人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーの入荷状況を観察してみた   

2011年 03月 20日

計画停電のおかげで、今週は仕事が直前に無くなったり、時間がズレたりして、
変に時間が空いちゃいました。
なので、ちょくちょく近所のスーパーに。
最近あまり歩いてないので、ちょっといい運動にも♪

近所のスーパーの入荷状況、見たり聞いたりしたのをまとめてみました。
ちゃんとチェックしてたわけではないので、気がついた物だけ書いてます。

14日(月)
●多摩境アルプス 朝10時半なのにレジ大行列(会計に30分ほどかかった)。
            棚に空きが目立ち、パン、カップ麺、レトルトカレー、米、トイレットペーパー、
            BOXティッシュなど売り切れ。

16日(水)(午前中-一部午後)
●多摩境アルプス 開店が30分遅れた為、10時頃、店の前で人が行列してた。
            最初、入店制限でもしてるのかと思って焦った(^^;)。
●多摩境フードワン パン(食パン含む)が大量にあった。米も卵も牛乳もあった。
            (パンコーナー午後遅くには肉まんだけが残っていた)
●ミスターマックス 米が大量に入荷してた(午後まで残ってた記憶)。
            トレペ、BOXティッシュもあった気が。
            カセットコンロ用ボンベが入荷。
●SERIE       点滅型のLEDライトが売ってた

17日(木)(午後)
●多摩境アルプス 牛乳・卵などあった。
            食パン、菓子パン類、いろいろあった。
●多摩境フードワン米は品切れな記憶。卵も無かった記憶が。
●ミスターマックス トレペ・米、売り切れてた記憶。
●三徳        米が入って行列。
●100円ショップダイソー 乾電池式の卓上(?)ライト・LEDのろうそく型ライト入荷。

18日(金)(午前中-一部午後)
●多摩境アルプス 食パン未入荷?パン類がほとんど無かった。
            牛乳(成分無調整)無し。売り切れ?未入荷?(低脂肪乳は大量にあった)、
            卵はいつもの値段。
            キッチンペーパーが入荷?(買って持ち歩いてる人を見た)
●多摩境フードワン 卵あったけど高い。牛乳チェックせず。
            食パンはあったけど、200円ちょっとの高いだけだった(安いのは売り切れ?)。
●ミスターマックス 乾電池が入り行列。単一既に売り切れ(11時)
            懐中電灯も入荷してたけど、こちらはそんなに注目されてなかったような。
            カセットコンロ用ボンベ、まだ残ってた。
●三徳        米まだ少し残ってた(午後)。 
●南大沢OK    成分無調整牛乳がたくさんあった(午後)
            食パンは、無かった記憶(午後)

19日(土)(夕方)
●多摩境アルプス パンはランチパックがいくつか残ってた。
            牛乳・卵は見事に売り切れ。
            キッチンペーパーはあった。
            アルプスは他のスーパーに比べ、棚の空きが目立つ気が。
●多摩境フードワン 卵、牛乳売り切れ。
             パンは残り少(菓子パン系のみ残ってた)
             米はあった(毎日入荷しますとの張り紙あり)
●ミスターマックス 米・トイレットペーパー・BOXティッシュなどかなりたくさん入荷してた。
            懐中電灯は防水タイプが入荷。
            カセットコンロ用ボンベ、まだ残ってた。
            乾電池も単3・4はたくさん残ってた。
●100円ショップダイソー 丸い電池式の小さいランタン型ライト入荷。

※金曜に、ミスターマックスにトレペが入ってたような記憶があるんだけど曖昧。

カップ麺、レトルトカレーは、どの日も、ほとんどのスーパーで数品目見かけた。
レトルトカレー、高いのは売れ残り気味。
週末になるにしたがって、棚にある種類や量も増えてた。
OKやアルプスで、タイカレーのレトルトが見事に売れ残ってたのが印象的(^^;)。
ポツンと残ってるの見て、かわいそうになっちゃったよ>タイカレーのレトルト
タイカレーも美味しいのに。

