人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!   

2011年 05月 20日

ブログ「アナクロメディア」のみみぞう@さん主催の、マシュマロオフ2回目が開催され、
1回目に続き今回も参加させて頂きました♪

場所は、多摩境駅から徒歩10分弱の、小山内裏公園BBQ広場
このバーベキュー広場、土日祝の利用は、予約開始1ヶ月前当日朝かけても厳しいくらいの人気。
でも、今回は平日だったので利用者は、私たちオフ参加者のみ。
のんびり、まったり、オフを満喫できました(^^)。

参加者は、「みいさんぽ」のみなmoさん、「イマイチな一日」のボボ青汁さん、桃子さんなど、計5人。
また、みなmoさんのお知り合いである南大沢の「しょこら亭」のしょこさんが差し入れに来て下さいました。
「しょこら亭」の看板犬であるボルゾイも一緒だったので、なでなでさせて貰いました!
ボルゾイなでなでするの初めてで、感動~!大きいですね~!!

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_2321567.jpg

蓋がフライパンになっているという(便利そうで欲しい!)ダッチオーブンの中は、二次発酵中のパン生地。
みみぞうさんが、早めに会場に来て捏ねてくれたもの。
上に炭を置いて温めてます!!(すごい工夫だ!)

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_2342816.jpg

ちょっとお買い物に行ってる間に、焼きあがってました~V(≧∇≦)V!!
砂糖に、黒糖を使ったというパン。
以前家でフライパンで焼いたパンより、格段に美味しかったです!!
やっぱりダッチオーブン&焚き火のパワーか??
みみぞうさんの腕前のおかげか?

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_2365482.jpg

ドライフルーツにブランデーをドバドバかけて煮た、ドライフルーツのコンポート。
途中、フランベ状態になってました。
焼いたパンは、そのまま食べても美味しかったけど、これを乗っけて食べても美味しかった~!!

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_239196.jpg

花畑牧場の焼いて食べるチーズ「カチョカヴァロ」を直火で炙って乗っけても、これまた美味!!
ハイジの世界みたいでした~♪
ハイジのチーズ、本当は「ラクレット」なんだけど、少し匂いがあるので、
癖がなさそうなこちらを持参で行きました。

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_23105539.jpg

こちらはメザシシシャモ(でした(^^;))。
いやー、焚き火で焼くと、こんなにメザシシシャモって美味しくなるものなのですね~!
びっくりな旨さ\(◎o◎)/!

他に、お芋なども焼いて頂きました♪
これも、中がしーーーーっとりな黄色になってて美味でした。

さて、オフの目的である焼きマシュマロ。
地味な感のあるマシュマロ、焼くと数倍の旨さにパワーアップするのは、前回のオフで経験済み。
焼きマシュマロは、感激の美味しさなのです。

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_23133994.jpg

みみぞうさんお勧めの、雪だるま型マシュマロを金串にセット。

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_23143350.jpg

火で炙ります。

すると、上のピンクの部分は、ストロベリーアイス味に!
表面のサクッっと軽い感じも合わさって、むちゃくちゃ美味しいO(≧▽≦)O!!

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_23155438.jpg

でも、焼き過ぎるとこんな事に・・・・(^^;)。
火から離しても、勝手に炭化が進む(火は見えないけど燃焼中と思われる)
すごい状態を作り出したのは、お家の台所が、「実験室状態」という噂のみなmoさん(笑)。
しかし、この失敗のおかげで、マシュマロが燃え出したら吹いて消せばオーケーという事も発見!
燃えるくらい火に近づけると、マシュマロが焼けるのも早くいいっ!
失敗は成功の母!!

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_23193165.jpg

こちらは、みみぞうさん作「元はりんご」。
火の中に長く投入し過ぎてはいけないという教訓と、次回も焼きリンゴをやろうという新たなる指針を。

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_23204466.jpg

キレイに焼けるとこんな感じで、表面が茶色に(これはコーヒーマシュマロなので、元も薄い茶色です)。
この表面のサクッ具合と、中のしーっとり具合がむちゃくちゃいいのです!
焼きマシュマロって素晴らしいO(*^▽^*)o~♪

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_23242262.jpg

みみぞうさんが作った「王様のエコバッグ」を頂きました♪
みみぞうさんも参加している創作絵本グループ主催の「はらぺこライオン展
(~5月21日(土)まで四谷で開催中)でも購入できます
(売上の一部は東日本大震災の義援金にあてられるそう)♪

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_23292856.jpg

ボボ青汁さんが持ってきてくださったお土産♪

マシュマロオフ二回目~O(≧▽≦)O!_c0014187_23293721.jpg

こちらはみなmoさんと桃子さんから。
永山の「ル・ジャルダン・ブルー」のクッキーと、「びすとろぷろばんす」のガーリックラスク。

みみぞうさん、マシュマロオフ、企画・準備・開催本当にお疲れさまでしたm(__)m。
そして、他の参加者のみなさま、食材やお土産ありがとうございます。
すっごく美味しくて、すっごく楽しかったですO(*^▽^*)o~♪

