町田小山町:「境川の風景」コゲラもいたよ!   

2011年 04月 22日

町田市と相模原市の市境、そして東京都と神奈川県の県境に流れる境川

町田市小山町近辺の境川の土手を歩いてみました。

c0014187_1873320.jpg

町田すみれ幼稚園の裏手近く。
何ヶ所か河原も降りられる場所があり、子供たちが遊んでいました。
春とはいえまだ肌寒さもあるのに、子供たちは元気です。

c0014187_1884298.jpg

久保ヶ谷戸の交差点を相原方面に少し行った場所で、巨大な鯉をたくさん発見!
音を立てると、どんどん寄ってきます(^^;)。
写真は撮れなかったけど、ハヤもいました。

c0014187_1811036.jpg

鳥がたくさん止ってた木に、一匹だけ違う種類が・・・・。
黒っぽい鳥で、横に白い線が何本か走ってる模様が。
あれ、木をつつく素振りをしてる!
ゲラは、単独行動するっていうし、小さいからコゲラ??
と思ったら、大当たりでしたV(≧∇≦)V。
私の携帯では、ちゃんと撮れなかったので、どんな鳥か確認したい方はリンク先をどうぞ♪
小さくて可愛かったです(^^)。

他に、鮮やかな青い鳥を一瞬だけど見かけました。
カワセミだと思われます。

境川、思ったよりもいろいろな生き物がいるみたいです。
桜は終わってしまったけど、この季節、川沿いを散歩してみるのも楽しいかもしれません(^^)。
どちらかというと、久保ヶ谷戸→相原方面の方が、自然が豊富だった気が。
[PR]

by tako-taku | 2011-04-22 21:30 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/16226226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 京王堀之内:「ラパン」クリーム... 相模原:「敦煌酒楼」の焼き小龍... >>