人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!   

2011年 08月 08日

横浜市青葉区にあるケーキ屋さん「ピュイサンス」。
最寄り駅は「青葉台」か「藤が丘」で、どちらからでもバスを使う必要がある、かなり外れた場所にあるお店。
でも、食べログの神奈川県ケーキランキングでは3位(2位は川崎のリリエンベルグ-リンク先感想-)という、立地の悪さを考えると、かなりの評判の良さ。

ブログ「チョコミントは好きですか?」さんで知り、行きたい行きたいと思っていたこのケーキ屋さんに、
やっと行ってきました!

横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!_c0014187_1941935.jpg
小さなお店ですが、ケーキの種類はかなり豊富。
20種類以上ありました。
選ぶ時、目移りして大変。

横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!_c0014187_1964433.jpg
クロワッサンなどのパンや、タルト類、焼き菓子もいろいろ。

横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!_c0014187_197426.jpg
プチガトーもあるし、写真撮ってきませんでしたが、チョコレートのコーナーも(1粒180円くらいだった)。
とにかく、小さなお店とは思えないほど、店内盛りだくさん♪

横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!_c0014187_1991870.jpg
「タルト シトロン」360円。
クロワッサンなどがあるケーキ屋さんは、焼き菓子やタルトが美味しい事が多いので、
買ってみたけど、これが大当たりV(≧∇≦)V!
レモンクリームの酸味と甘さのバランスが最高!!!
普通、酸味を残すと、それに合わせて甘さも強くなりがち、
もしくは、甘みが足りず酸味が尖った感じになりがちなんだけど、
これはバランスがすごくよく、酸味をちゃんと感じられるレモンのフレッシュ感溢れるレモンクリームに、
すっごく美味しいタルト台の組み合わせ。
次に行っても絶対買う!
これを買いにもう一度行きたい!と思わせる味♪

横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!_c0014187_19185019.jpg
「ミルフィーユ」380円。
パイ生地が厚めで、しっかりキャラメリゼされているので、時間が経ってもパリパリ感が楽しめる一品。
クリームも美味しく、中に入っているフランボワーズの甘酸っぱさも生きている上、
厚め故パイ生地の味わいもしっかり楽しめ、これまた美味しい!
ただ、パイ生地がかなりしっかりしているので、今まで食べたミルフィーユの中で、
もっとも食べにくかったミルフィーユでもあります(^^;)。
パイ生地をフォークで割ろうとしても割れず、ケーキが潰れるだけです(爆)。
お行儀が悪いけど、手で割って食べてしまった。
でも、そんなことを気にせず、またリピしたいケーキ♪

横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!_c0014187_1925886.jpg
「メレンゲ シャンティー」400円。
キャラメルクリームとメレンゲの組み合わせのケーキ。
キャラメルクリームが思ったより苦味があり、大人の味わい。
メレンゲのサクサクした食感と、キャラメルクリームのほろ苦さが新鮮で美味しい♪

横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!_c0014187_19281043.jpg
「ピュイサンス」420円。
お店の名前と同じ名のケーキ。
アーモンドメレンゲ、ヘーゼルナッツのバタークリーム、周囲にはナッツのカラメルがけがいっぱいの
ケーキで、バタークリームの美味しいさと、ナッツの香ばしさが楽しめる一品。
みっちりした重めの味わいだけど、いろいろな味を楽しめてGOOD!

横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!_c0014187_19332614.jpg
「ショコラフランボワーズ」380円。
濃厚で甘酸っぱいフランボワーズと、チョコレートの組み合わせ。
甘さと酸味のバランスがよくこれも美味しい♪

横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!_c0014187_19381072.jpg
「ババ」350円。
サヴァランって、ババっても言うけど、「ババ」の名前で売ってる店で買ったのははじめてかも。
ラム酒がかなり効いていて、クリームたっぷりの、シンプルな王道なサバラン。
クリームがほーーーーんの少しだけしつこくて、自分の好みから微妙に外れてた。
でも、それは本当に微妙な好みの問題で、お酒がちゃんときいた、王道に美味しいサバランでした。
350円で、この味わいは、凄いと思うし。

横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!_c0014187_19441633.jpg
「モンブラン」420円。
今回、唯一の外れ。
マロンクリームの味わいがぼんやりしていて、「これは何のクリーム??」って感じだった。
全体の印象もぼんやり。
土台部分は美味しかったけど。

