カブトムシ来襲!今年は虫年だ・・・。   

2011年 07月 22日

5月コクワガタ6月ノコギリクワガタ、そして7月には巨大なカブトムシが我が家に。

網戸にぶち当たってブンブンうるさい虫がいると思ったらカブトムシ。
網戸を開けたら、捕まえるまでもなく、我が家に飛び込んできました。

c0014187_19122850.jpg

勝手に我が家の中を闊歩するカブトムシ様。
かなり巨大で、力も強く、持つと足のトゲトゲ部分に指があたってとっても痛かった。

最初に網戸に止まった瞬間、おしっこしてました(-_-;)。
網戸にその跡が・・・・。

翌日みたら、網戸近くの床にも点々とシミが・・・・。
かなりまき散らかしてくれたようです。

ベランダに戻してからも、しばらくの間、ブンブンガタガタと騒音も撒き散らし。
ちょっと困った珍客でした。

だんだん来る虫が巨大化してるようなので8月がどうなるか怖い・・・。
セミかな??←毎年来る。
セミがベランダで鳴き始めると、暴れたくなるくらいうるさいです(--;)。
虫じゃなく、コウモリとかになったらもっと恐怖。
コウモリ小さいけど、ガブガブ噛み付くらしいし(家に入ったコウモリを捕まえて逃した母が言ってた)。

c0014187_1916749.jpg

これは小山白山公園で見かけたカナチョロ(カナヘビの方が正しい呼び方なのかな?)。
かと思ったら、水色のしっぽなのは「ニホントカゲ」だそうです。
何が違うんだろ??
しっぽがとてもキレイな水色だったのでパチリ。
画像だとあまりわからないけど、ほんとキレイな水色だったんですよ~。

c0014187_0231177.jpg

おまけ-雨上がりの水滴がキレイについてた花♪
[PR]

by tako-taku | 2011-07-22 00:26 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/16627596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2011-07-22 06:55 x
カブトムシが家に来るとは、すごいですね・・・。
でも、うちにもカナブンが昨日来てました。洗面所に行ったら、バスマットのど真ん中に。
そっとドアを閉めて、旦那に「なんか居る」
ティッシュでそっとくるんで、外に逃がして戻ってきた旦那が「カナブンだった。元気に飛んでいったよ」
ほほー、カナブンでしたか。←見た段階でカナブンを認識していない。

トカゲきれいですね。よくとっさに写真撮れましたね〜。
Commented by ひろ at 2011-07-22 08:50 x
おおっ、虫っ!

虫は大の苦手です

カブトムシは唯一
見てもゾゾッとしない昆虫です

カブトムシって
スーパーでしか見たことないんですよねぇ

子供の頃、まだ虫が大丈夫だったころは
友達とよく昆虫採集に行きましたが
クワガタは見つけられても
自然のカブトムシって捕まえるどころか
見たこともなかったです

ボクにとっては
カラフルなヒヨコと同じ存在でした(笑)

そんなわけで
いまだに自然のカブトムシって見たことないので
うらやましいやら出会いたくないやら(笑)


ブログへのコメントありがとうございます

ブログでレスしはじめると
去り際を見失いそうなので
こちらからお礼申し上げます

これからはブログ読者として頑張ります(笑)
Commented by かず at 2011-07-22 08:57 x
カブトムシが飛んでくるなんて、いいですね~
うちは待っていても来ないので、近くの林に毎晩のように行ってます(笑)
一日一匹は居ますね~
さすがに台風中は行きませんでしたが、今日は行こうって言われるかな
ひろさんも連れて行ってあげようかな?(笑)
Commented by ちょこ at 2011-07-22 19:15 x
そぅたんさん

「なんか居る」の一言に笑ってしまいました。
旦那さん頼りになりますね~♪
そぅたんさん夫妻の仲の良さを垣間見た気も(^^)。

でも、正体不明の虫がポツンといたら「アイツでは??」と
確認せずにドアを閉めたくなる気持ちもわかります(笑)。

トカゲは、ほんとギリギリセーフでした~!!
撮った直後に茂みに逃げちゃいました。
Commented by ちょこ at 2011-07-22 19:21 x
ひろさん

苦手な虫の記事にコメントありがとです♪

私の田舎では、虫採りに行くとカブトムシ10に対してクワガタ1~2(ほとんどコクワ)だったので、
カブトムシの価値が異様に低いです(^^;)クワガタの方が貴重。
なので、ひろさんの話を読んでびっくりしちゃいました。
地域によって、差があるんですね~w(゚o゚)w!

>これからはブログ読者として頑張ります
「南大沢せいかつ」の終了、なんとなく実感できずにいたのですが(明日も記事がアップされそうな)、
これを読んで、ヒシヒシと実感&寂しさもより募りました・・・(T_T)。
Commented by ちょこ at 2011-07-22 19:24 x
かずさん

我が家も、今年だけ異常なのです。
普通はこんなに飛来しないのですけど(セミは来るけど)・・・
地震の影響??←まさか(^^;)!

それより、毎晩林に行ってるとはすごい!!
それに毎回のように発見してるとは、よりすごいです!
これは確かにひろさんを連れて行かないとですね(笑)。

<< ミニストップ「トロピカルマンゴ... 相模原橋本:割烹「しまざき」に... >>