八王子松木(堀之内):「Au coju(おこじゅ)」プレオープンに行った♪ガーデンズマルシェ側のレストラン   

2011年 10月 01日

八王子市松木(最寄り駅京王堀之内)のいなげや跡地にできた、ガーデンズマルシェ
地場物野菜などが売ってるお店。
観賞魚や雑貨などを売ってる「ヨシダフィッシュファームズ」やガーデニングのお店などと一体化してます。
ついでにセブンイレブンも一体化(こうやって羅列するとカオスだな(^^;))。
駐車所は70台と広め。

c0014187_20163758.jpg
で、その敷地内に2011年10月1日(土)レストラン「Au coju(オコジュ)」がオープン。
少し前からプレオープンしていたようなので、行ってみました。

c0014187_20171012.jpg
11:00~13:30ランチタイム・14:00~17:00オコジュタイム(ティータイム)・17:00~21:00ディナー。

c0014187_20184369.jpg
ランチタイムのメニューは3種類で、1000~1200円。
以前見たオコジュタイム(ティータイム)のメニューも3種類で、
その中の一つは、ランチBのご馳走サラダだった記憶。

c0014187_20205378.jpg
11時ちょっと過ぎに行ったのに、店内は予約で満席(週刊もしもししんぶんに載ってたからか??)。
入り口付近にあるサンルーム(?)のテーブルは空いてたのでそちらに。

c0014187_2022482.jpg
水は「吉田の水」だそうです←よくわかってない(^^;)。
水の入ったボトル、カラトリーが入ってるトレイなどオシャレ。

c0014187_20234576.jpg
CのB.L.T.バケットサンド・スープ・サラダ・ドリンク付き(1000円)を注文。
美味しそうだけど、1000円にしては、ちょっと寂しい。
Cafe飯だからしょうがないのか??←Cafe飯、割高感があって実は好きじゃない。

で、感想なんですが、とにかく食べにくい!!
あまりの食べにくさに、自分の食べ方が悪いんじゃないかと、
直接かぶりつく→バケットに切れ目があるので(完全に切れてはおらず、つながってる)、
ちぎってみる→肉用ナイフが出てたので切ってみる・・いろいろ試したけど食べにくさ変わらず。

甘熟で柔らかいトマトがたくさん入っているのですが、どの食べ方でも、パンが厚手でクラストが硬い為、
パンを潰すような形になってしまい、一緒にトマトが潰れ水分がビチャっとでちゃう、
ついでにトマトやベーコン、レタスなどの中身がパンから飛び出してくる状態←途中途方にくれた(^^;)。

サンドイッチの美味しさは、いろいろなものを一緒に食べる味のハーモニーだと思うのですが、
バケットが大ぶりなので、ほとんど齧れないのと、飛び出すのとで、それが楽しめない。
見た目はいいけど、食べると、その見た目の良さがダメな原因に・・って感じになってました。
味は、トマトは美味しかったけど、ベーコンの存在感が弱く(量はそれなりだったけど、味が弱い)、
トータルでは普通。
付け合せのコーンスープは、玉ねぎのみじん切りなども入ってて、手作り感あり。
レタスメインのサラダは、ドレッシングをかけてしばらく置いたのか、
かなりしんなり水っぽくなっちゃってました。

ということで、料理の感想はイマイチ。
780円くらいでもリピしないなーって感じ。
ただ、接客などは、ちょっと不慣れなところはあったけど、すごく丁寧で好印象。
プレオープンの期間ということなので、メニューはこれから改善されるかな?
サラダ、サンドイッチを含む3メニューのみというのは寂しいし。
今後に期待です。

Cafe飯らしいランチだったので、もう行かない可能性大だけど(^^;)。
Cafe飯流行りだけど、「オシャレな雰囲気より味と安さ重視!」で完全に時代に取り残されてる私。

夜は「ブラッスリー」らしいフランス家庭料理メニューのラインナップになるのか、
その辺はちょっと気になります。

c0014187_20384597.jpg
女性客にはお花を一輪プレゼント、だったのは嬉しい♪

ここは、ガーデニング、観賞魚、雑貨、野菜、コンビニ・・・といろいろあるので
(子供向け釣り堀や金魚すくいも)、行ったことが無い方は一度覗いてみるのも楽しいかと思います。

地場もの野菜を売ってる「ガーデンズマルシェ」は、ちょっと値段が高め。
その分、いいものを売ってるかというと、いいものがある日と、
鮮度が落ちてるのに高いままのものがある日と(しなしなのキュウリが1本80円とか以前あった)、
日によって当たり外れがある気がします。

