町田小田急:「堂島ロール」を買ってきた♪「全国うまいものまつり」開催中!   

2011年 06月 03日

町田小田急8階催物場で6月1日(火)~7日(火)開催されている「全国うまいものまつり」に行ってきました♪
出店している店など詳細は、町田小田急百貨店のWEBちらしで。

c0014187_23162820.jpg

で、モンシュシュの「堂島ロール」1260円(一日限定250本)を買ってきました♪
ずっと前から名前を聞いてる「堂島ロール」。
気になっていたので、買えて嬉しい♪

切ってる段階で、生地のキメがすごく細やかでみっちりしっとりなのが伝わってくるのが凄い!
そしてこの生地、卵の風味がしっ~かり!!
生クリームはかなり濃厚なのに、しつこさがなく美味しい。
生地の強さと生クリームの濃厚さのバランスがちゃんと取れてて、これは話題になるのも納得!
という味でした(^^)。
私は、もう少しあっさり目の南大沢長池公園の「パティスリーシン」のロールケーキ(リンク先感想)の方が、
好みと言えば好みだけど、強さを感じるこの堂島ロールも好きな味です(^^)。
しっかりした味わいなのでカットして1枚食べただけでも、満足感が高いのもいい♪

他に買ったもの。

c0014187_233154.jpg

吉祥寺「有職たい菓子本舗 天音」の羽つきたい焼き(168円)。
「薄皮たい焼き」が大好きなので購入♪
たい焼きの周囲にまで広がってる薄い皮は、かなり固めでバリバリとパリパリの中間くらい。
薄いから問題ないけど、厚かったらかなりの歯ごたえがあるはず。
あんこは、黒糖風味が強め。
皮の薄さに比べて、あんこ(黒糖の風味のせい?)が強すぎる気がして、
個人的には普通に美味しかった・・・って感想。
あんこ自体は美味しいので、お茶なんかがあれば、美味しかったかも。

c0014187_23363379.jpg

神奈川茅ヶ崎「ハム工房ジロー」のももハムの切り落とし(切り落としなので安い♪)。

余計な添加物を使っていないせいなのか、ほとんどのハムやソーセージで感じる後味の悪さがなく、
とても美味しかった(^^)!

ここのコンビーフの試食もさせて貰ったのですが、多摩境の「ピエス・ドゥ・ミュゼ」に年に一度だけ入荷する
コンビーフの概念が変わるという「幻のコンビーフ」(丁度今入荷してるはず)って
こんな感じなのかもと思った。

ベースの味は知ってるコンビーフの味だけど、とにかく脂の口溶けがいいっ!!
口の中で、ジュワーっと牛脂が溶けて、旨みが口に広がりびっくり!
小さいのに1400円くらいしたから買わなかったけど、試食できて嬉しかった~♪

c0014187_23513720.jpg

「全国うまいものまつり」の様子。
10時から開始で、10時10分くらいには着いたんだけど、既に行列がたくさんできててびっくり!!
多摩センターの三越のこの手の物産展はここまで混まず、心構えができてなかったので焦った。

もっとも凄い行列だったのは、大阪の肉まん「511 蓬莱」。
開催直後で、既に大行列。
10時半過ぎには、行列が階段の2~3階下(階段に並ばされていた)まで伸びてるような状態でした。
実際にその場で作っての販売だったから、余計にかな?

マダムシンコの「マダムブリュレ」なども行列ができてたけど、最初だけで10時半には行列は解消。

うに、いくらてんこ盛りなお弁当(小樽みこまや旭川駅立売)なども行列ができてた気が。

あっ、「堂島ロール」は行列こそできてなかったけど、切れる事なく人が購入してました。

町田小田急の「全国うまいものまつり」、いろいろ試食もできたし、楽しかったです♪
機会があれば覗いてみて下さい(^-^)ノ。
[PR]

by tako-taku | 2011-06-03 00:09 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/16415935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JG at 2011-06-03 01:13 x
ちょこさん、小田急の回し者ですか?(笑)
いやいや、しかし!気になっていたのは“堂島ロール”ですよぉぉ!
ある意味、ロール・ケーキのブームの火付け役みたいなもんじゃないすか?
もうロール・ケーキ探検隊としては(自称)是非食べたい。
今までは個人的にはミルキー・ロールが一番好きですが、それはまだ堂島ロールを食べていないからかもしれないし。
う~ん今週町田行くかもしれんのですよ。

あと、551!私は近畿出身なので反応しちゃいます!
いちおう関西では豚まんって言う言い方が主流なのですがね。

たいやきも「たい夢」やら「銀だこ」やら皆薄皮ですよね。
Commented by tako-taku at 2011-06-03 01:21
JGさん

おおっ、ロールケーキ探検隊でいらっしゃるなら是非「堂島ロール」を(小田急の回し者ではありません(笑))!!
でも、ミルキーロールが一番好きなら、ちょっと好みから外れるかもしれません。
ちょっと重めな味わいではあるので。
でも、重めでも美味しく感じられるって個人的にはあまりないので(軽い方が好き)、
すごいなーと思いました♪
「ミルキーロール」がお好きなら、6月3日(金)発売の、「ネクターロール」も要チェックですね(笑)。
発売日に買いに行こうと思っていたのですが、「堂島ロール」を買っちゃったので、
どうしようか悩み中。
でも食べたいです!

