長野市:「善光寺」に行ってきた♪   

2011年 08月 29日

長野市善光寺近く「表参道~仲見世食べ歩き」記事の続きです。

善光寺は、仏教がいろいろな宗派に分かれる前、7世紀に創設されたという、無宗派のお寺。
仏教だけではなく、宗教も問わず、キリスト教徒なども埋葬してくれると聞きました。
少し前読んだ京極夏彦の「鉄鼠の檻」(リンク先感想)で仏教の宗派の違いとか、
確執などに触れられていたので、無宗派のお寺というのは、より興味深いものが。

「お朝事・お数珠頂戴」が毎日行われています。
お朝事は、日の出と共に(なので毎日時間が違います)はじめられる法要。

お数珠頂戴は、住職が参道にならぶ人々の頭を数珠で撫で、功徳を授けるというもの。
1日4回。
1回目はお朝事の時、必ず行われますが、他は時間不定。

どちらも、無料で参加できるようです。

c0014187_2175515.jpg

仲見世通りが終わると、山門(三門)があります。
500円(高校生200円、中小学生50円、未就学児無料)出すと、上に登れるらしい。
画像上部の手すりの辺りを歩いている人たちがいました。

c0014187_2592925.jpg

山門の手前右側には、六地蔵と、その奥に大きなお地蔵さま「ぬれ仏(延命地蔵)」が。
「ぬれ仏」は八百屋お七の霊を慰めたものという伝承があるそうです。
江戸の事件に関するものが長野にあるというのは不思議。
八百屋お七が処刑されたという品川区にある「鈴ヶ森処刑場跡」は、
以前近くに住んでいて、友人が泊まりにくる度、夜肝だめしに行った場所でもあるので(^^;)、
ちょっと思い出深いものが。

c0014187_13575025.jpg

山門をくぐり、本堂に前には、お香をあげることができ(有料)、画像ではわからないですが、
煙に包まれ、口からも煙を出していた狛犬。
狛犬はいろんなところにいたので、探してみるのも楽しいかも♪

c0014187_3132373.jpg

本堂もかなり巨大で、威圧感があります。

本堂内は、天井がたかく、そして広いっ!
本堂内は撮影禁止なので、画像がありません。
詳細は、善光寺の「本堂のご案内」を見てください。

入ってすぐ、「内陣券」(大人500円、高校生200円、中小学生50円、未就学児無料)売り場が。
「内陣券」は、本堂の内陣(畳敷きの間)・お戒壇めぐり・善光寺史料館に必要。

またチケット売り場の近くには病を治すという「びんずる尊者」の像が。
触れることで功徳がある撫仏。
しっかり、撫で撫でさせて頂きました♪
普通は触っちゃいけないものが多いので、触れるというだけで嬉しい♪

真っ暗な回廊を手探りで進むという「お戒壇めぐり」をやりたいと思っていたけど、
行列で30分以上待ちだった為諦め(夏休み中の休日だったからさすがに混んでますね)。
「お化け屋敷みたーい!!」ってな、世俗的な理由でやろうと思ってた罰か??(^^;)

入り口から左側に行くと「閻魔像」が。
顔が真っ赤で、日本の仏像というより、大陸風のイメージが強し。
モーニングで連載中の地獄を舞台にした「鬼灯の冷徹」(リンク先感想)に出てくる閻魔様は、
トホホ感たっぷりで情けないのですが、さすがにここの閻魔様は迫力がありました。
でも、「鬼灯の冷徹」を読んでるせいで、情けない閻魔様のイメージが強かった為、ギャップも(^^;)。

c0014187_13313524.jpg

本堂左側出口を出たところから撮った風景。
善光寺は広い庭園に囲まれています。
天気が良い日は、散策するのも楽しそう♪

右側出口方面は「城山公園」が隣接しており、そこには「長野県信濃美術館東山魁夷館」があります。

広くて大きな善光寺と、その近くの表参道~仲見世通り。
見どころがいろいろあるので、事前にちゃんとチェックして行ったほうが、楽しめると思いました。
「お戒壇めぐり」くらいしかチェックしてかなかった私は(食べ物はチェックしてたんですが)、
この記事を書く段階になってから、善光寺のHPを見て、
「こんなのもあったんだ~!!事前にチェックしてれば・・・」感満点でした(-_-;)。
お寺だから観るところもそんなに無いだろう・・と時間もあまりとってなかったのも後悔です。

長野市(トリップアドバイザー長野市のページ)
[PR]

by tako-taku | 2011-08-29 00:40 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/16776024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつりん at 2011-08-29 21:26 x
ちょこさん
こんばんは。

『善光寺』って見どころ、食べ処満載なんですねー。
行ってみたくなりました!
Commented by tako-taku at 2011-08-29 23:39
まつりんさん

はい、思ったより見どころ、食べ処がありました♪
長野市は30万以上の大きな都市。
その駅から善光寺は近いので、人里離れたところに、
ポツンと観光地がある・・って感じではないのが大きいんじゃないかと、
思いました(^^)。

<< 長野市:「手挽きそば 蔵之内」... 長野市:「善光寺」表参道~仲見... >>