2011年町田・八王子「小山内裏公園」近辺の桜と、南大沢の桜♪   

2011年 04月 09日

町田市小山ヶ丘と、八王子市南大沢・鑓水にまたがる巨大な公園「小山内裏公園」。
上記リンク先を見るとわかるように、公園を突っ切る戦車道路の何箇所かに桜があります。

戦車道路は、散策するにはとてもいい道なのですが、桜がまとまってではなく点在。
また、戦車道路はウォーキング、犬の散歩にもとてもよい為、
かなり歩いている方が多く、シートを広げてると浮きます(^^;)←経験あり。
桜の花は見えないけど、小山内裏公園パークセンター前の芝生でシートを広げた事も。

ということで、小山内裏公園パークセンターからすぐの花見ポイントを紹介♪
内裏公園の駐車場下の遊歩道を、「うずまき公園」方面に向かうと、桜のトンネルが♪
c0014187_20305058.jpg


歩車分離で車道が上を通っているので、車道からだと、桜並木を上から見ることができます。
c0014187_20301292.jpg


c0014187_20315455.jpg

小山内裏公園からうずまき公園に向かう途中にある「わきみず広場」。

c0014187_20323680.jpg

「うずまき公園」。
渦を巻いた溝がある不思議な公園。
ついつい、伊藤潤二の「うずまき」を思い出しちゃうけど、ここは呪われてないので平気(爆)。
シートを敷いてお花見してる方もちらほら♪

c0014187_2037388.jpg

こちらは、「うずまき公園」から徒歩1~2分の場所にある「内裏谷戸公園」の桜。
遊具やテニスコートがあります♪

c0014187_20394796.jpg

南大沢駅近くの遊歩道の桜♪
フィットネスクラブ「オアシス」の前が遊歩道の両脇に桜があり、桜吹雪の時期はすっごくキレイです♪

c0014187_20413166.jpg

週末は、ほんと見頃でしょうね~O(*^▽^*)o~♪
多摩センター乞田川の桜もまだ見てないので、それも見たいです。

c0014187_2047223.jpg

南大沢の遊歩道をちょっと外れても、見事な桜があったりします♪


南大沢学園前のバス停の反対側がパークセンターです。
公園内を駐車場方面に向かうと、駐車場に向かう登り階段の先に桜並木が♪
[PR]

by tako-taku | 2011-04-09 00:08 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/16163214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mieti_3 at 2011-04-09 13:57
こんにちは!

先週、まったく同じ道を歩きましたが
桜が咲きましたね〜☆
1週間で全然違う。
暖かくなった証拠ですよね(*^_^*)
Commented by ちょこ at 2011-04-09 14:56 x
mieti_3さん

桜は一週間違うとまるで別の木みたいですものね~!
少し前とは全く違う風景が広がってて、びっくりしちゃったりします。
あっという間に散っちゃうので、昨年どこで桜を見たかうろ覚えなことも多いです(^^;)。

今日は生憎のお天気ですが、桜が咲いている間に、
もう一度歩けるといいですね(^^)。

<< カルディ:「BOUD'... 町田、相模原、車に乗りながら楽... >>