2011年の恵方巻♪   

2011年 02月 05日

2月3日は、節分。
今年も恵方巻を食べました。
元々関西の行事だった恵方巻。
今年は既に全国的に定着しているよう。
高齢の方でも、「こんなの昔は無かったのに」と言いつつ召し上がってたようです。

調べたところ、1998年セブンイレブンが全国店舗で販売、
その数年後にローソン、その数年後にファミマが全国規模で販売をはじめ、
その当たりから認知度もあがった気がします。

c0014187_01994.jpg

七福神にちなんで7品入れるのがいいらしい恵方巻。
昨年は6品だったので、今年は頑張って7品に。
ツナマヨ、レタス、かにかま、カンピョウ、玉子焼き、きゅうり、ほうれん草に。

太巻き、巻くの相変わらず下手です(^_^;)。

南南東に向かって無言で食べました・・・・って、
「食べてる間に話しちゃダメなんだよ」って言ってあったのに、
一瞬で忘れて、旦那は話してました(-_-;)おいっ人の話聞け!

息子は、言いつけを守って必死に無言で食べてたのに・・・。

c0014187_0204348.jpg

これは切っちゃったヤツだけど、割とキレイに巻けました♪

豆まきもしました♪
豆まきの豆って美味しいですよね~!
一時期はまって、大量に買って節分後も食べてました。
ちょこちょこ食べるのはいいけど、いっきに歳の数だけ食べるのが大変なのは悲しい(--;)。
[PR]

by tako-taku | 2011-02-05 00:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/15870478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2011-02-11 14:11 x
恵方巻食べたんですね、豆も食べたんですね。
私は・・・。
スーパーで「あら、今日が節分?」と思って豆売り場に行ってみたらば、すごい人だかり・・・
一気に萎えました。

寿司屋でバイトしたので、巻物作れるのだけど、酢飯だの具だの用意するのが面倒で、結局、恵方巻もなかったことに。。。

ということで、今年の節分、我が家では存在しないことになりました。
・・・大丈夫だろうか。
Commented by ちょこ at 2011-02-11 14:37 x
通りすがりのそぅたんさん

>今年の節分、我が家では存在しないことになりました
さすが、そぅたんさん!
大受けしちゃいました(笑)。

もうすぐ息子の誕生日なのですが、リクエストされてるプレゼントが高いので、
私も、存在しないことにしたいです(^^;)。

<< サークルKサンクス:「チロル窯... 八王子鑓水:「キャナリィ・ロウ... >>