人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木:「ブーケドフランス」3回目♪   

2010年 11月 28日

ゴッホ展(リンク先感想)に行った時、またまた「ブーケ・ド・フランス」(Bouguet de France)(リンク先食べログ)に行きました♪

一回目の感想二回目の感想

個性的なマダムの接客が楽しい、カジュアルフレンチのお店♪
豚肉にこだわりがあるお店でもあります。

国立新美術館のレストラン、「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」の、
一日70食限定1800円のランチも候補にあがってたんだけど、
ゴッホ展を見終わって11時半頃行ったら、既に完売(^^;)。
70食限定をゲットするには、11時のオープン時に行かないと厳しいらしい。

11時半ちょっと過ぎ、ほぼオープンと同時ぐらいにたどり着くと、マダム大動揺中!!
「まだ動揺してて、気持ちが落ち着かないんです」と謝るマダム。
何があったのか聞いたら、「お客さんにバケツでおもいっきり水をかけてしまった」とのこと(^^;)。
それは動揺しますね~。
でも、深呼吸しながら、生のフルーツを使った食前酒の説明をしてくれました。

何か今回タガが外れてて、食前酒とかワインとかチーズとかいろいろ頼んでしまった。

六本木:「ブーケドフランス」3回目♪_c0014187_18381794.jpg

何種類もある食前酒の中から、選んだのがこれ。
手前は、潰した「トチオトメ」がどーっさり入ったシャンパン(1300円)。
後ろが、梅酒(だったかな)とビールとサイダーの組み合わせ(1000円)。

「トチオトメ」の果肉が甘酸っぱくて、すごく美味しい食前酒♪←高いけどまた飲みたい
ビールの方も、梅酒の甘みがあって、さっぱりした味で、これまた美味しい♪

シュー生地に入った豚肉のパティ+前菜(数種類の中から1つ)+日替わりのお肉orお魚
+デザート(2種類の内のひとつ)+ドリンク+小さなデザート+パン(食べ放題)のコース2500円を注文。
※コースの詳細は、一回目の感想で。

「ブーケ・ド・フランス」の紹介、少し前にも、したばかりなので記事折ります。




料理の名前は全然覚えてないので適当です。

六本木:「ブーケドフランス」3回目♪_c0014187_18464041.jpg

前菜のマリネ。
ドレッシングが美味しく、大振りに切られているので野菜の味も楽しめる一品。
野菜に隠れて、お刺身もいっぱい♪

六本木:「ブーケドフランス」3回目♪_c0014187_18481798.jpg

前菜の、ゴホウのポタージュとカキフライ。
カキフライをかじって、ポタージュと一緒に食べると美味しいとのこと。
友人が頼んだので、ポタージュだけ味見。
ゴボウの味が濃厚な美味しいポタージュでした(^^)。

六本木:「ブーケドフランス」3回目♪_c0014187_1851492.jpg

「沖縄の豚アグーを使ったソテー」。
お豆のソースはグレービーソースっぽい感じで豚肉によく合います。
豚肉が、香ばしくて旨みがあってすっごく美味しかったV(≧∇≦)V。

六本木:「ブーケドフランス」3回目♪_c0014187_18544912.jpg

「カマンベールチーズ」2種類(850円)。
一方は、りんごのお酒でウオッシュしたカマンベール。
りんごの薄切りと干しいちじくがついて来ました。

りんごとカマンベール合いますね~!
バナナとブルーチーズの組み合わせも美味しいそうです(^^)。

ワイン、ボジョレー・ヌーボーが今年円高なのもあり、グラスで800円と安くなってるとの事。
友人はボジョレーを注文。
私は、そのボジョレーと同じところで作られた赤ワイン(グラスワインも800円)。

ボジョレーって、あまり好きじゃないんだけど、友人が頼んだボジョレーは美味しかったです。
私の赤ワインも美味!

