八王子:スープカリー専門店「奥芝商店」に行った♪美味しいっO(≧▽≦)O!   

2011年 05月 07日

八王子駅南口徒歩2~3分のところにあるスープカリー専門店「奥芝商店 八王子田代城」
(リンク先公式サイト・音注意)に行きました♪

札幌に本店があるというここのスープカリー、むっちゃくっちゃ評判が高く、行く前から期待大!
でも、食べログの口コミによると、すっごく待ち時間が長い可能性があるのを、
覚悟する必要があるらしい(作るのに時間がかかる、だから回転率も悪いとか)。

c0014187_19263969.jpg

ということで、11時開店に合わせ、10時30分ちょっと過ぎに店の前に到着。
店構えは昭和っぽいレトロな感じ。
既に何名か待っており、その上、名前を書く紙をチェックすると10名以上書いてあるΣ( ̄ロ ̄lll)!

11時ぴったりに開店し、名前の順番に店内に案内されました。
c0014187_1927260.jpg

靴を脱いであがります。
画面左側、喫煙席が外に。

どうにか、座ることができてホッ!

c0014187_19301318.jpg

まずベースになるスープを「海老」(+100円)か「チキン」から選びます。

c0014187_20532865.jpg

それから「やわらかチキン」「やわらか角煮」「ぷりぷり海老」「生鮮野菜」「挽肉と納豆とオクラ」
「十勝餃子」「3種のソーセージ」「厚切りベーコンとキャベツ」
の、
8種類の中からメインの具材を選びます。
月替わりスペシャル限定カリーも(4月は「梅しそ鶏団子と彩り春野菜のカレー」)。
その次に、100円トッピングの中(レンコン、ブロッコリー、ホールトマト・・etc)から、
1種類だけトッピングを選びます(他は有料で追加可)。
八王子近辺で作られている、しいたけ、納豆などのトッピングも数種類。

その後12段階ある辛さを選び(5段階まで無料)、ご飯の量と種類(白米・玄米)を選んで注文完了!

注文して20分ちょっと待ち、期待のスープカレーが目の前に!!
c0014187_201542.jpg

「海老スープ」で、具材「やわらかチキン」、トッピング「オニオンチップ」、辛さ5、玄米をセレクト(1080円)。
玉ねぎ・にんじん・しめじ・キャベツ・ナス・かぼちゃ・ピーマン・水菜・玉子がデフォルトで入ってます。

まずは、スープを・・・濃厚な海老の風味満点でマイルドな味わい、これは美味しいO(≧▽≦)O!!
注文が入ってから揚げるというかぼちゃやナスなどとの相性もばっつぐん!
ご飯にレモンが添えてあり、ご飯にレモン汁をかけるとまた新たなる味わいに♪
また、歯ごたえのある玄米を選んで大正解でした!

c0014187_20112131.jpg

メインの具材の「やわらかチキン」。
大きい~!!
そして、スプーンでも肉が簡単に外せるほど柔らか~O(≧▽≦)O!!
これよ、これっ、私が期待していたものはこれっ!
「カレーに入っているチキン」に望むものをまさに体現!!

辛さは5を選んだけど、もっと辛いほうが良かった。
ということで、ピッキーヌ(画面左下の赤くてちっこいの・5辛だと一個入ってる)を、かじってみたら・・・・・
痛~~いヽ(lll゚Д゚)ノ!!
痛いよ、痛いっ!本気で痛いっ!
辛いんじゃなく、痛いというのを初めて体験しました・・・。
しばらく口の中が痛くて、味がわからないくらいだった(゚ロ゚;)パニック!

