中央自動車道双葉SA:「甲府鳥もつ煮」を食べた♪展望台もあった!   

2011年 08月 27日

少し前、長野に行ってきました。
移動の途中、中央自動車道「双葉SA(下り)」に。

c0014187_19225582.jpg
SAの隅に、展望台が!!
バカは高い所が好きというのに漏れず、私も高い所は好き!
でも、天気が悪いのでスルーしようと思ったら、息子が登りたがったので登る。
思ったより高くて、登るの大変。
c0014187_1923858.jpg
頑張って登った展望台から見えたのは、どんよりした風景・・・。

c0014187_1923255.jpg
天気が良ければ見えたはずの富士山(展望台に登らなくても見えるらしいけど)。
虚しい気持ちを抱えて展望台を降りると、展望台の登り口に、小さいお子さん連れの家族が。

奥さんらしい人が、ご主人らしい人に、話しかけていた。
「展望台、もう登った?まだなら登ってきなよ、すっごく・・・」

「すっごく??」
えっ、この天気でも展望台で楽しめる事があったの???
「もう一度登り直してもいいな~」と、ワクワク、期待しながら続きを聞くと

「すっごく疲れるから(笑)

・・・・・それは超同感です・・・_| ̄|○私も体験しました・・・。

c0014187_2022582.jpg

SAの建物の外に、ぽつんと建ってたお店で、2010年B-1グランプリ厚木で優勝し話題になった
「甲府鳥もつ煮」が売ってました。

c0014187_20224043.jpg

「甲府鳥もつ煮」400円。
お店の建物もトレイもオシャレな木製だったけど、レンジでチンで温め直していたのは、ちょっとショック。
色も真っ黒でこれまたショック!←普通の「甲府鳥もつ煮」は茶色いみたいなのでここだけ??
はじめて食べた「甲府鳥もつ煮」は、自分が持ってた「もつ煮」のイメージとはかなり違ってた。
普通のもつ煮と違って汁気が無く、甘じょっぱい醤油タレが鳥もつ煮にしっかり染み込んだものでした。
鳥のレバーは苦手だけど、これは美味しく食べられたのは良かった。
ハツなども美味しかったです♪
キンカンが入ってないのは、一般的には減点なのか??
私はキンカンも苦手なので無くてよかったんですが(^^;)。

c0014187_2032060.jpg

「甲州信玄豚フランク」(280円)なんてものが。
SAやお祭ではいつも食べてしまうフランクフルトを、ここでも購入。
仰々しい名前が付いていると、ついつい期待してしまう。

c0014187_20322251.jpg

ディスプレイされてた時の方が美味しそうに感じるのは何故??(^^;)
食べてみると、味は普通のフランクフルトだったけど(お祭で売ってるのよりは美味しい)、
燻製の香りがしっかり感じられたのが好印象♪

双葉SA(下り)は、他に焼きたてパン工房や、東京の銘菓が集まったコーナーなどがありました。
天気が良い日は是非展望台に♪
悪い日も登って「疲れて」下さい(笑)。
[PR]

by tako-taku | 2011-08-27 00:17 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/16770373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2011-08-27 14:29 x
双葉の展望台、登りましたか。
私は見ただけで登らずでした^^;
鶏モツ煮、買おうと思って見ていたら、旦那に、俺は鶏のモツは・・・と先に言われてしまい、買えず。
代わりに長野県で、山賊揚げを買いました。
長野では、鶏の唐揚げと言えば山賊揚げなんだそうです。
Commented by tako-taku at 2011-08-27 17:33
通りすがりのそぅたんさん

登りました、登りました、曇天の時の展望台は、単なる無駄足でした(^^;)。

鳥もつ煮、ご主人の気持ちわかります。
私もレバー系は苦手なので、観光地でもなければ食べなかった気が。
でも、レバーが苦手な私でも大丈夫だったので、ご主人も平気だったかもしれません(^^)。

うわー、山賊揚げは食べてきませんでしたっ!!
次の機会があったら食べますね~(^-^)ノ。

<< 長野市:「善光寺」表参道~仲見... 多摩センター三越:「ジョアン(... >>