人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クックパッドの「夏の献立お悩み解消講座」(企画ミツカン)が思ったよりいい♪   

2011年 09月 04日

クックパッドで、ミツカンが開催している「夏の献立お悩み解消講座」(登録するだけでOK)。

お酢を使った、お家にある食材で簡単に作れるレシピと、そのアレンジメニューを紹介してます。
6種類の基本レシピと、アレンジレシピが各3種類の、計18種類のレシピ。
各講座で紹介されるレシピ(基本1+アレンジ3)のどれかのつくれぽを、
全講座分アップした人全員に、「何か」プレゼントをくれるというので、登録した講座。

登録しただけで、作らずだらだらしてたんだけど、台風で暇なのもあって作ってみたら簡単!
まだ3品しか作ってないけど、第5回の「さわやかきゅうりとねぎのナムル」なんかは、
大ヒットで、定番メニューになりそう。

分量の覚書(多少変えてあるので、ちゃんとしたのは上記リンク先で)
------------------------------------------------
キュウリ 1本
ネギ 10cmくらい

酢:大1/2
味噌:大1/2
醤油:小1
砂糖:小1弱
ごま油:大1
すりごま:大1強
にんにくのすりおろし 適量
-----------------------------------------------------
にんにくを入れすぎて、ちょっと辛すぎたけど、味噌を使ったナムルは意外な程ご飯にもあって、
すごく美味しかった♪

つくれぽ提出の締切は9月19日(だったはず、うろ覚え)。
作ってみると、切って混ぜるだけの超簡単レシピが多いので、
気になる方は参加してみてはどうでしょう(^-^)ノ。
「何か」貰えるらしいし(^^;)あまりにがっかりな内容だったらショックだけど。

ちなみに「ポテトと玉ねぎのカレーピクルス」は、かなり微妙な味でした。
酸っぱいのが好きな人にはいいのかな??

by tako-taku | 2011-09-04 00:48 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マクドナルド:期間限定販売「チ... 今回の台風はヘンだ >>