人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お湯なしで温められる「レスキューフーズ」を食べてみた   

2011年 03月 16日

用意していた防災グッズをチェックしていたら、「レスキューフーズ」なるものが出てきました。

思いっきり賞味期限が切れていたので(^^;)、この機会に食べてみることに。

お湯なしで温められる「レスキューフーズ」を食べてみた_c0014187_1241618.jpg

ホリカフーズレスキューフーズⅠ型」栗五目ごはん、内容量300g、840円(特売400円で購入)。
お湯なしで温められるという非常食。

外側のビニール袋の中に、発熱剤と栗五目ごはんのレトルトパウチをセットし、
発熱溶剤を入れると、発熱して温かい栗五目ごはんが食べられるというもの。

お湯なしで温められる「レスキューフーズ」を食べてみた_c0014187_130114.jpg

具が多く、もちもち感のある栗五目ごはんで美味しかったです(^^)。

●良かった点
 ・何もなくても温かいごはんが食べられる
 ・外袋に入れば、レトルトカレーなどのレトルトパウチものも一緒に温められる気が。

●気になった点
 ・840円と値段が高い!400円の特売だったから買ったけど、定価だと悩む気が。
 ・温まるまで30分ほどかかる。
 ・かなり熱くなるので火傷に注意しなければならない(袋不安定だし)。

非常時に、温かいごはんが、このセットだけで食べられるというのは貴重かも。
他のレトルトも一緒に温められそうだし、値段には目をつぶって、
緊急時の為に、1~2食分用意しておくのもいいかな。

普通の沸騰したお湯だと10分ほどで食べられるようです。

by tako-taku | 2011-03-16 01:40 | 日記 | Comments(2)

Commented by みみぞう@ at 2011-03-17 06:34 x
 中学生のとき、サープラスショップで米軍のCレーションを買うたら、完全にいたんどったコトがあったけん……。
当時の英語力にもモンダイあったけど、いちおう賞味期限はまもったほうがいいけん……。
Commented by ちょこ at 2011-03-17 17:10 x
みみぞう@さん

米軍のレーションを食べる機会があったなんて、
痛んでなければいい経験だったのに、残念でしたね~(>_<)。

今回、特に問題なかったですが、賞味期限を遥かに切れてるのを食べて、
体調崩したら大変なので、今度から気をつけます。
特に災害中だったら、大問題ですもんね(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 計画停電で餃子を包む フライパンで節電パン&ピザ >>