人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪   

2010年 11月 01日

土曜日、行って10分で雨で中止になってしまった多摩境・サレジオ高専の文化祭「育英祭」にリベンジ!

ここは工作機械もたくさんあり、さすが工業高等専門学校と思える展示物が多く、
見ていてかなり面白いです(^^)。

屋外には、学生さんたちの運営する屋台がずらり。
焼きそば、焼き鳥、飲み物など、いろいろ売ってます。

多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_22581534.jpg

「無響音室」。
グラスウールで吸音した、音がほとんど響かない部屋。
床も反響防止の為に、格子になっていて(スリッパを履かないで入ったら、
自分の体重で足の裏が格子に食い込み痛かった(--;))、その下にグラスウールが。
壁は画像のように、凸凹のグラスウール。
他にはない不思議な作りの部屋でした。

無響音室体験と、モスキート音がどこまで聴こえるかの実験をしました。
私の聴覚は年齢相応(-_-;)やっぱり若くないのね。

多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_2315017.jpg

汽車。
この側には自作の自動車も。
ギアやサイドブレーキに手作り感があふれてて良かったです♪

この他にもソーラーカーなど、巨大な展示物がいろいろあります。

多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_23245061.jpg

電磁気を使ってリングを弾き、音を出す装置。
ミッキーマウス・マーチを奏でていました♪

その他にも、いろいろ面白い展示物がいっぱい♪




多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_23234152.jpg

自走式のラジコン。
多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_23232693.jpg

障害物をセンサーで避けて、動きまわります。

多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_2356298.jpg

自作のアンプ。
デザインに拘ったそうです。

多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_23563879.jpg

こちらも自作のアンプ。
デザインの奇抜さ、そして丈夫さなどに拘ったとか。

他にも安全性・耐久性・実用性に拘ったというアンプもありました。

多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_23585430.jpg

生徒さん達の作品。
CDレーベルや、デザインされたカッターナイフなど他にもいろいろ。

多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_23572578.jpg

空気清浄機のデザインいろいろ。

多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_23574644.jpg

食器などテーブル小物。
こういう奇抜なデザイン、楽しいですね~(^^)。

多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_2358176.jpg

痛自転車???
キレイに装飾されてました。

多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_00160.jpg

ジオラマ。
もっと巨大なものとか、3タイプのジオラマが。

天文学部では、自作のプラネタリウム上映などもやってました。

卒業研究の中間発表なども、いろいろ展示されていました。
ハンダの強度について説明してくれた学生さん、ありがとうございます。

高専ということで、高校とも大学とも違う文化祭。
制作コーナーなどもあり、行くといろいろ楽しめます(^^)。

今年行けなかった方、来年覗いてみては??

※おまけ
多摩境:「サレジオ高専」の文化祭「育英祭」にも行ってきた♪_c0014187_0113340.jpg

うさぎを連れていた方がいたので、写真を撮らせて頂きました。
可愛い~V(≧∇≦)V!
すっごくおとなしく、パーカーのフードに収まっていました♪

by tako-taku | 2010-11-01 00:18 | 日記 | Comments(2)

Commented at 2010-11-01 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tako-taku at 2010-11-01 18:12
スパさん

サレジオ高専の文化祭は、普通なら見かけない展示物が多いのと、
一生懸命好きな事をやってる生徒さんの話が聞けるので
好きな文化祭です(^^)。

行くと楽しいので、機会があったら行ってみて下さい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ローソン「紅茶のロールケーキ」... 多摩センター「ハロウィンin多... >>