「高尾の森わくわくビレッジ」でバーベキューオフ!!   

2011年 07月 03日

八王子市にある「高尾の森わくわくビレッジ」で開催されたバーベキューオフに参加して来ました♪

高尾駅からバスで15分ほどの場所にある「高尾の森わくわくビレッジ」は、
陶芸・木工・バック作りなどの創作活動やスポーツ活動、
スタッフ指導によるクッキングなどいろいろな体験ができる場所。
宿泊施設や浴場、レストランもあり、キャンプやバーベキューなども行えます。
施設は広々としていて、とてもキレイ♪

ブログ「たまはち日記」のスパさんが主催し、いろいろ準備もして下さいました♪

参加者は、スパさんご夫妻、ぽーたろーさん(やっぱ食べ歩きだね?夫婦で外食三昧!)、
りこさん(リブとイヴの懸賞生活は最高だニャ~。)、大山天狗さん(八王子食べ歩きデータベース)、
Westwoods24さんご夫妻と息子さん(ぐるっと気ままにポタLife)、だいさん(ぺこはら日記)、
ゆいゆいさん(ゆいゆい☆ゆいまーる)、ふわのたさん(ふんわりーのたりの日々)、
YY831さん(ミーさんと食べ歩き)とご友人のたいしんさん、鮭さん、シンさん、にゃんたさん、私の計17名。

c0014187_23285721.jpg

屋外にある炊さん場。
ここでBBQ♪
利用料金1050円(1区画・4時間-4区画使ったと思います)。
食材・飲み物の持ち込み不可で、材料・飲み物などは施設で用意してくれます(アルコール不可)。
お肉セット780円、カレーセット400円、焼きそばセット400円、魚介セット780円、串焼きセット880円等。
材料は全部切ってあるので、焼くだけ、煮るだけで大丈夫。
食材メニュー詳細はこちらで。
一週間前までの事前予約制です。

炊さん場を撮った場所から右側を写すと
c0014187_23355114.jpg

広々としていて、かなりの開放感♪
炊さん場は、屋根があるので、雨天や日差しがキツイのも大丈夫なのが嬉しい。

c0014187_085986.jpg

こちらは、滑り台やアスレチック。
広々とした中にあって、のびのび遊べそう♪

まずは、カマドの炊きつけを作るための薪割り。
スタッフさんが詳しく説明してくれました。
「薪割り」というと、斧をふりあげてスパーン!!というイメージがありますが、
それとは違ってました。

c0014187_2341479.jpg

ナタを薪に少し食い込ませて、コンコンと台に叩きつけ、ナタの重さでジワジワと薪を割ります。
地味な作業なんですが、これが楽しい!
上手に割れると爽快感!!
下手に割れた割り箸みたいになると、ちょっとションボリ・・・。

c0014187_23425640.jpg

木炭を使ったBBQも楽しいけど、薪を燃やすBBQは、炎がはっきり見えて気分高揚!!
物が燃やせる機会が減った今、子供がいると、すごく喜びます(枯れ枝とか拾ってきてどんどんくべたり)。
今回は、ほとんどが大人だったので、どちらかというと、暑さと煙との戦いでした(^^;)。

c0014187_23463834.jpg

たくさんの焼けてるお肉達♪
すっごく美味しかったですO(≧▽≦)O!!
お肉を焼くのは鮭さんが奮闘して下さいました♪
ほとんど食べる役になっててすみません・・・。

使ったのは3つのカマド。
他のカマドではホタテ・エビ・魚介串などを焼きました♪
魚介系も肉と同様、すごく美味!

お肉を焼いた鉄板で焼いた焼き野菜は、お肉の旨味を吸ってて、これまた美味!!