そして、お土産を用意せず行ってしまってすみません・・・・・(うかつな私・反省)。

焼きマシュマロは、新しい美味しさとの遭遇なので、これからの季節BBQをやる方は試してみて下さい♪

by tako-taku | 2011-05-20 00:18 | 日記 | Comments(12)

Commented by みみぞう@ at 2011-05-20 04:36 x
 ああ〜、ホント、ミヤゲなんかいらんのにのう〜……。
いやでも、楽しうて、おいしうて、家に帰るまでクチビルやけどしとったのに気づかんありさまでしたけん。
こんどは焼きリンゴリベンジ!いう目標もできたけん、また企画しますけん!。
Commented by 桃子 at 2011-05-20 07:21 x
昨日はありがとうございました。
初めましてだったけど、気軽に話しかけてくださって
全然、初対面なかんじがしなかったですww

どれもこれもおいしかったですよねぇ~
チーズ、おいしかった♪
だけど、なんて名前だったか忘れてたのでちゃんとメモして買いにいってみます~
それから、お魚はメザシじゃなくてシシャモです・・・( ̄▽ ̄;A
すごく楽しい時間を過ごさせていただいたので
また、お会いできるといいな~(*´∇`*)
Commented by ボボ青汁 at 2011-05-20 07:31 x
とても楽しく、美味しい一日でした。
次回もまた是非。

またヨロシクお願いいたします。
Commented by tako-taku at 2011-05-20 08:29
みみぞう@さん

昨日は本当にお世話になりました♪
楽しい時間をありがとうございます(^-^)ノ。

あららクチビルやけどしてましたか(>_<)。
日焼けの方は大丈夫でしたか?

直火で焼くと、いろんなものがより美味しくなりますよね(^^)。
焼きリンゴも美味しそう♪
次の企画も楽しみにしていま~す((o(^-^)o))わくわく!
Commented by tako-taku at 2011-05-20 08:32
桃子さん

こちらこそ、初対面なのに楽しくお話できて楽しかったです(^^)。
同じく初対面な感じが無くて、以前どこかでお会いしたような感じでした(笑)。

おおお、メザシじゃなくて、ししゃもですね!
いつ、メザシに脳内変換されたんだろ(^^;)。
ししゃもやお芋などいろいろ美味しい食材をありがとうございます。
直火ワールドが広がりました♪

私もまたお会いした~いO(*^▽^*)o~♪
次にお会いできた時もよろしくです♪
Commented by tako-taku at 2011-05-20 08:34
ボボ青汁さん

昨日は、遠くからお疲れさまでした♪

ご指南頂いた鉄のフライパン、すごく欲しくなってしまいました。
やっぱり鉄のフライパンだと、味も違って来ますよね~。
ちょっと真面目に検討してみます(^^)。

カメラ談義なども楽しかったです♪
また機会がありましたらよろしくお願いします(^-^)ノ。
Commented by みなmo at 2011-05-20 18:36 x
ちょこさんと「はじめまして」が出来て嬉しかったです(・∀・)
しかもチーズ、はげしくみみぞう@さんのパンとナイスコラボで最高でした*
チーズの名前…(;・∀・)
なるほど!!チェックしておきます!!

ありがとうございましたっ(ぺこり)
Commented by tako-taku at 2011-05-20 18:59
みなmoさん

私もみなmoさんと会えて嬉しかったです(*^.^*)。
マシュマロ炭化させたり、タクシーの伝説作ったり、
イメージ通りのみなmoさんで、「なお嬉し♪」でした(笑)。

チーズ気に入ってくれて良かった~。
フライパンで焼いても食べることができるのでどう・・・・
ってここまで書いて、実験室台所の不安が(^^;)。
いや、きっと大丈夫、やれば出来る子♪ですよね(^^)。

機会があったら、また何か食べましょう(^-^)ノ。
Commented by okazaki001 at 2013-06-14 06:28
直火焼きマシュマロは旨いですよね~。それにししゃも。夏にバーベキューをやるのでアイデアを盗ませてもらいますね。

ちょこさんに質問がありまして、橋本から南大沢にかけてのスーパーで安くて美味しいBBQ用食材を入手するにはどこが良いと思われますか。
Commented by ちょこ at 2013-06-14 23:41 x
okazaki001さん

BBQで焼きマシュマロは、すっごくいいですよね!!
ほんと、とっても美味しいし(〃∇〃)♪

BBQ用食材の調達は、鉄板でコストコがお勧めなんですが、
メンバーになってる人いるかな?

Commented by okazaki001 at 2013-06-15 01:05
お返事、ありがとうございます(^^)。コストコの法人会員になっているので、近くまた下見に行ってみますね。お話を伺いお肉関係はコストコで、お魚なら角上魚類で買えばいいのかな、と思いました。
Commented by tako-taku at 2013-06-15 01:44
okazaki001さん

コストコ、魚なども割りといいのがあるので、コストコに行くなら、
魚類もチェックしてみるのがいいかと思います(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 五木食品:半生つけ麺「濃厚魚介... 相模原中央:「トルシー」インド... >>