2011年相模原「橋本七夕まつり」に行ってきた♪   

2011年 08月 06日

今年も、相模原市橋本駅前商店街が開催する「橋本七夕まつり」(リンク先公式)に行ってきました。
天気予報では雨だったけど、天気が崩れなくて良かった~。
昨年2010年に行った時の記事はこちら
昨年と大きな違いは無かったような。

橋本駅北口を出て左方向に向かうと、「橋本神明大神宮境内入り口」までの間には、
地元商店街が出した出店が並んでいます。
ペットボトル、焼き鳥などが100円前後で、境内で買うより安いことも。
いつも駅を出てすぐMewe前の出店で100円ペットボトルを買い、
それを飲みながら、途中出店で何か買って食べながら、神社に向かいます。

c0014187_2059210.jpg

相変わらずビル風が強い場所では、七夕飾りが鯉のぼりのように元気に泳いでます(^^;)。

c0014187_20595347.jpg

その少し先では、風がほとんど無いのに。
アンパンマンの七夕飾りがあって、お子さんに人気でした。

c0014187_2104169.jpg

リニア!!
でも、置いてあるだけ・・・って感じも。
その上、ちょっと前話題だった中国の・・別の新幹線をついつい連想(^^;)。

c0014187_21332387.jpg

高層マンションリビオの向かい側にあったお店「SALJI」。
新しいお店かな?それとも気がつかなかっただけ?

c0014187_2136463.jpg

「SALJI」の出店で売ってたブリトー(400円)が、表面カリカリ、サクサク、
中は玉ねぎの風味満点、チーズもたっぷりで美味でしたO(≧▽≦)O!
ボリュームもすっごくあって、それも良かった!
今度、どんなお店かチェックしてみよう♪
今は出店が並ぶ場所からは移転してしまったけど、鉄板焼き「SHINO」(リンク先感想)も、
こうやって出店で出てた食べ物が美味しかったのでチェックしたお店だったんですよね。
焼き鳥屋さん、居酒屋さん、うどん屋さん・・・etcと、地元のお店の出店がたくさん出ているので、
お店の味を手軽に知ることができるいい機会です♪

c0014187_21432198.jpg

橋本神明大神宮境内入り口(縁日広場)。
屋台がずらーっと境内中に並んでます。
境内入口の場所はこちらの記事で。

c0014187_21452772.jpg

今年も境内奥にお化け屋敷が(大人500円、子供400円だった記憶)。
昨年は「お笑いお化け大会」になってましたが、今年は「おばけ屋敷」に戻ってました。
でも呼び込みは、「面白いお化けがいっぱい」とお笑い路線を強調(^^;)。

c0014187_21472357.jpg

外の飾りは昨年と同じでした。

c0014187_21495235.jpg

境内に、昨年息子が買ってきてくれて美味しかった「ナンとカレー」の屋台が、今年もありました!
巨大ナンとカレーで400円!
他に、タンドリーチキン、サモサなども売ってました。
昨年食べた時、ちゃんとしたナンなのでびっくりしたんだけど・・・・

c0014187_21505820.jpg

なーんと、その場で焼いてくれます!!(窯の中、撮らせて貰いました♪)
だから、出来合いのナンではなく、カリっと焦げ目の香ばしいカレー屋さんのナンだったんですね~!

c0014187_21522987.jpg

見本と変わり無いけど、ナンは折りたたんで紙袋に入れて渡してくれます。
これは紙袋から出したところ。
焼きたてナン美味いO(≧▽≦)O!!!
キーマカレーはちょっと薄いかな?と思ったけど、屋台で400円でこの内容なら大満足!!
お勧めです♪

昨年食べた「ラーメンバーガー」や、以前高田橋泳げ鯉のぼりで食べて美味しかった「鶏皮焼き」なども
見かけましたが、ブリトーとカレー(他にも焼き鳥とか胡麻団子とか食べた)で満腹だったので、
今回はスルー。
ラーメンバーガーは、満腹じゃなくても、スルーしたと思うけど(^^;)。

境内に、金魚を持ち帰らなければ2回できるという「金魚すくい」があったのでやりました。
ポイを2個もらったけど、すくえたのは1匹(--;)隣にいたお子様の方が上手だった・・。

c0014187_2235633.jpg

橋本神明大神宮境内入り口近くの交差点から、南口に方面へ向かう踏切を渡ったところに、
セレモニーサービスセンター駐車場を利用した出店が。

c0014187_224263.jpg

焼き鳥やジュースが100円で売っている他、無料休息所として利用できるので、
ちょっと休みたい時や、座って何か食べたい時に、便利そうです♪
喫煙所もあります。

c0014187_2252117.jpg

「電車でGO!」(懐かしい~)が無料で遊べたりもしました。
何で今頃に・・・と思ったけど、リニア絡みかな?

ここ休息所の道路を挟んで反対側に新しいパン屋「サンポタマージュ6丁目ベーカリー」ができてました。
詳細は後日アップしますが、ここの30円の小さいスコーンが美味しかった!

ということで、小規模でアットホーム感があり、でもいろいろ揃っていて楽しい橋本七夕まつり♪
6日(土)・7日(日)も開催されるので、お近くの方は行ってみてはどうでしょう(^-^)ノ。

また、6日(土)・7日(日)や10日(水)~14日(日)は多摩センターでも、
盆踊りや夏祭りがあります(時間など詳細はこちらの記事で)。
[PR]

by tako-taku | 2011-08-06 00:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/16690486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< バンダイ:「むくむくパチパチ入... 2011年、橋本七夕まつり、多... >>