BBQって美味しいですよね~O(≧▽≦)O!

c0014187_23491647.jpg

こちらは、だいさんが頑張ってくれたカレー(ライスは炊いてあるのを準備して貰いました)!
バーベーキュー用のナスを一部流用。
ナス入りカレー美味いです!!
そして、ココイチ風に、いろいろ乗っけられるのは、バーベキューカレーの醍醐味(*^.^*)♪
他にスパさんが作ってくれた焼きそばも美味しく頂きました♪

黒ひげ危機一発ゲームでゲットした商品。
順位が上の人から、並べてあるプレゼントが選べる(内容はわからない)というシステム。
舌切り雀の強欲ババァの話を思い出して一瞬躊躇したけど、一番大きいのを選んだら・・・

c0014187_23575243.jpg

お金を入れるとブヒブヒ鳴くという黄金のブタさん貯金箱でした~O(≧▽≦)O!!
ちょこちょこと使ってトータルでは浪費してる私への戒め??
かなり大きいので、ちゃんと貯めれば、かなりの額を貯金できそう♪

自然の中、美味しいバーベキューと楽しいイベント、普通ではお会いできないろいろな方と、
おしゃべりもできて、とても楽しいオフでした(^^)。

主催してくださったスパさん、いつもいろいろな準備本当に本当にありがとうございます♪
そしてお疲れさまでしたm(__)m。
他の参加者の皆様も、暖かく楽しい方ばかりで、ステキな一時を過ごすことができました(^^)。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします♪

おみやげもいくつか頂いたのですが、それはまた別記事で。
いつも何も持っていかなくてすみません・・・。

高尾の森わくわくビレッジ
住所:東京都八王子市川町55
TEL:042-652-0911




カフェテリアろんたん
c0014187_081783.jpg

4階までの吹き抜けが爽快♪

c0014187_082811.jpg

食事メニューは、カレー450円など安い!

c0014187_08387.jpg

喫茶メニューも安いです♪
[PR]

by tako-taku | 2011-07-03 00:27 | 日記 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/16548143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽーたろー at 2011-07-03 13:26 x
ちょこさん、昨日はお疲れ様でした!
バーベキューは丁度いい天候で過ごしやすかったし、
食材も結構種類が多くて楽しめましたね!

大勢でワイワイとバーベキューやる機会もなかなか無いので
楽しい一日になりました。
また近いうちにランチとかご一緒できると嬉しいです。

最近ブログをサボり気味だったので、この機会に少しずつ
再開していこうと思います。

Commented by tako-taku at 2011-07-03 19:51
ぽーたろーさん

こちらこそ、昨日はお世話になりました♪
久々に、ぽーたろーさん&りこさんに、お会いできて嬉しかったです(^^)。

ほんと、食材の種類が多く、いろいろ食べられて良かったですね♪
ぽーたろーさんは、魚介類の焼き係として頑張ってましたよね(^^)。
エビやホタテ、美味しく頂きました♪

こちらこそ、近いうちに何か機会があればよろしくお願いします♪
りこさんと「橋本で飲もう」なんて話もしましたし(笑)。

ブログの更新も楽しみにしてますね(^-^)ノ。
Commented by 大山天狗 at 2011-07-03 22:05 x
こんばんは、昨日は有難うございました!
バーベキューにゲームと、充実した一日でしたね。
大人になりますと、皆でわいわい作業することもありませんので、本当に楽しい時間でした。
ちょこさんともお久しぶりにお話できて嬉しかったです!
次にお会いできる機会も、楽しみにしております♪
Commented by tako-taku at 2011-07-04 00:29
大山天狗さん

BBQでは、久々にお会いできて嬉しかったです(^^)。
スパさんのお誕生会の時もそうでしたが、マメに気配りされて、
細々と動いている大山天狗さんの姿が印象に残りました。
鮭さんと一緒に、暑い火の側で、肉焼き頑張って下さって、
ありがとうございますm(__)m。
横で食べる係になってて申し訳無い(^^;)。

私も次に会う機会を楽しみにしています♪
その時はまたよろしくお願いします(^-^)ノ。
Commented by スパ at 2011-07-04 00:33 x
ちょこさん、土曜日はお忙しい中、バーベキューオフ会、また参加費の1部を被災地の動物達の寄付に充てさせて頂きまして、本当にありがとうございました!!
ちょこさんとも久しぶりにお会いし話すことが出来て、とっても楽しい時間を過ごす事ができました!!
本当に心から感謝しております。ありがとうございました(^^)

