人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツを食べた。ココナツジュースは微妙な味・・・。   

2011年 10月 04日

スーパーで「ココナッツの実」が売っていたので、好奇心から購入♪
それが苦労の始まりだった・・・・(-_-;)。

ココナッツを食べた。ココナツジュースは微妙な味・・・。_c0014187_1326199.jpg
「ココナツの実」(椰子の実)298円。
売り場の説明では、上部の柔らかい部分にストローをさして、ココナツジュースを飲むとかなってた。

飲む前に、ネットで検索・・・・慣れないと美味しくないことが多いとは聞いていたけど、
一口でギブするぐらい口に合わない人もいるらしいヽ(lll゚Д゚)ノ自分飲めるのか!!

ココナッツを食べた。ココナツジュースは微妙な味・・・。_c0014187_1328111.jpg
スプーンの柄で、上部をさす。
全然歯が立たない・・・と思ったら、一箇所だけ「スポッ」って感じで簡単に穴が開いた♪
ストローを探したら無かったので、マグカップに移す。
画像のマグカップ2杯半~3杯分くらいあったから600~700cc以上あったんじゃないかな?

意を決して飲んでみる・・・・

微妙な甘さとナッツの香りと味、そして青臭さみたいのがあって・・・飲めないほどではないけど、
美味しいわけでもない。
100ccぐらい飲んだら充分。
旦那もそれぐらいしか飲んでくれなかったし、息子は一口でギブ。

大量に余る・・・・・(-_-;)。
ココナツジュースはちょっと置いておいて、中身を出すことに。

しかし、実が硬い!!!
スプーンの柄で簡単に穴が開いたとは思えないほど、他の部分は硬い(-_-;)。

本当はタオルで包んでハンマーなんかで割るようだけど、でかいハンマー無し。

幅1cm、刃渡り10cmくらいのミニミニノコギリで、最初の穴を少しずつ拡大。
ノコギリクズがココナツの中に落ちるけど、気にせず、ゴリゴリ。
1cmほど切ったら、スプーンなどでその部分を剥がすを繰り返す。

ココナッツを食べた。ココナツジュースは微妙な味・・・。_c0014187_13282164.jpg

実験などで使うような細長いスプーンがあったので、小さな穴から中身をかき出す。
穴も小さいなら、スプーンも小さいのでかなり時間をかけて、どうにかかき出す。
かき出した中身は、ちょっと硬くてツルツル。
もっとトロトロしてるのかと思ったら、そんなことは全然無かった。

食べてみる・・・・・シャクシャクした食感で、味があまりしない(-_-;)。
ココナツジュース&中身を、超持て余す・・・。

こういう時こそ検索!文明の利器!!
なかなかいい案が見つからず頑張って探してやっと見つけました!

ココナッツを食べた。ココナツジュースは微妙な味・・・。_c0014187_13283441.jpg

ココナツジュースと果肉に練乳を混ぜると美味しいと紹介しているサイトがあったので、
やってみたら美味しかった♪
練乳を紹介してたサイトさん、救いの神~!!!

どうにか全部食べきりました。
でも、もう買わなくていいな~(^^;)。

by tako-taku | 2011-10-04 00:24 | 食:いろいろ | Comments(6)

Commented by みみぞう@ at 2011-10-04 05:10 x
 ココナッツは横浜の中華街で飲んだかのう……。
わしはわりといけるけん。
中の白いトコロってたしか、細かく砕いてココナッツミルクになるんじゃなかったかのう?。
これでカレーつくったらおいしいかもしれんけん!。
Commented by ちょこ at 2011-10-04 15:11 x
みみぞう@さん

ココナツジュース、みみぞうさんは美味しく飲めるクチでしたか。
ココナッツの成熟具合で味も変わるようなので(若い方がよいらしい)、
その辺の違いもあるのかも。

で、ココナッツをカレーにですが、私も最初それをやれないか調べてみたのですが、
カレーにいれるココナツミルクは、ジュースが飲めないくらい古い、
果肉が超固くなったものを処理して作るらしいです。
この果肉をミキサーにかけても、ココナツミルクにはならないなーと思い
調べてみたのですが、調べて正解でした。
果肉、味が薄いので、きっと謎の液体ができてたと思います(^^;)。
Commented by ちょび at 2011-10-05 17:04 x
私も中華街で飲んだクチです。先日はアメ横でも見かけました。

オットはココナッツを愛してますが、それでも生ジュースは押し付け合いに・・・もう、夫婦の危機(笑)
ココナッツを割って直にストローで飲む!ってあこがれてましたが、
憧れって、実現しないほうがいいこともあるなって思った次第。

果肉はスライスして乾燥したお菓子がありますが、KALDIで買ったの。素朴な味でおいしかったです。どうやって作ったのかなぁ。
Commented by soutan_source at 2011-10-05 19:56
確かに、生ココナッツは美味しくない・・・・
皆さんおっしゃるように、中華街で、私も衝撃の体験をしました。
ココナッツ風味のお菓子、今まで食べてきたけど、美味しいと思ったのは甘い味付けのせいだったのね、と。

実は、更に厳しそうですねぇ。
Commented by tako-taku at 2011-10-06 08:11
ちょびさん

そうそう、「ココナツにストローさして飲む」って何か憧れますよね~♪
憧れが実現して、夫婦の危機ですか・・・運命の無常さを感じます(笑)。
ご夫婦のその時の状況が想像できるだけに、笑っちゃいました。

憧れは憧れのままの方がいい・・という、いい例の一つですよね>ココナツジュース
Commented by tako-taku at 2011-10-06 08:14
通りすがりのそぅたんさん

そぅたんさんも、ココナツジュース飲みましたか。
やっぱり苦手と感じる人多いんですね~!

実はジュースよりは、癖がない・・というか、味があまり無いので、
ジュースの癖がダメな人だったら、実の方が楽だと思います。
味がしないので、美味しくないけど(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田根岸(淵野辺):「シャーロ... 新しい歩数計♪「Walking... >>