パンプアップは収まったらしいが・・・   

2011年 02月 03日

年末年始の増量で、ちょっと真剣に減量にダイエットに取り組んだら、
真面目に運動したせいでパンプアップ。
1キロより増えちゃった話を少し前にしました。

数年前にビリーを始めた時は、1ヶ月近く続いたパンプアップ。
太ももパンパン。
それまで指1・2本くらい入る余裕があった短パンの裾が、
跡がつきそうなほど太ももにぴったりになってた(^^;)。

今回は、数年前ほど運動不足な体ではなかったせいか、
10日(もうちょっとかかったか?)ほどで元に戻りました~V(≧∇≦)V!!

体重もそうなんだけど、履いてたジーンズの腰や太もも周りが緩くなったのを実感。
キツクなったことには気がついてなかったんだけど(これ危険!太っても自覚薄!)、
体重を量って減ったのに気がつく前に、
「あれ、ジーンズの太ももこんなに余裕あったっけ??」と思った。

前回同様、太もももパンパンになってたらしい。

ということで、パンプアップは収まったらしいけど、ここからが本当の勝負!
まだ、実際に太った(脂肪がついた)と思われる重さ、1.5キロは減ってない(-_-;)。

脂肪1キロのカロリー7200kcal。
1.5キロだと10800kcal。
・・・・遠いΣ( ̄ロ ̄lll)。

消費カロリーは体重の重さに比例するし、行動でもかなり変わるけど、
女性の1日の消費カロリーの平均は1700~1800kcal。
1日の摂取カロリーを1000kcal以下にすれば10日ほどでとか、
頑張って6日絶食すれば・・・なんてのは無し。
なぜなら、極端な食事制限では、脂肪はほとんど落ちず、筋肉の方が落ちるから。

それなりに食べて、運動で脂肪使って・・・と考えると、やっぱり1ヶ月はかかるなー。
その間に、たくさん食べる日があったりするので(つい先日、キャナリィ・ロウで
どか食いしたし-あとで感想アップします)、目標達成までは遠そうだ(^^;)。

ただ、体重って食べた物の量や内容、摂取した塩分(いっぱいとると浮腫んで増える)、
食事した時間と体重を量った時間の関係などにより、変動が大きいので、
ちゃんと減った!ってのが実感できるまで時間がかかるのが難点。

「少し減ったかな??」って喜んで、翌日は元に・・・なんて事も頻繁にあるし。
「増えた??」って焦って、翌日は元に・・・って事もあるので、フィフティ・フィフティ??
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by tako-taku | 2011-02-03 16:18 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

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Commented by よしの at 2011-02-03 16:51 x
はじめまして

コメントははじめてなのですが、行動範囲が似ているなぁ・・・と、いつもお店の情報を参考にさせていただいてました。我が家の外食に非常~に役立てさせていただいています。

同様に・・・私も丁度先月からダイエットを真剣にはじめまして、そちらもすごく参考になります。まぁ、私の方は1.5kgなんて可愛い量じゃないのですが・・・^^;。

これからの記事も楽しみにしてますね。
Commented by tako-taku at 2011-02-03 20:59
よしのさん

はじめまして。
お役に立っているとのお言葉とても嬉しいです(^^)。
こちらこそ、いつも来てくださってありがとうございます♪

よしのさんもダイエット中ですか!!
私も、今回は1.5キロですが、数年前は10キロ以上の
減量をしました(^^;)。
最初の1~2ヶ月は、方法を模索したり、結果も見えず大変かもしれませんが、
千里の道も一歩からの精神で、頑張って下さいね(^-^)ノ。

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