南大沢:「もっちりつけめんのしゃりん」で食べた♪   

2011年 02月 25日

南大沢駅前のFabの中にできた「もっちりつけめんのしゃりん」に行きました。

つけ麺で有名な「六厘舎」の、セルフシステムの系列店。
「六厘舎」食べたことないですけど、美味しいらしいです。
でも「しゃりん」は、「六厘舎」とは違う味らしいです。

つけ麺はすっごく好きだけど、「しゃりん」の口コミを読んで、「もしかして・・・」と、
思う事があったので、敢えて行かず。
しかし、半熟たまごの天ぷら(塩たま天)を知り、すごく心惹かれたので行ってきました。
大豆のようにコロコロ転がるポリシーです。

c0014187_1435356.jpg

「つけめん あっさり」が並600円。「つけめん 濃い仕立て」が並650円。
他に柚子(650円)、カレー(680円)、辛いの(650円)とか、ありました。

天ぷら(100円~)が数種類におにぎり、チャーシューの追加(230円)なども。

c0014187_1439152.jpg

「つけめん あっさり」に、チャーシューと塩たま天(120円)。
お店の人に「あっさり」と「濃い仕立て」どちらの注文が多いか聞いたら「あっさり」との事だったので。
水曜日は女性に「杏仁豆腐」か「塩だし玉子」がサービスということで、卵をセレクト。
ゆで卵が2個になってます(^^;)。
コッコッコレステロール!!
健康なら、特に問題ないみたいだけど。

で、感想♪

スープの味は美味しいです。
でも、危惧してたことも当たってました。
どうも口コミから、市販のレトルトつけ麺とあまり変わらないスープなんじゃないかなーと、
予想してたのですが、かなりそれに近い感じ。
すごく無難な味わい。
少し前に食べた「麺屋しまだや 特濃魚介豚骨醤油」なんかに、かなり似てます。

市販のレトルトつけ麺、かなり好きなので、味的には好きなんですが、
自宅でも似たような味なら食べられると思うと・・・・割高感がありすぎ(^^;)。
自宅で麺を茹でたり、チャーシューや、卵など具材を揃える手間賃分上乗せ?

一番の目的「塩たま天」は、黄身がトロットロで、ほとんど全部液状。
これは美味しかったO(≧▽≦)O!
「塩だし玉子」も、塩たま天ほどトロットロじゃなかったけど、半熟玉子として美味しかったです。

チャーシューは、すっごく柔らかかったけど、ちょっと塩気が強すぎな気が。

麺は、思ったよりコシが無くていまいち。
つけ麺は、ある程度麺にコシが欲しい。

ということで、美味しかったけど、この値段を考えると、
自宅でレトルトつけ麺を食べた方が、満足度は高いかなーと思ってしまった(^^;)。
はなまるうどん程安くしろとは言わないけど、基本400円で、
何かトッピングして500~600円くらいで食べられるなら、リピするかも。

そういえば、つけ麺って、中華じゃなくて、やっぱり和食??
でも、ラーメン屋にも置いてあるし・・・・タグのジャンル分けで悩んでしまった。
[PR]

by tako-taku | 2011-02-25 00:09 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/15967129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocolat_mint at 2011-02-25 11:32
こんにちは♪
ここ、気になっていたんです~。
でもレトルトの味に似ているのですかぁ・・・

六厘舎に並ぶ程のらーめん好きではないので、期待していたのですが・・・・
でも、玉子は気になりますね~~~

南大沢周辺、美味しそうなお店いっぱいでいいな。
たまにはドライブで巡ってみたいです!
Commented by ちょこ at 2011-02-25 12:35 x
chocolat_mintさん

レトルトつけ麺はかなり美味しいので、
無難な味になると、似ちゃうのでしょうね~!
美味しいのは美味しいけど・・・ってなっちゃうのが残念です。
玉子はとろとろで美味しかったですよ♪
つけ麺に天ぷらの組み合わせも新鮮と言えば新鮮でした。

chocolat_mintさんのおうちの方も美味しそうなものが多そうですが、
いつか、こちらにも足を伸ばして見てください(^-^)ノ。
南大沢すぐ近くの鑓水、キャナリィ・ロウは、
バイキングもドルチェも美味しいのでお勧めです♪
Commented by にゃじろー at 2011-02-25 16:45 x
私も一度食べに行きましたが、ちょこさんと同じく、スーパーで買って食べたつけ麺と同じ味…と思いまし^^;

玉子の天ぷらは美味しかったけど…リピはないかもです(^_^;)
Commented by ちょこ at 2011-02-25 17:35 x
にゃじろーさん

おおお、にゃじろーさんも同じこと思ってましたか♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪仲間!
玉子の天ぷらのポイントが高いのも同じですね♪

これはこれで美味しいんだけど、
200円弱で食べられるものを3倍だして・・と思うと・・・
リピは難しいですよね(^^;)。
Commented by ikumetto at 2011-02-26 12:57 x
私も同じく~~。

まずくはないけれど、見本の写真と違いすぎるし。
チャーシュー追加しなくてもいいような写真だったが。
実際は違ったみたいな。
トッピングもつけたら、結構な値段ですからね。

はなまるうどんに行っちゃうな。
Commented by ちょこ at 2011-02-26 15:08 x
ikumettoさん

わおっ、ikumettoさんも同じでしたか!((( ^-^)爻(^-^ )))仲間!

チャーシューは、見た目はかなり美味しそうですが、
しょっぱいのが難点でした。

はなまるうどん、安くて美味しいし、ちゃんと「はなまるうどんの味
」があるので、
それが側にあると「しゃりん」辛いですよね~。
Commented by chocolat_mint at 2011-03-01 10:27
すごい・・・!!
みなさん、同じ感想なんですね!!!!
より納得。「てんぷら目的に行く位が丁度好し」と覚えておきます。。。
(私もレトルトのつけ麺よく食べるので)

ちょこさんには色々美味しいお店やCP良いお店の情報を教えて頂いて、感謝です!
地道にこつこつ食べに出歩きたいと思います♪♪
Commented by tako-taku at 2011-03-01 21:32
chocolat_mintさん

みな「しゃりん」を食べると、同じ事思うのね~と、ちょっと感動しました(^^)!
レトルトつけ麺って、レトルトラーメン(生麺タイプ)に比べ、
スープがよく出来てるので(美味しいですよね♪)、
普通のお店は大変だなーとも思っちゃいました(^^;)。

食べ歩きですが、近場でウロウロしてる私より、
よりアクティブに動いている chocolat_mintさんの方が
頑張ってると思いますよ~(^-^)ノ。
いろいろ食べ歩いて、いいお店・好きなお店、見つけて下さいね♪
私もchocolat_mintさんのブログ、楽しみにしてます♪

<< セブンプレミアム:「北海道小麦... たっ、たぬきと目があったよヽ(... >>