料理やチーズにワインって合うんだな~O(≧▽≦)O!!と、またまた実感。

デザート2種類。
本当は2種類から1種類選ぶんだけど、
「仲良しさんで取り分けするなら、2種類持ってきますよ」と、
マダムが声をかけてくれたので、それに。
内容は出てくるまで「秘密!」とのこと(苦手な食材の確認はしてくれました←友人バナナが嫌い)。

六本木:「ブーケドフランス」3回目♪_c0014187_18541385.jpg

下にパイナップルが敷いてあり、シロップにはお酒がほんのり効いてて、美味しい♪

六本木:「ブーケドフランス」3回目♪_c0014187_18543347.jpg

こちらは、ギリギリまで加熱したカラメルのかかったプリンと、さっぱりした柚子のシャーベット。
カラメルの苦味とプリンの甘さが美味しい♪

取り分けの為、余分にお皿やフォークを持ってきてもらっていたので(他の料理でももらってた)、
友人が「洗い物増やしちゃってすみません」と謝ったら、
「ここでそんな事気にしちゃダメよ!」と笑われちゃいました(^^;)。

ということで、六本木にあるフランス料理のお店なのに、
リラックスして食事が楽しめるお店です♪
マダムからいろいろ教えて貰える食のあれこれも楽しい(^^)♪

by tako-taku | 2010-11-28 00:48 | 食:その他の地域 | Comments(4)

Commented by みなmo at 2010-11-28 12:23 x
うわぁ(・∀・)
お料理が美味しそうなのはモチロンですが、
お店の方の優しい感じが本当に素敵なお店ですね●
凄く行って見たいです。

そして、このちょこさんの記事で、初めて
ビール・サイダー・梅酒
を組み合わせたお酒とゆうものを知りました*
これは試してみたいです(・∀・)
今度、まねしてみます(・∀・)わくわく
Commented by ちょこ at 2010-11-28 13:23 x
みなmoさん

気取らなくて、いいお店ですよ~(^^)。
お店の方は「優しい」というより、かなり「個性的」です(笑)。
それもこのお店の魅力なのです♪
機会があったら、行って確認してみて下さい(^^)。

ビールのカクテル、さっぱりしてて美味しかったです♪
試して見てくださいね~(^-^)ノ。
名前があったはずで、覚えてると、頼んだり作ったりしやすかったのですが・・・。
すっかり忘れちゃいました(^_^;)。
Commented by okazaki001 at 2010-11-30 01:07
新美術館はオープン何日目かに行きましたけど、
そのときポールボキューズはすでに混んでいましたねー。

いかにもな辛口のお酒よりも果実入りだったり
甘いお酒な気分のときがあるもので、
とちおとめ入りのに興味津々ですが、
>何か今回タガが外れてて
気をつけてくださいよぉ。笑
ワインなんて特に底なしにカネがかかるそうですからね!

それにしてもどうすればコップではなく
バケツで客に水をぶっ掛けることになるのだろー?笑
僕はその客になって、話のネタ作りをしてみたいです。

六本木界隈ですと
評判のOGGI DAL-MATにて
+千円で昼からスプマンテ飲み放題もちょこさんに良さそうです(^^)。
http://yaplog.jp/globe-t/archive/1186
Commented by ちょこ at 2010-11-30 13:57 x
okazaki001さん

>ワインなんて特に底なしにカネがかかるそうですからね
ご心配ありがとうございます(^^)。
財力の底が浅く、そこまで行かないというか行けないので、
ご安心を(笑)。

ボールボキューズ、混んでるんですね~!
オープンと同時に行くのを目指すと、
目的の美術展がゆっくり見れ無さそうなので、
限定ランチを食べるのはすごく難しそうです。

お勧めのお店チェックしました(^^)。
すごく良さそうですが、ここも、時間制約があるので、
ちょっと難しいかもです。
六本木、国立新美術館に行く時ぐらいしか行かないので・・。
残念!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 息子の「一生のお願い」 2010年、橋本、新宿サザン、... >>