人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除の時期だ~ちょっとだけやる気さんが来た   

2010年 12月 01日

12月と言えば大掃除。

主婦向け雑誌にも、大掃除に関する記事が載ってたりします。
表紙に「年末の掃除&整理」とか「落ちない汚れをすっきり」なんて書いてあるのを見ると、
なーんとなく大掃除のやる気アップ!単純な私(^^;)。

大切なのは表紙のタイトルだけ読んで、
「掃除=キレイになって気持ちいい」のイメージを膨らませる事
内容まで読んじゃダメ!

何故なら、今まで、そういう記事を読んではマネし、失敗を繰り返して来たから。
内容を読むと、失敗した悪いイメージが蘇ってくるのだ(-_-;)。

隙間収納をマネ、結局増えた収納場所もごちゃごちゃになったり、プラケースを大量に持て余したり、
リサイクル活用を目指し不用品を溜め込んだり、
オシャレな収納を目指し、結局ほこりまみれになったり(どれもマメな人向け)、
普通使わない道具や洗剤を買ってほとんど使わずじまいになったり・・・・
とにかくいろいろやってます(-_-;)。

雑誌で知った情報が全部ダメだった訳じゃなく、よかったものもあるし、
こうやって学習した結果自分向きの掃除&整理整頓が少しはわかったので、
無駄では無かったのですが(というか、無駄じゃなかったと思いたい(^^;))。

私に向いてるのは、物に定位置を決めて、そこからあふれた物や、
余計な物、いつか使うかもというものは捨てる事。
「断捨離」みたいなのです←読んでないけど、その内読みたい。

なかなか実践できないですが。
相変わらずビニール袋や紙袋、箱などを貯めてるし、「いつか使うかも」と捨てられないものも多数。
それでも、かなり物を減らせました。

それにしても、本屋で表紙を見た時は、大掃除のやる気がすごくアップするのに、
そのやる気が家に帰ると即しぼむのは何故??
本屋にいる時は、「いっきに大掃除を終わらせるぞっ!!」ぐらいの勢いがあるのに。
家に帰ると、想像の大掃除より遥かに大変な現実を見るからか?

それでも、ごく僅かに残ったやる気さんで、「ベランダ掃除」「共有廊下側の窓掃除」
「リビング・廊下ワックスがけ」だけは終わらせました♪

でも、残ってる掃除場所をチェックすると・・・・面倒でめまいがしそうだ・・・_| ̄|○。

特に、窓掃除は嫌い!
掃除しても、サッシのレールとかすぐ汚れちゃうし、
窓掃除嫌いで放置しがちなので、汚れが酷くて大変だし・・・・。
マンションを買う時、窓の多い角部屋は絶対嫌!!と思ってたくらい
(今の前に住んでたマンションが角部屋で、窓掃除がすっごく大変だったから)。
ベランダ側の窓の掃除まだやってなくて、かなりブルー。

私が好きに注文して家を建てられるなら、見た目より何より、
掃除のしやすさ!!を重要視しそうです(^^;)。
ファッションも、見た目より、実用性を重視しちゃうのと、共通してるなー。

by tako-taku | 2010-12-01 09:43 | 住まい・掃除・整理整頓 | Comments(4)

Commented by 通りすがりのそぅたん at 2010-12-01 18:47 x
私も掃除のしやすいことを重視しますー。
あとほこりが目立たない、たまりにくい。
リフォームで、和室を洋室に買えたとき、押し入れの引き戸も当然変更するわけですが、一切装飾のない、真っ平らなものにしました。
下手に掘りというか、縁取りとかして、凹凸のあるものにしたら、ほこりが乗りますからねぇ。。。

夏にエアコンを買い換えて、エコポイントとヨドバシポイントとをgetしたので、これを、念願のルンバの足しにしようかと考え中です。
そして、ゴミ箱をなんとか宙に浮かせる方法も考えてます。
でもなー、床にものを置きたい旦那がなぁ・・・(・ω・`)

大掃除、ちゃんとやるんですか?
私は、たぶん、やりませ〜〜〜ん。ニパ
Commented by tako-taku at 2010-12-01 19:39
通りすがりのそぅたんさん

おおっ、同士O(≧▽≦)O!!
ホコリがたまりにくい、目立たないってのも重要ですよね。

引き戸の下が真平らっていいですね~!
家はクローゼットの扉の下の溝の掃除が大変で・・・。

ルンバ買ったら、是非感想きかせて下さいね!!!!!!

で、大掃除、一応やろうと思ってますが、予定は未定なので、
途中で挫折するかもです(^^;)。

それにしても、ゴミ箱を宙に浮かせる・・・って、
何かすごい技でも使いそうなんですけど(^^;)。
どこかにフックみたいなのでかけるのかな?
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2010-12-01 20:34 x
あ、申し訳ない。表現があいまいだったorz
真っ平らなのは、引き戸の下ではなくて、引き戸の面です^^;;
引き戸の下が真っ平らだと、ほんと、理想的ー。

ルンバ、知り合いが買って「超便利っ!」と、皆に勧めて歩いてます。。。タイマーセットできる奴が良いわよとのこと。高いやん・・・。

ゴミ箱を浮かせるのは、そうそう、やっぱフックですよねぇ。
石膏ボードの壁なんて、もろいからなぁ。
Commented by tako-taku at 2010-12-01 21:42
通りすがりのそぅたんさん

なるなる、引き戸の面でしたか。
最近の引き戸は溝がないなんて進歩したんだなーと、
勝手に思い込んでました(笑)。

ルンバ、買った人が身近にいるなら、参考になりますね~♪
通りすがりのそぅたんさんの感想も楽しみ♪

ゴミ箱じゃないけど、フックでかけられる入れ物などのアイディア商品は、
フェリシモでもよく見かけるので、チェックしてみるといいかもです(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヨネスケの「突撃!隣の晩ごはん... 多摩センター:「キッチン セブ... >>