ちなみに、薄皮たい焼きは、今の所「永山の銀だこ」が一番好きです♪

あっ551、豚まんなのですね(言われてみれば確かに)。
ご指摘ありがとうです♪
JGさんは食べたことありますか?
気になったけど、あまりの行列にめげて買いませんでした(^^;)。
Commented by JG at 2011-06-03 10:14 x
さぁ~今仕事終えました!これで今週は筋トレやって休むだけです!
え?ネクターロールぅ?
それは食べなけりゃ!
メルマガ登録してるのに、全然サイト観ないから‥。
じつは今月は誕生月でして、マロンのミルキーロールをケーキ代わりに買ってっていってあるんですが、どうしよ。
なぜミルキーロールが一番というと、懐かしい味っていうのと、堂島ロールもそうですが、真ん中のクリームの割合が好きなのです!
ローソンのも堂島やミルキーの流れをくんでますよね!
でもローソンのより不二家の味が好きです。
でもやっぱり堂島ロールはいつかは‥。
安いので言っちゃえば、コンビニでも売ってるヤマザキのシューロールも好きですよ。
Commented by ちょこ at 2011-06-03 11:49 x
JGさん

お仕事お疲れ様です♪
そして、お誕生日おめでとうございます(^^)(ちょっと早いかな?)

クリームの味ではなく、割合が好みなのですね。
実は、今、ネクターロール食べました(やっぱり買ってしまった)。
あとでちゃんと感想アップしますが、ミルキークリームを使ってなく、
不二家の普通のケーキのクリームの味に近くて、ちょっとがっかり。
でも、香りはまんまネクターなので、懐かしい香りがします(笑)。

不二家のミルキークリームは美味しいですよね~♪
私も、カットされて売っていれば、ちょくちょく買っちゃうかもです(^^)。
ローソンのは、あまおうが入ってたのが大ヒットでした♪
マイナーだけど、スリーエフのロールケーキも美味しいですよ。

堂島ロール、百貨店で物産展があるとちょくちょく出店しているので、
タイミングがあったら試して見て下さいね(^-^)ノ。
Commented by mieti_3 at 2011-06-03 18:55
こんばんは!

マダムシンコは個数制限とかありましたか?
八王子と所沢にマダムシンコを買いに行ったのですが
50個限定で
買えない買えない (;ェ;)

551もきているんですね・・・

町田魅力的(^—^) 
Commented by ちょこ at 2011-06-03 20:49 x
mieti_3さん

マダムシンコ、定かではないのですが、個数制限は無かった気がします。
ちらしにも個数制限書いてませんでしたし、行列も最初にダーッと並んで後は解消していたので、
ちょっとブームも落ち着いたのかもです。
次は買えるといいですね~(^^)。

551は、すっごい行列でした。
本気でびっくり(^^;)!

時間があったら行ってみて下さい(^-^)ノ。
Commented by JG at 2011-06-05 00:40 x
ちょこさん、実は本日行ってきました。
でも結論から言うと、“堂島ロール”は買いませんでした。
いや、沢山あったんですよ!
でも違う用事がありまして、後回しにしたんです。
結局用事が押して寄れませんでした。
仕方ないっす。
でも、蓬莱と隣のラーメン屋?は行列でしたね。
ちなみに彼女は前日行ったらしいですが、堂島ロールは売切れてたらしいです。
なので、違う出店のロールケーキなど沢山買って帰ったらしいです。
Commented by tako-taku at 2011-06-05 00:51
JGさん

あらら、せっかく行ったのに、買えなかったとは残念でした(>_<)。
JGさんの彼女さんも、空振りでしたか~!!
でも、彼女さんがいろいろ買ったようなので、
後で何か食べられるかな(^^)??

ラーメン屋さん、私が行った時は、開店前だったので行列はしてませんでしたが、
整理券を配っていたので、人気があるのかと予測してました。
やっぱり行列だったのですね!
私も、ちょっと整理券を貰いたい誘惑にかられちゃいました。
その後、食べに行こうと思っていたお店があったので、
貰いませんでしたが。

堂島ロール、かなり美味しかったので、機会があったら食べてみて下さい♪
ここの生地は、味がしっかりしていてとても美味しいです(^^)。
もちろん、生クリームも♪

<< 「エシレバター」で、セレブな朝食♪ 相模原駅:「天陽」に行った♪サ... >>