人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子そごう閉店ですか~(-_-;)   

2011年 02月 23日

来年の1月で八王子そごうが閉店だそうですΣ( ̄ロ ̄lll)!

読売の記事には「さびれる八王子」と書いてあって、過去に閉店した百貨店の名前がずらり。
八王子がさびれてる感はあまり無かったんですが(あまり行かないからか?)、
言われてみれば、ここ10年ちょっとで八王子の百貨店どんどん減ってますね。
西武だった建物のシャッターのらくがきがすごかったのを覚えています。

デパートで買い物はあまりしないけど、デパ地下にはお世話になってたので、
八王子そごうが無くなってしまうのは、ちょっと寂しい。
駅前なので、西武のように長らく放置というのはない気がします。
次は何になるんだろ?

百貨店という存在自体の価値が落ちているのでしょうかね。
かつて、南大沢駅は、そごうとダイエーがあったけど、かなり寂れてた。
そして、そごうもダイエーも撤退して、駅前がゴーストタウン化。
「南大沢、終わってる。これからどうなるんだろ???」と思ってたら、ヨーカドーができて、復活。
その後アウトレットなどの進出もあり、そごうがあった頃より、何倍も賑やかになってるし(^^;)。

そういえば、「橋本SATY」が「イオン橋本店」になるらしい。

ビブレからSATYに変わった時は、超超激安セールをしたけど
(すべての商品が5割とか7割オフだった)、今回は無いのかな?
あったらいいなー。
今回は名前が変わるだけかな?

当時、ビブレ→SATYの時のセールに行ったら、レジが長蛇の列。
1時間以上待ちました。
それでもまだ会計してもらえず、息子の幼稚園のバスの時間が来ちゃって、
「どうしようか・・・」と列に並びながら悩んでいたら、同じく閉店セールに来た知人に遭遇!
これぞ、神の助け!!とばかり、会計をお願いして、息子を迎えに行きました(^^;)。

バスの時間には間に合わず、幼稚園まで迎えに行き、心配してた先生に、
「閉店セールの列に並んでました<(_ _)>」と平謝りしたのを覚えてます(^^;)。

by tako-taku | 2011-02-23 17:04 | 閉店 | Comments(8)

Commented by mieti_3 at 2011-02-23 19:18
えぇー!!
大きな声を出してしまいました。

八王子そごう閉店なんて・・・
信じられない(>_<)

南大沢にそごうとダイエーがあったというのも
初めて知りました。

あぁ・・・ショックすぎる・・・
Commented by tako-taku at 2011-02-23 19:55
mieti_3さん

八王子そごうは、よく行ってたのでしょうか??
好きなお店が入ってたのかな?
それだったらよりショックですよね~(>_<)!

私も、パン屋さんのポンパドウル、新しい店舗になっても
残って欲しいなーと思ってます。

南大沢のヨーカドーって、区切られて別々だったそごうとダイエーを一つ店舗につなげて、
作られたのです。
だから、元そごう側のエレベーターが無駄に豪華です(^^;)。
Commented by mieti_3 at 2011-02-23 21:15
八王子そごう、よく行っていました。
化粧品に♪商品券に♪バーゲンに♪
でも・・・
やっぱりポンパドウルが一番行ったかな〜
ポンパドウルが八王子のどこかに残って欲しいですよね(>_<)

南大沢のヨーカドーのエレベーター!!
不思議だったんですよ。
エレベーターに差がありすぎですよねf(^-^;
Commented by ちょこ at 2011-02-24 00:16 x
mieti_3さん

ほんと、ポンパドウル、残るか、別のところに移転してくれるといいですよね(>_<)。

>エレベーターに差がありすぎですよねf(^-^;
やっぱりそう思ってましたか(笑)。
何でそうなってるのか知らないと、不思議ですよね。
元そごう側のエレベーター、すっごくキンキラキンですし(笑)。
Commented by ちょび at 2011-03-02 16:41 x
そごう閉店はニュースでみました。八王子ってデパートが多いと思っていたけど、ほとんど閉店していたのですね。

駅前の店舗や商店街は都心部か再開発できたところ以外は地盤沈下してますね!

我が家の周辺は一応都内ですが、道が狭く店舗も小さいので、空き店舗が増えてます。古い店がそのまま空き家になってしまうので、すごく荒れた感じになってます・・・

水戸は「買い物難民」ネタでNHKで取り上げてたほど駅前の店が減っているそうです。

オット情報からすると、ほんとうに人がいないそうです。確かに数回夜に通ったけど、学生の頃とは雲泥の差な人通り・・・コンパによく言った大工町なんか週末夜でも人がいなかったです。

町並みはきれいになってたんですが。
Commented by tako-taku at 2011-03-02 18:21
ちょびさん

近くの立川が再開発で、びっくりするぐらい、いろいろ出来てる分
(久々に立川駅前行った時、あまりに発展しててびっくりしました)、
元々開発されてた八王子は、厳しいですね~。
八王子駅前の雑多な雰囲気は好きだし、さすがに荒れた感じは無いですが、
やっぱり少しずつ寂れているのでしょうかね・・。
八王子そごうがある北口の逆側、南口には新しい駅ビルもできたのですが。

で、水戸の買い物難民、私もちょっと見ました(^^;)。
でも、そこまで寂れてますか~(゚ロ゚;)!
私の実家、郡山の駅前の寂れ具合もすごいです。
郊外のショッピングモールにお客を取られているのもあるでしょうが(駐車場あるから)、
地方は、都内に比べ、すごく不景気なので、それもあるかなーと思ってます。

ちなみに、家の近所は、元々開発されてないので、
あんまり変りないです(笑)。
Commented by ミッキー at 2011-09-01 14:35 x
八王子そごうの閉店が決まったことは残念です。八王子そごうは1983年に開業して以来28年間皆様に愛されてきた店舗です。八王子そごうはからくり時計がない店舗です。八王子そごうの跡地は八王子ロッツができてほしいです。ロッツは福山ロッツと岡山ロッツがあり福山ロッツは福山そごうの跡地です。福山そごうは八王子そごうが開業して9年後の1992年に開業しましたが2000年に閉店となり2003年に福山ロッツが開業しました。福山ロッツのエレベーターは三菱製で3箇所ありますが南側と東側はピヨピヨ鳴りません。駐車場側は鳴ります。福山ロッツの駐車場側エレベーターの到着チャイムは小田急百貨店新宿店(1989年型~1994年型)と同じです。福山ロッツのエスカレーターは東芝製です。八王子ロッツの専門店はロフトやビックカメラやフードコートなどができてほしいです。
Commented by tako-taku at 2011-09-01 22:11
ミッキーさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

八王子そごうの閉店は、残念ですよね~(>_<)。
28年も頑張っていたのですか!
地元にずっと住んでいる方は、より寂しいでしょうね。

次の店舗、何が入るのか、ほんと気になりますよね。
ずっと空き店舗のまま・・・ってことにならず、
早く決まってくれるといいなーと思っちゃいます。

閉店は寂しいけど、新しい店舗への期待も高まりますよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 南大沢(長池):「パティスリー... ヤマザキランチパック:「あまお... >>