ブラッスリー「Au coju(オコジュ)」
住所:八王子市松木15-5
電話:042-653-9125
営業時間:11時~21時
※火曜日はデザート・軽食の「オコジュDAY」(11:00-18:00)

[PR]

by tako-taku | 2011-10-01 12:26 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/16916618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつりん at 2011-10-03 08:39 x
ちょこさん
おはようございます。

ランチはメニュー、値段ともに残念な感じですね。
でも、1回は行ってみたいので、ティータイムに行って
みようかと思います。
Commented by ちょこ at 2011-10-03 12:26 x
まつりんさん

メニュー、このラインナップだとやっぱり寂しいですよね。
プレオープン期間だったので、今後の改善に期待ですよね。

「おこじゅ」の意味は「一服してお茶やおやつをとる時間」の多摩地区の方言だそう。
ティータイムのデザート美味しいといいですね(^^)。
Commented by まーろう at 2011-10-08 23:48 x
こんにちは。
本日私も家族と一緒にランチに行ってまいりました。少しメニューは違いましたが(野菜プレート1200円)、接客も含めて、まったく同じ感想です。
近くには雰囲気が似ているBASEL(下柚木)という、味・量共に優等生なレストランがあるので、もう少し頑張ってほしいです。
今後に期待しましょう。
Commented by tako-taku at 2011-10-09 00:18
まーろうさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
通常オープンした後も、メニューは同じ感じでしたか~!
やっぱり現時点では、メニューに改善の余地ありですよね。
内容を考えると、高いし。
まだオープンしたばかりなので、今後に期待ですね(^^)。
Commented by まつりん at 2011-10-09 10:10 x
ちょこさん

風邪はいかがですか?
空気が乾燥してますね。

昨日私もランチに行ってきました。
BLTサンドのパンがイングリッシュマフィンになって
いました。
ちょこさんのコメントがきいたのか、確かに食べやすかったです。
ただ量が少ない…。
Aは仔羊のメニューだったのですが、羊肉が苦手で、
Bの野菜だけっていうのもちょっとなーと思い、消去法
で選びましたが…。
でも、他の人のBランチをちら見したら、バゲットも
付いているし、チキン(多分)ものっていたので、
そちらにすればよかったかなーと。
2人だったので落ち着かない席にされてしまったのですが、オコジュタイムも行ってみたいと思います。
お客さんも結構来てました。
Commented by ちょこ at 2011-10-09 13:43 x
まつりんさん

おこじゅの感想&情報、ありがとうございます♪
ここの記事にそんなに影響力は無いと思いますが(^^;)、
バケットではなくマフィンになってましたか。
ボリュームに難ありだったようですが、食べやすくてよかったですね(^^)。
で、Aのラインナップに羊が入ってましたかΣ( ̄ロ ̄lll)!
私も、羊は苦手なので、行った時それだったら泣けます。
南大沢の首都大内の「ルヴェソンヴェール」は1000円で、
メイン+サラダバー+パン(食べ放題)+ドリンクバーでお得なのですが、
メインが日替わりの肉or魚。
たまに肉に羊が入るのですると食べるものが無くなって、
やっぱり困ります(あまり外食で魚食べないので)。
Bのご馳走サラダは、盛りだくさんみたいですね。
どんな感じなのか、気になります。

風邪の方はかなり回復しました。
ご心配ありがとうございます(^^)。
Commented by まつりん at 2011-10-10 22:04 x
ちょこさん

『ルヴェソンヴェール南大沢』のランチに1回だけ
行ったことがあるのですが、お魚の方を注文しました。
とてもおいしかったです。
お肉はチキンのトマト煮のようなものだったと思います
が、羊かチキンという感じなのでしょうか?

私は前菜のビュッフェがあまり……。
なぜか白菜が多用されていて似たような味が多い印象
でした。

あそこって、アラカルトもありましたよね?
コスパはよくないですが、メインがおいしかったので、
アラカルトを注文するのもありかなと思いました。
ちょこさんはアラカルトを食べたことありますか?
Commented by tako-taku at 2011-10-10 22:14
まつりんさん

こんばんは♪
「ルヴェソンヴェール」のお肉の皿、豚・鳥・羊があった記憶があります(牛は未確認)。

ルヴェソンヴェールの前菜ビュッフェ、私が行った時は豆豆豆って感じでした(^^;)。
確かに、似た味わいが多く、インパクトに欠ける気がしますよね。

で、私の場合コスパ重視なので、アラカルトは頼んだことがありません。
やっぱりお値段が(^^;)。

<< グリコ:「パリパリサラダ」簡単... 八王子南大沢:「ブレッドバスケ... >>