今年も蛍を見てきましたO(*^▽^*)o~♪   

2011年 06月 25日

蛍の時期もそろそろ終わり。
今日は、蒸し暑く、風も無かったので(人間には辛いですが)、蛍を見るにはいい気候。
ということで、蛍を見てきました♪

強い光を出すゲンジボタルが何匹も見られて良かったです♪
昨年よりたくさん見られました(^^)>昨年より個体数も多いとか。
虫除けスプレーしていったけど、蚊にはかなりさされました(^^;)今もカユカユ。

多摩境で蛍が見られる場所は、地元のボランティアさん達によって、大切に保護されてます。
詳細は「小山のホタルと自然を守る会」のサイトにて。
6月25日(土)の夜、観察会が開かれるので、ご近所の方は参加してみるのもいいかもです♪
ただ、駐車場などは無い場所なので、徒歩で行ける方向けかな?

相模原市では、相模原市上溝にある道保川公園で蛍が見られます。
ここは駐車場がありますが、時間ギリギリに行くと、満車で入れない可能性も。
6月26日(日)まで、蛍鑑賞ができます。
以前、ここに行った時の感想はこちら

夕やけ小やけふれあいの里でも蛍鑑賞があるようです。
蛍鑑賞ができる「ホタルの夕べ」も6月26日(日)までです。

そろそろ蛍鑑賞も終わりなので、見たい方は、近くの蛍鑑賞会などのチェックを急いだ方がいいかも。
参考までに↓
るるぶの「ほたる鑑賞に行こう
ホタルの名所&祭り

蛍を見て帰宅したら、5月に続き、またマンションにて、クワガタ発見!!(田舎すぎる(^^;))

c0014187_0265154.jpg

「のこぎりクワガタ」でしょうか?
5月に捕まえたのより、大きく、倍位の大きさでした。
元気いっぱいで、捕まえたら「ギーギー」と音を出して抗議(^^;)(手足振り回してるのでボケてるし)。
写真をとったあと逃がしたら、即どこかに消えて行きました。

5月に捕まえたのは、あまりに元気が無くて心配になり、
砂糖水を染みこませたティッシュと一緒にベランダに出したら、朝までは同じ場所に。
昼に見たらいなくなってたので、元気になってくれてたらいいなーと思ったのですが、
今回のクワガタはそんな心配は無し!って感じでした(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2011-06-25 00:38 | ペット・生き物・自然 | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/16514292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 多摩境ナビゲーターブログ at 2011-06-26 07:46
タイトル : 多摩境で蛍を観賞
昨夜は多摩境の蛍(ホタル)を見てきた。初めて行く場所なのでtako-takuさんのブログ「CHOKOBALLCAFE」を参考にしながら場所を探す場所は多摩境通り、スシローや小山中央小学校の並びに株式会社マキノと株式会社オーク製作所間の道を下っていく ◆車はこの道に入れないようになっている、近くに駐車しなくてはいけない。自転車はOK! 大きな地図で見る 舗装された道が切れるあたりに、右に下っていく山道と分かれるその分岐を右に降りていくホタルの季節ならこのあたりから、なんとなく人の声が聞こえてくるだろう懐...... more
Commented by 多摩境ナビゲーター at 2011-06-26 11:47 x
いつも楽しく拝見しています。
ブログを読んで私も蛍を見てきました。また楽しい記事を待っています!
Commented by tako-taku at 2011-06-26 20:00
多摩境ナビゲーターさん

はじめまして(^^)。
コメント&TBありがとうございます♪
昨日、今日とお天気がちょっと怪しかったですが、
無事ホタルが見られて良かったですねO(*^▽^*)o~♪
お役に立てたようでなによりです♪

<< ケンタッキー:今年(2011年... 美味しい広島風お好み焼きが食べ... >>