その後、怖くて触らなかったけど、スープの中で潰すのが正解なのか??

c0014187_20113949.jpg

こちらは「チキンベース」で、具材「3種のソーセージ」、トッピング「舞茸」(980円)。

チキンスープは、海老に比べるとちょっと塩気が強く、これぞスープカリーという感じの味。
「海老」と「チキン」次に行ったらどっちにしようか悩みそう!
どちらも美味しくて、後は好みの問題・・・という気がしてしまう(^^;)。
海老の方があまり無い味わいなので、初めて行った時敢えて選ぶなら「海老」かな?

これは、人気があるのが納得の味でした♪
また食べに行きたいぞO(≧▽≦)O!
店内は昭和テイストの落ち着いた雰囲気で狭くてもまったりできるし、
接客も丁寧で、とっても感じが良く、好印象♪

難点は、時間がかかること。
早めに行ったのもあり、食べ終わるまで1時間半近く。
専用駐車場が無いのが悲しいけど、駅前だからそれはしょうがない。
ただ、八王子駅近くの駐車場は長くて2時間までしか無料じゃないので、食事以外できない事に。
電車で行く用事があった時に・・・と思っても、なかなか八王子駅前に用事が無いのが・・。
それだけが惜しい!

でも、機会を見つけたら、また行ってみます♪

↓お店の外に張ってあった近隣の駐車場マップ。
c0014187_20575717.jpg

[PR]

by tako-taku | 2011-05-07 00:29 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/16290777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スパ at 2011-05-07 08:31 x
奥芝商店の深みのあるスープカレーは旨味が凝縮された味わいが楽しめて美味しいですよね(^^)
あの揚げ野菜なども見栄えがいいですし・・・見た目、風味とも楽しめるカレーですよね!!
奥芝商店は普通の辛さでも、ピリリと来る感じですが、ちょこさんは辛いのが得意なんですか?
Commented by JG at 2011-05-07 10:34 x
あ、「初めまして」を忘れてコメしてしまいました。(汗)
何せこちらのブログはずっと閲覧だけさしていただいてたので‥。(言い訳)
で、改めて初めまして!

ちょこさん(?)とは何処かできっとすれ違ってるに違いないと思う程、私もよく行くコースのブログなので、とても親近感があります!
でも知らない情報も沢山、しかも詳しくて写真も綺麗で凄く参考になります!
遅ればせながら、私のホムペにURL貼らせていただいきました。(検索しなくてもすぐアクセスできるように)

追伸、バイキングハローの件はびっくりです。
えびすは行った事ないですが、危ないですね。
Commented by ちょこ at 2011-05-07 12:42 x
スパさん

「奥芝商店」美味しかったです(^^)!!
揚げ野菜って好きなので、それが入っているのも嬉しい♪

で、辛いのですが、元々は苦手だったと思うのですが、
「辛い」のは鍛えられる!と言われるように、
辛いカップ麺を食べ続けたら、どんどん平気になってきているようです(^^;)。

でも、ピッキーヌは痛くてヒーヒーでした。
これも鍛えれば大丈夫になるのでしょうかね?
これは無理!と思えちゃうのですが(^^;)。
Commented by ちょこ at 2011-05-07 12:53 x
JGさん

いえいえ、挨拶なんて気にせず、気楽にして下さい(^-^)ノ。
それより、そこまで親近感を感じて頂けてて嬉しいです♪

写真はかなり適当なので、お褒め頂いて恐縮しちゃいますが、
このブログの情報がお役に立ってるなら、ほんと嬉しいです(^^)。
その上、リンクまで貼ってくださってありがとうございます♪
私の方もリンク貼らせて頂きますね♪
リンクは、こちらではなく、ソネットのブログ-ネームカードから飛べます-で管理してるのでそちらに。

ハローもえびすもほんとびっくりでした。
ハローは復活してくれるといいですよね~(>_<)。

ここのブログ、適当にIDを登録(tako-taku)したら、
それがそのままハンドルネームになっちゃって(^^;)。
ちょこと呼んで下さいませ。

<< 「ジョイフル」と「サイゼリヤ」 「ただいま。プリンチュウ」「北... >>