南大沢ミートレア:「李さんの台湾名物屋台」の唐揚げを食べた♪   

2011年 09月 16日

8月末に3店舗が卒業(撤退)した「東京ミートレア」。

新たに入店する3店舗の発表がすぐあり、その中の一店舗、
李さんの台湾名物屋台」が9月15日(木)にオープンしました。

c0014187_2013140.jpg
予想通りというか、「元祖にくまき本舗」の店舗跡に。

ホルモン焼きの「にひゃくてん」が「近江牛卸問屋 激」の跡、
「豚平」(十勝豚とか書いてあった)が「鳥開 総本家」の跡に、居抜きのような形で入るのでしょうね。

午後4時近くに行ったせいもあってか、恐ろしいほど空いてるミートレア(^^;)。
それでも、オープン初日とあって「李さんの台湾名物屋台」には、人がちらほら。

c0014187_2051870.jpg

注文してから揚げるという事らしく、受付カードを貰ってしばらく待ちました。
店内を見ていると、バイトの人たちはまだまだ不慣れで、持ち帰りの袋への入れ方とか、
味付けの調味料のかけ方とか、いろいろ指導されてました。

c0014187_207225.jpg
左が「台湾唐揚げ」450円。
辛さが4段階から選べます。
一番辛いのを注文。
右が「辣醤(ラージャン)唐揚げ」450円。

「台湾唐揚げ」の方かな?
かなり独特の香りがします(何の香りだろ?)
持ち帰りは、蓋などをせず、画像の状態で袋に入れるので、
かなり匂いがし、電車などで持ち帰るのは厳しいかも(その場で食べるのが基本か?)。

辛さは、かけるスパイスの量で左右されるらしく、シンプルな辛さで、食べた瞬間ではなく、
後で、ジワジワ感じるタイプ。
一番辛いレベルは、それなりに辛いけど、激辛とまでは行きませんでした。
衣は中華の唐揚げっぽく、ザクっとしたちょっと固めの食感。
ただ、一番辛いのにしてしまうと、スパイスの風味が強くて、唐揚げの味自体を楽しめない気も。

「辣醤唐揚げ」は、甘さの強い香味ソースがかかってて、ネギとの組み合わせもいい♪
私はもう少し、酸味が強いソースが好きだけど、衣が油っこくないので、これはこれで合ってました。

どちらも、衣がザクっとしていて、油っぽさが無いのは好印象♪

トータルの感想は「普通に美味しいけど、450円は高いかな~?」って感じ。
大ぶりの唐揚げが5~6個入っててボリュームはあるし、ご当地唐揚げにしては、
そんなに高くないのかな?と思いつつ、やっぱり割高感あり。
唐揚げって、カラっと揚がっていればどこで食べてもそれなりに美味しく感じるので、
自分としてはセブンイレブン辺りの唐揚げでも充分な為(ちょっと油っぽいけど)、
そう感じるのかも(^^;)。
コンビニなどの唐揚げは油っこくて・・って人にはいい気がします。
また、軽食としては、女性一人だと量が多すぎると思います。
半分量で250円くらいのがあればいいのに。

後、「ミートレア」の中という立地が厳しい気が。
この手のお店って、小腹が空いてる時、前を通りかかったら買っちゃうお店。
ヨーカドーのポッポなども、ミートレアの中に入ってたら、わざわざ行かないと思うけど、
ヨーカドーの中なので、買い物ついでに前を通りかかると、ついつい買っちゃう、
それと同じタイプだと思うんですよね。
「元祖にくまき本舗」の肉巻きも好きだったけど、わざわざ行ってまでと思ってしまって、
滅多に買わなかったし。
「にくまき本舗」がヨーカドーとか、南大沢駅前の通りにあったら、もう少し買う頻度もあがってた気が。
で、「台湾名物屋台」も小腹が空いてて目の前で売ってたらフラっと買っちゃうかもしれないけど、
割高感があるので、わざわざは行かないと思う。

ミートレアは、食べに5階まで行かなければならない・・というのが敷居が高い。
その上、エスカレーターは、各フロア、降りては反対側に回りこまなきゃいけないので、
3フロアあがるにしても、5~6フロアあがるくらいの手間が。
今回エスカレーターが面倒で、エレベーターを使ってみたら、
エレベーターがいる階数が表示されないタイプで、待ってる間、どれくらいで来るのかイライラ。
エスカレーターの面倒くささより、エレベーター待ちのイライラは良くなかった(-_-;)一台しかないし。
2~4階までのフロアに入ってるお店と、ミートレアに行く客層があまり被ってないので、
その辺も厳しそう(自分はどの店にも興味が無い(^^;))。

ミートレアは、かなり集客力がある店舗じゃないと構造的に厳しいんじゃないかなーと、
新店舗が入って、改めて思いました。
わざわざ5階まであがるのが面倒で面倒で←歳のせいもあるか??若者は気にしない?(爆)
通りに面している2階辺りにあれば(コージーコーナーはそれなりに人が入ってる)、
もうちょっと違う気がするけど。

先日、アリオ橋本のイートインに行ったばかりなので、より思ったんだろうけど、
ミートレアは、雰囲気を出す為にか暗い感じにしてるのも、気分的によくないなーと思った。
もっと高級感があれば別なんだろうけど、待ってる間とか、気分が暗くなりました(^^;)。
人も少ないせいか、場末っぽい雰囲気、閉塞感があるというか。

何か「李さんの台湾名物屋台」の感想じゃなく、ミートレアの総評みたいになってしまった(^^;)。
これから、2店舗オープンしますが、わざわざ行きたくなるようなお店はあるかな??
丼物は外食では滅多に食べないし、ホルモンは、橋本の「焼き肉だいご」のランチ(リンク先感想)を超える
お得感が無いと厳しいので、個人的には期待薄です。
期待してたハンバーガー入んなかったし・・・←まだ言ってる。
[PR]

by tako-taku | 2011-09-16 00:21 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/16856812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒナタン at 2011-09-16 16:47 x
いつも楽しく読ませていただいてます
ミートレアは全体的に高すぎで閑古鳥ですよね
焼き鳥のハマケイとかもってくれば流行るのに
(´ω`)
あそこの丸焼きをつまみにビールは安いし旨いし最高です
夕方には半額になるのがお財布に優しい
Commented by tako-taku at 2011-09-16 20:43
ヒナタンさん

そうなんですよ、ミートレアは観光地価格な気がします。
観光地やサービスエリアだったら、買うだろう値段。
でも、地元で普段使いしようと思うと高いですよね~。
そんなに高くないお店の場合、店内が落ち着かない感じなのも残念です。

焼き鳥のハマケイは知らないのですが、夕方に半額になるとは、
とっても魅力的です(^^)。
ミートレアに入ってくれて、時間になったら半額とかだったら、
頑張って上まで上がれそう(笑)。

<< 相模原淵野辺:「海援隊」のロー... アクロス多摩境無くなるんだね~... >>