ということで、モンブランが外れだったけど、他のケーキは、どれも美味しく、大満足V(≧∇≦)V!!!
タルトシトロンやミルフィーユ、ピュイサンスなどは、リピしたい!
タルト系は、次回行ったら、他のも買いたい!
他のケーキもいろいろ食べてみたいっ!!
いろいろ欲望が膨らむケーキ屋さん♪
それだけ気に入ってしまった。
遠いけど、頑張ってまた行きたいケーキ屋さんです。

ケーキのラインナップや(大人向けのケーキが多く、息子に買うケーキを決めるのが大変だった)、
タルトや焼き菓子が美味しく、クロワッサンなども売ってること(タルトなどが美味しいケーキ屋さんは、
美味しいクロワッサンも作れるのだとか・・・どこかで読んだ)、味の傾向などから、
永山の「ル・ジャルダン・ブルー」(リンク先感想)とイメージが重なります。

でも、「ピュイサンス」の方が、バランス、味のバリエーションなどが上な感じ。
「ル・ジャルダン・ブルー」も美味しいけど、自分にはちょっと重いので
(1個食べきると最後がちょっと重くて辛い事が多いけど、ピュイサンスは同じ傾向ながら辛くない)、
そう感じるのかな。
とにかく、傾向が似ていると思うので、「ル・ジャルダン・ブルー」のケーキが好きな人は、
ここも気に入ると思います(^^)。

ピュイサンス
住所:神奈川県横浜市青葉区みたけ台10-1 ドエルムラタ 1F
電話:045-971-3770
営業時間:9:30~18:30(定休日 木曜不定休)

駐車場はお店の入り口の前に、無理やり突っ込む感じで1台分。
かなり停めにくい&出しにくいのが難点です。

by tako-taku | 2011-08-08 00:41 | 食:スイーツ・パン | Comments(6)

Commented by スパ at 2011-08-08 09:49 x
ちょこさん、よくぞ青葉区まで来られましたね(^^)
ピュイサンスは有名で人気が高いお店なので、どれを味わっても間違いないですよね♪
以前、藤が丘に住んでいたのと、職場もたまプラなので、よく食べております(^^)
藤が丘まで来られたのなら、あざみ野、たまプラには来られなかったのですか?
センター北駅前にあるスイーツガーデンユウアジキもオススメですので、近くに来る事がありましたら立ち寄って見て下さいね!!
あと・・・たまプラにも来ることがありましたら、オススメのお店を教えますので気軽に連絡して下さいね♪
Commented by ちょこ at 2011-08-08 12:20 x
スパさん

はい、頑張って行きました!!
いやー、土地勘が全く無いので、グーグルでルートを印刷して、
車で直行直帰状態でした(^^;)。
それでも、途中山道(?)っぽいところで、道を間違ったし(爆)。
言われて見ればたまプラとかも近くなんですね~。

ピュイサンス、ちょくちょく食べているとは羨ましい!
ほんと、美味しいし、食べてないケーキにも掘り出し物がありそう!と
思わせてくれるケーキ屋さんでした。

たまプラ方面に行く時は、スパさんの情報頼りにさせて頂きます(*^.^*)♪
Commented by スパ at 2011-08-08 12:34 x
ちょこさん、失礼しました。
安食さんのお店は、北山田駅前ですので、間違えて申し訳ありませんでした(^^;;
Commented by tako-taku at 2011-08-08 13:10
スパさん

わざわざ訂正コメントありがとです(^-^)ノ。
北山田駅ですか・・・存在すら知りませんでした(爆)。
でも、ユウアジキも良さそうですね~♪
機会があれば行ってみたいです(^^)。
Commented by chocolat_mint at 2011-08-08 14:17
チョコさん、ブログを紹介して頂きありがとうございます!

タルトシトロン、絶品ですよね!食べて驚きました!
「ピュイサンス」も気になるので、今度は是非購入したいです。

スパさんお勧めのユウジアジキもとっても美味しいです♪
とろけるような食感のモンブランもありますよ~。
是非!
Commented by ちょこ at 2011-08-08 19:41 x
chocolat_mintさん

こちらこそ、美味しいケーキ屋さんを教えて頂いて感謝です♪
タルトシトロンは、ほっんとーーーーーに美味しかったですO(≧▽≦)O感動!!

「ピュイサンス」もバタークリーム系のケーキが苦手でなければ、
お勧めですよ~♪
私も、他にも食べたいケーキがいろいろあって、また行きたいです。

ユウジアジキは、モンブランがお勧めですか♪
とろけるようなモンブラン・・・わー、食べてみたいです(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田市相原:「コロッケのぬかの... 「蒲焼鶏丼」と「豆腐丼」 >>