人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役員決め   

2005年 04月 15日

幼稚園や学校に通う子供を持つ親にとっては気になる行事、役員決め。

今年もその季節がやってきました。

「どなたか立候補する方は?」との問いかけに、下を向いて時間が過ぎるのをひたすらに待つ、その時間の長い事(^_^;)。
友人の中には、その沈黙が耐えられず「もういい、私がやる!」って毎回手を上げちゃうなんて人もいる(偉い!!)。

私は昨年やっているので、今年はちょっと気が楽だったが、それでも「長引いたら嫌だなぁ」という気持ちは大きい。

ただ、今年は新設校でもあり、新設校になってからやろうと思うという人も多かったので、早めに決まるかな?との期待もあった。

フタをあけてみれば期待通り、サクサクと、あっという間に決まってしまって拍子抜け。
「一人一人できない理由を言う」なんて状況にはなりたくなかったので、嬉しい。

同じ学年でも、あっという間に決まるクラスと、延々と決まらないクラスがあったりするけど、今年は、最初に決まったのは家のクラスだったけど、他のクラスもあまり差が無く決まった感じ♪

いつもは重い雰囲気に包まれる役員決め(今年も少しはそんな雰囲気があった)だけど、昨年の役員決めは担任の先生があまりに明るくて、「役員やってくださる方いませんか??あっそういえば、家のクラスでね・・・」とすぐ雑談に入り、しばらくして「あっ時間が・・・役員やってくださる方?そんなに大変じゃないですよ。2年生は・・・」とまた雑談。
時間はかかったけど、雑談を聞いている内に役員が決まったというちょっと異色な役員決めだった。

今年は別学年を持っているけど、またそんな感じの役員決めだったのかな?
今回みたいにサクサク決まるのも嬉しいけど、ちょっと笑える役員決めというのもまた経験してみたいなと、昨年を思い出して思ってしまった。

by tako-taku | 2005-04-15 02:57 | 子ども | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スターフォックス・アサルトとス... 安心な住宅ローンの額 >>