品薄品と騒がれているもの以外は、前日スカスカになってても、翌日補充されてるものが多かった。

こうやって見ると、無い無い言われてるものも、毎日どこかで入荷してる感じ。
同じ日でも、牛乳や卵、パン等がすっからかんのスーパーと、たくさん残ってるスーパーがあったり、
同じスーパーでも、日によって並んでいる量がかなり違う気が。
仕入れルートとかで、入荷量が違うのかな?
とにかく、品薄なものでも食料品は、1~2日で入荷してる感じが。
空の棚を見ると焦ってしまうのもわかるけど、焦らなくても、大丈夫じゃないかと。
レジの行列も、「何だこりゃ?」と思ったのは震災直後の月曜日くらいだったし。
それに生鮮品は基本普通に売っているので、日常の料理で困るというのはあまり無さそう。

しっかりチェックしてたわけではないので、若干記憶違いがあるかもしれません。

朝開店直後のスーパーやディスカウントショップは、何か殺伐とした雰囲気があったりするのですが
そんな中、ゴミ袋とか靴とか靴下買ったり、靴の交換(サイズ合わなかったので翌日また行った)
してる自分は、なんか場違いな気分になりました(^^;)。
どうも、雰囲気に飲まれるんですよね。
数量制限あったり、行列してたりするから。
飲まれないように、自制自制。

また買い溜めしているように見えて、本当に必要な人もいるのですよね。
知人で、傍目からは買い溜めに見えるけど、実際は必要で買ってる人もいるし。
今までもやってた行動で、仕事上しょうがないことなのに、「買い溜めしてる」って、
思われてしまいそうなのが気の毒・・・(今は買おうにも買えなくてすごく困ってた)。

そういえば、フードワンで嬉しいものを発見し、嬉しいことがありました♪

スーパーの入荷状況を観察してみた_c0014187_20193668.jpg

エスビー食品の「イタリアンラー油」380円。
3月7日に発売だった新ラー油4種類の内の一種類。

スーパーの入荷状況を観察してみた_c0014187_2022437.jpg

ラー油ごま」「ラー油おろし」「ラー油ねぎ塩」(各288円)の3種類(ラー油三兄弟みたいだ)は、
早々に見つけたんだけど、「イタリアンラー油」だけ見つからず、探していた一品。

「イタリアンラー油」一個を手に、レジに並ぶ。
レジは5~6人と、それほど混んでいなかったけど、買い物カゴ2つ分たっぷり買っている人が多く、
予想より進むのが遅かった。
そんな時、前に並んでいたご婦人が、「あら、それひとつだけ?ならお先にどうぞ♪」と
順番を譲ってくれました♪
そのご婦人、たくさん買ってたわけじゃなく、カゴ半分も無いくらいだったのに。
きっと、私と同じくレジの進みが遅いのを感じていたからだと思うのだけど、
こうやってサッと人に譲れるのっていいですね(^^)。

お言葉に甘えて先に会計させて頂きました♪
で、せっかく譲ってくれた人を待たせちゃいけないと、急いで会計し、
最後にもう一度ご婦人にお礼を言って、立ち去ったら、背後で、

「お客様、商品!」

と店員さんが叫んでた。
商品持って帰るの忘れたよ( ̄△ ̄;) 恥!!

by tako-taku | 2011-03-20 00:21 | 日記 | Comments(2)

Commented by 通りすがりのそぅたん at 2011-03-21 11:08 x
あはは・・。目に浮かびます・・・(・ω・`)

で、イタリアンラー油のお味は?
ペペロンチーノの気配かしら。
Commented by ちょこ at 2011-03-21 11:54 x
通りすがりのそぅたんさん

いやー、恥ずかしかったです(^^;)マヌケすぎ。

イタリアンラー油は、まだ食べてないのですよ。
食べたら感想アップしますね(^-^)ノ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 19年ぶり月が最接近で大きくみ... 節電:家電の消費電力 >>