人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなてんとう虫いるんだw(゚o゚)w!2mmの小さな小さなフタホシテントウ   

2011年 05月 03日

息子が「すっごく小さなてんとう虫がいる!!」と叫んだ。

見ると直径2mmほど、ほんと、ゴマ粒みたいな大きさのてんとう虫が。

こんなてんとう虫いるんだw(゚o゚)w!2mmの小さな小さなフタホシテントウ_c0014187_21244962.jpg

ちっちゃー!!
シャーペンの先と大きさを比べてみて下さい。

最初、
「てんとう虫って幼虫から成虫になったばかりの時は小さいんだ」
と思ったけど、やっぱり違うような・・・・。
知っているてんとう虫の幼虫の大きさと、このてんとう虫の大きさは違い過ぎる。

調べてみたら「フタホシテントウ」らしい(違うかもしれないけど)。
画像のように、2mmほどの小さなてんとう虫らしいです。
こんなに小さいから、今まで知らなかったんだ~!

こんなてんとう虫いるんだw(゚o゚)w!2mmの小さな小さなフタホシテントウ_c0014187_21264297.jpg

模様は、よく見かける「黒い体に赤い星が二つ」のてんとう虫と同じ。
肉眼ではしっかりは確認できず、虫眼鏡でチェックしてしまった。

一般によくいる、体調5mm~8mmくらいの(普通のてんとう虫の大きさ)の二つ星のてんとう虫を、
フタホシテントウと呼ぶと思っていたら、それは「ナミテントウ」という名前らしい。

世の中、まだまだ知らない事がいっぱいだ~\(◎o◎)/!

そうそう、境川に亀が何匹もいて、それもびっくりした。

こんなてんとう虫いるんだw(゚o゚)w!2mmの小さな小さなフタホシテントウ_c0014187_21304088.jpg

日向ぼっこしてて気持よさそう♪
他の場所でも見かけました。

こんなてんとう虫いるんだw(゚o゚)w!2mmの小さな小さなフタホシテントウ_c0014187_21335420.jpg

こちらは、多摩境駅前の白山公園。
花壇がキレイ(^^)。
散歩するのによい季節です♪

by tako-taku | 2011-05-03 00:09 | ペット・生き物・自然 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 中野食品:「極太つけ麺魚介醤油... 多摩センター:喫茶「ゆりの樹」... >>