人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュアの食べ物   

2005年 04月 28日

千趣会のマンスリークラブ(毎月シリーズで届く)で手作りパンキットと一緒に頼んでいるのが「まるで本物!?ミニチュアご馳走手作りキット」。

これも手作りパンキットと同じ様にたまっていてブルー(自業自得)だったんだけど、パンキットに手をつけた勢いでこちらもやってみました。

いくつか届いている内、「甘味処」というテーマのを作る事に。

ミニチュアキット作りはフェリシモのでもやっているけど、フェリシモのがビーズやボタンなど既存の物を組み合わせて作るのと違い、こちらのメインは「パン粘土」。
以前、フェリシモの「ミニチュアフーズ」を作った事があるのだけど、サイズがそこそこ大きめなのに、かなり苦戦した記憶があり、不器用な私に粘土は向かないと実感していたので、やる前からかなりドキドキ。

そして、案の定、大苦戦(^_^;)。
思ったような形にならなくて歪む。最初に作った「急須」なんて歪みまくり。
他の物も、クイズのように「これなーんだ?」ってのが多数(爆)。
当てて貰えると嬉しい(^_^;)。

パン粘土にアクリル絵の具を混ぜて色を作るのだけど、思ったような色にならないし、形以外も苦戦。

またフェリシモの説明書が至れり尽せりに近いのに比べ、こちらの説明は、かなり試行錯誤が必要。
「粘土が乾いたら」って乾くのにどれぐらいかかるの??
これは乾く前にやるの??
乾いたら作った小物がひび割れているんだけど、どうすればいいの?
ひび割れないようにするのは何か方法があるの??
etc・・。

材料も、こちらで用意しなければいけないものがいくつかあり、最近全く使わなくなった「修正液」なんて、必要と言われても・・・という感じで家中探しまくり。
フェリシモの方が値段が高めなのはこれらのせいなのかしら??とか思ってしまいました。

自分の不器用さに嘆きつつ、とにかく作り上げたけど、急須と湯のみ茶碗の大きさがほぼ同じです(爆)。
ミニチュアの食べ物_c0014187_19302146.jpg

by tako-taku | 2005-04-28 22:10 | ミニチュア・手作り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コストコのピザ スィートピーが咲いた♪ >>