人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩境:「平家の郷」(炭火焼ハンバーグ専門店)町田館に行った♪初冷や汁!!   

2011年 06月 23日

冷や汁。
宮崎県の郷土料理らしい。
コミック「深夜食堂」(リンク先感想)で知った料理(2巻に載ってます)。
キュウリや大葉などが入った冷たい味噌汁というイメージ。

それが、「炭焼きハンバーグ専門店平家の郷」で夏限定メニューとして提供されていると知り、
行ってきました!

「平家の郷」は元々宮崎県のお店。
現在は、関東にも10店舗展開中。
その一つが「町田館」(多摩境駅徒歩20分弱)。
他の店はドリンクバーやサラダバーがあるのに、町田館は無いらしい。
その分、200円ほど値段が安いとか。

悔しいような、その分安く済むのでよいような・・・複雑な心境。

オープンしたばかりの頃行き、ハンバーグはかなり美味しかったんだけど、
HPでランチが「日・祝除く」となっていたのに、土曜日もやっていなくて、高くついてしまい、
その衝撃からその後行ってなかったお店(^^;)。
些細なことで行かなくなってたので、些細な事で再訪しました(爆)。

多摩境:「平家の郷」(炭火焼ハンバーグ専門店)町田館に行った♪初冷や汁!!_c0014187_1431231.jpg

「冷や汁」のメニュー。
平日のランチタイムだと+240円で料理に追加できる。
それ以外だと料理に480円で追加(これはちと高い)。
単品だと、冷や汁+ご飯+鶏ステーキ+漬物で780円。

多摩境:「平家の郷」(炭火焼ハンバーグ専門店)町田館に行った♪初冷や汁!!_c0014187_14335851.jpg

「霜降りバーグ&チキンステーキ」ランチ1350円+冷や汁(240円)。
ご飯+サラダ+ドリンク+漬物が付いてきます。
ご飯お代わり自由。

ソースは2種類。
「リンゴソース」(名前うろ覚え)と「ポン酢」。
ポン酢は酸味が弱いマイルドな味で、ちょっと好みから外れてました。
りんごソースの方が美味しかった。

そしてお目当ての冷や汁はでかっ\(◎o◎)/!
すり鉢一杯分たっぷり!

予想通りだったこと
・冷たい味噌汁だった
・キュウリ・大葉・ミョウガなどが入ってた

予想外だったこと
・でかい!並々~!
・キーーーンとするくら冷え冷えだった
・豆腐が入ってた
・熱々ご飯にかけて食べるものだった

予想外で困ったのが「ご飯にかけて食べる物」ってところ
(「深夜食堂」に書いてあった気もするけど、詳細は忘却の彼方(-_-;))。
実はおかずがある時に、ご飯に何かをかけて食べるのはあまり好きじゃない。
カツ丼より、ご飯とカツ煮を別々の皿に盛った方が好きだし、外食で丼物はあまり食べない
(自宅で丼物を作るのはいろいろと楽だから)。
ということで、ご飯にかけるのが嫌で、ほとんどをそのまま食べてしまいました(^^;)←邪道??

キーンと冷えてるので、夏に食べるのには良さそう。
キュウリや大葉などの薬味もさっぱりしていたし。
気になっていた料理が食べられて満足♪

で、他の料理ですが、相変わらず
ハンバーグは美味しいO(≧▽≦)O!!
肉の旨味があって肉々しく、脂も甘さがあり、「さすが店の売り!!」という美味しさ♪
チキンも、シンプルな塩味で焦げ目も香ばしくかなり美味しかったんだけど、
ハンバーグの方が何倍も美味しく、ハンバーグ単品の料理を頼めば良かった~と思ってしまった。
ここまで思うってのは珍しい。

たっぷり付いてるスライスオニオンやスライスガーリックも嬉しい♪
ただ、人参とインゲンは、味がほとんど付いておらず、付け合せのソースも少なかったので、
もう一味欲しかった。

多摩境:「平家の郷」(炭火焼ハンバーグ専門店)町田館に行った♪初冷や汁!!_c0014187_14522239.jpg

ハンバーグのメニュー。
100g315円で増量可。
一番シンプルなハンバーグは少量1207円、標準1365円、増量1680円、W増量1995円。
メニューは全体的に高め。
ランチには780円のチキン南蛮定食などもありますが。

多摩境:「平家の郷」(炭火焼ハンバーグ専門店)町田館に行った♪初冷や汁!!_c0014187_1456995.jpg

平日ランチ(11時~15時)だと、ライス+ドリンク+サラダが無料。
土日祝は、ライスだけが有料(ドリンクとサラダは無料)。

1207円のハンバーグが999円で食べられるクーポンを貰ったので、
今度はハンバーグを堪能しに、近々再訪したいです♪
※2011年7月11日追記:再訪した時の記事はこちら

平家の郷・町田館
住所:町田市小山ヶ丘1-3-5(ネット上の検索だと1-3-21になってます)
電話:042-797-2425
駅からちと遠いけど駐車場は広くて停めやすいです(ミニストップと共有)。




平日限定ランチメニュー↓
多摩境:「平家の郷」(炭火焼ハンバーグ専門店)町田館に行った♪初冷や汁!!_c0014187_157401.jpg
多摩境:「平家の郷」(炭火焼ハンバーグ専門店)町田館に行った♪初冷や汁!!_c0014187_1574974.jpg