豚チョキ・・・当てましてね~、どなたが当てるのかな?っと思っていたら、まさか!ちょこさんが当てるとは・・・

是非、たくさん鳴き声を家の中に響かせて頂いて・・・貯めて下さいね(^^)

今回、参加して頂き・・・ありがとうございました!!
Commented by Westwoods24 at 2011-07-04 01:37 x
ちょこさん、
土曜のオフ会はどうもお疲れ様でした。
天候に恵まれ、美味しいBBQも食べれて楽しかったですね♪
これまではお互いのブログコメント欄での交流のみでしたが、
初めてちょこさんとお会いして生トークが出来て良かったです。
また今後もオフ会のような催しがあれば、そこでまたトークしましょうね♪

Commented by ルシアン at 2011-07-04 08:13 x
土曜日はお疲れ様でした!
ちょこさんに、久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^o^)
皆さんと、ワイワイ食べたりお話ししたりできて楽しかったです♫
黒ヒゲゲームはなかなか飛びでず、スゴかったですね。ビックリしました!
ちょこさんの引き当てられた、ブタの貯金箱はまるまるとしてかなり入ってしまいそうですが(^_^;)ブヒブヒ鳴かせて、貯めてみて下さいね!
皆さんと盛り上がれて、楽しい一日でした。
ちょこさんと、帰りにたくさんお話しできて楽しかったです(^o^)
ありがとうございました!
Commented by ちょこ at 2011-07-04 15:24 x
スパさん

バーベキューオフ、ほんとにほんとにお疲れさまでした♪
スパさんのおかげで、楽しい一時を過ごすことができて、
言葉にしきれないくらい感謝です!!
スパさんとも、いろいろお話できて楽しかったです♪

豚チョキは、衝撃でした~(笑)。
やっぱりちゃんと貯めろとの神の思し召しでしょうか(^^;)。
家の中に響き渡るブヒブヒと連動するように、徐々に体の方も
肥えたらどうしましょ??(笑)。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
今回は、本当にお世話になりました(^-^)ノ。
Commented by ちょこ at 2011-07-04 15:27 x
Westwoods24さん

バーベキューオフではお世話になりました♪
自転車の話、いろいろ聞けて楽しかったです(^^)。

奥様の心の広さにも感動!
私だったら、自転車外に出してますよ(笑)。

これからも、ブログで、機会があればオフも、
よろしくお付き合い下さいませ(^-^)ノ。
Commented by ちょこ at 2011-07-04 15:30 x
ルシアンさん

バーベキューオフ、お疲れさまでした~!
陰ながらスパさんを支えるルシアンさんの献身にはいつも感動です♪

黒ひげは、ほんと飛び出しませんでしたよね~!
みんな強運過ぎ!!と驚いちゃいました。
最後の勝者になるには、運だけでなく仏パワーも必要だったようですが(笑)。

私も、帰りの車の中で、ルシアンさんといろいろお話できて楽しかったです♪
これからも、スパさんと食べ歩き楽しんで下さいね。
また機会があったら、いろいろおしゃべりしましょう(^-^)ノ。
Commented by りこ at 2011-07-05 16:02 x
こんにちは、ちょこさん♪
オフ会とっても楽しかったですね!!
ちょこさんといっぱいお話できてとっても楽しかったです*^v^*
楽しいメンバーと美味しい料理に楽しいゲームと最高の一日でしたね!!
また是非橋本で!?か、ご飯でもご一緒しましょうね!!
Commented by tako-taku at 2011-07-05 20:43
りこさん

バーベキューオフお疲れさまでした♪
私も、いつも元気いっぱいのりこさんと、今回もいろいろ話せて楽しかったです(*^.^*)♪
バーベキューやおしゃべりだけでなく、ゲームまで用意してあってびっくりでした♪
ほんと楽しかったですよね~O(*^▽^*)o~♪

うんうん、その内橋本でご飯orお酒ご一緒しましょう(^-^)ノ。

<< マクドナルド:「アイコンチキン... 「沖縄塩サイダー」「ほっとひと... >>