780円のチキン南蛮タルタルステーキが一番安いメニューかも。

グリルメニュー↓
多摩境:「平家の郷」(炭火焼ハンバーグ専門店)町田館に行った♪初冷や汁!!_c0014187_1505069.jpg

よくばりグリルが1984円、残りも2千円台。

ステーキメニュー↓
多摩境:「平家の郷」(炭火焼ハンバーグ専門店)町田館に行った♪初冷や汁!!_c0014187_151479.jpg

炭焼きサーロイン(160g)2499円、炭焼きヒレ(130g)2499円、(180g)2992円。
唯一肉料理じゃないメニュー炭焼き伊勢海老は2499円。

平日ランチ以外は、これにライス代がかかります。

by tako-taku | 2011-06-23 00:31 | 食:多摩地区 | Comments(10)

Commented by みみぞう@ at 2011-06-23 07:08 x
 デイリーポータルZによると、町田は都内でもっとも九州のお店が集中しとる場所らしいけん。
ニクを食わんわしは、きのうウエストにいって博多うどんを食うてきたけん!。
宮崎ちうたら、やっぱりチキン南蛮じゃけん!。
ハンバーグもいいけどのう!。
Commented by ちょこ at 2011-06-23 08:10 x
みみぞうさん

おおー、なんと奇遇な!!
私も同じ記事を読んで、ウエスト行ってきました(笑)。
博多うどんって柔らかいんですね!
最近讃岐うどん系のコシのあるうどんばかりだったので衝撃でした。

言われてみると、宮崎ってチキン南蛮ですね。
ハンバーグを食べるまでは、次はチキン南蛮・・・と思っていたのですが、
ハンバーグが美味しくて・・・(^^;)。
平家の郷、一品だけお肉じゃないメニュー「伊勢海老」がありますが、
高いんですよね~(^^;)。

記事にもあったけど、JOYFULも九州ですよね。
ほんとに、町田は九州??(笑)
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2011-06-25 17:30 x
冷や汁、見ていてとても興味持ちましたー。
きーんと冷たいってのが良いっ。ここ数日、暑い暑い。体の中から冷やさなきゃやってられん、って感じだもの。
と思って、レシピ調べたけど、魚の処理が面倒なのね(・ω・`)
でも、この夏は1回チャレンジしてみようと思いました。
あ、その前にどこかで食べて経験しておいた方が良いかも?

そうそう、テーブルコショウ(別記事のネタですみません)のサイト見たら、やっぱり、白黒ブレンドでした〜♪
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=88452
Commented by tako-taku at 2011-06-25 20:27
通りすがりのそぅたんさん

おお、冷や汁自作チャレンジですか~!!!
ぜひぜひ頑張って頂きたいO(≧▽≦)O!!
味の経験してなくても、大丈夫だと思います。
ベースは味噌汁の味なので♪

でも、和食で、ここまでキンキンに冷えているものって珍しい気がします。
特にスープ類では。
体の芯まで冷え冷えになりますよ~♪

テーブルコショウの参考URLありがとうございます!
そぅたんさんが推測してた通り、ブレンドだったのですね!
勉強になりました(^-^)ノ。
Commented by soutan_source at 2011-07-04 11:45
通りすがりのそぅたんです。

冷汁作ってみましたー。
ついでに、exciteブログも作って、冷汁紹介してみました。
http://tarusourse.exblog.jp/13969677/

食べやすいので、普段、ご飯なんて数口しか食べない私でも、結構な量のご飯食べられました。
Commented by ちょこ at 2011-07-04 15:37 x
通りすがりのそぅたんさん

おおお、冷や汁作りましたか♪
その上、ついについにブログもV(≧∇≦)V!!

さっそくお邪魔させていただきます♪
Commented by okazaki001 at 2012-05-08 14:42
へぇ、評価高いですね。僕が行ったときには380グラムのデカいハンバーグをレアでお願いしたら結構赤身の部分が残っていたのでミディアムが良かったかなと思ったのですけど、ちょこさんは生っぽい方がお好きなんですね。ならグリルパパでは、何も聞かれませんが、ハンバーグもハンバーガーもレアでお願いするのがいいと思います。
Commented by tako-taku at 2012-05-09 00:26
okazaki001さん

そう、ここはレア度が高くて、かなり好みでした♪
ユッケとか、生肉系好きなんですよ。
ただ、最近は、食中毒の問題で、レアができないお店も出てて残念です(T_T)。
Commented by okazaki001 at 2013-06-18 04:47
生肉がお好きだなんて素敵なお話ですね~(笑)。平家の郷のハンバーグはニクニクしさの中に脂身を混ぜた滑らかさがあったんだったかな?

法律に触れない範囲で生肉をいろいろと出しているお店はいまでもあるようですが、お店サイドはなんだか及び腰で(笑)、問い合わせてみても「一応出していません」などと返事があったりしますね。
Commented by ちょこ at 2013-06-18 22:42 x
okazaki001さん

生肉は美味しいですが、やっぱり食中毒や寄生虫が怖いですよね~(^^;)。
それさえなければ食べまくっちゃうんですが・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 不二家:「白桃のタルト」とラグ... セブンイレブン:「ふわふわぱふ... >>