八王子山田:「ダウラギリ」カレーの種類が多くて安いのが嬉しい♪   

2010年 10月 26日

八王子の山田駅が最寄り駅のインド・ネパール料理のお店「ダウラギリ」。

ダウラギリは、ネパール北部ヒマラヤ山脈にある標高8000mを超える世界で7番目に高い山。
聖蹟桜ヶ丘にも同じ名前のカレー屋さんがあるけど、関係あるのかな?

先日「エヴェレスト」というカレー屋さん(リンク先感想)にも行ったし、
ヒマラヤ8000m峰14座いずれかの名前を付けているカレー屋さんは多いのかとざっと調べてみたけど、
そうでもないみたい。

アンナ・プルナ、K2、マナスルくらい(ちゃんと調べればあるのかもしれないけど)。
敢えて選ばれているのは、聖なる山だったり(K2は二番目だからな気がするけど)、
何か意味があるのかな?

脱線してしまった。

で、このお店、みなみんさんに、安くてお得なインドカレー屋さんと教えて頂きました(^^)。
ブログ「八王子食べ歩きデータベース」さんでも紹介されてます。

c0014187_1959175.jpg

ネパール国旗が書いてあります。

c0014187_1959324.jpg

店内は、広く落ち着いた雰囲気で、インド・ネパール料理の雰囲気はあまりありません。
居抜きだからでしょうけど、キレイなので、これはこれでいいかと(^^)。

Aセット650円:カレー1種類(サラダ+ナンorライスお代わり自由+ドリンク)
Bセット750円:カレー2種類(サラダ+ナンorライスお代わり自由+ドリンク)
Cセット850円:カレー2種類+シシカバブ+タンドリーチキン(サラダ+ナンorライスお代わり自由+ドリンク)
などのセットが。

c0014187_200077.jpg

カレーは、チキン、マトン、キーマ・・・などメニューに載っている7種類から選べるのが嬉しい。
それと、選べる中に、バターチキンカレーがあるのは珍しいかも。

ドリンクも、チャイ、ラッシー、マンゴーラッシー、コーヒーなど、数種類から選べます。

日替わりセット630円は「本日のカレー(その日はネパールマメカレー)+サラダ+ナンorライス+ドリンク。

c0014187_2004179.jpg

Bセット(チキンとキーマ)を注文♪
甘めと聞いていたので、いつもなら、ちょい辛いor中辛などで頼むところ、「辛口」で注文。
それは正解でした。
調度良い辛さ♪
辛いのが好きな人は、一番辛い激辛を頼んでも大丈夫かも。

カレーは、ベースが同じなのか、チキン、キーマのルーの味の差があまり感じられなかったのが残念。
味の深みも、もう一歩欲しかったかな。
でも、ちゃんと普通に美味しいレベルでした(^^)。

ナンは、薄めのあっさりした好みのタイプ♪
パクパクお代わりまでしちゃいました。
甘さもほんのりあります。
甘いナン、鑓水の「ラニー」(リンク先感想)のナンが苦手なので、
ダメかと思ってたら、ここのは平気だった。
薄めであっさりしてるからかな。

サラダは、インドカレー屋さんでよくあるオーロラ系ではなく和風ドレッシング。
これは珍しい。

c0014187_2005415.jpg

ドリンクはマンゴーラッシー。
マンゴーラッシーがランチドリンクで選べるのは嬉しい。

あまり混ぜないで飲むと、濃厚なマンゴー風味を感じられるのもGOOD♪

このお店のいいところは、選べるカレーやドリンクの種類が多い事♪
今回「バターチキン」は、悩んだ末選ばなかったけど、食べたかったな~。
値段も、めじろ台の「エベレスト」と並んで、かなり安い方なのも嬉しい(^^)。
インドカレー屋さんには珍しく、テーブルがゆったりしているので、ママ友ランチにもいいと思います。

インド系のウェイターのお兄さん、まだまだ日本語は怪しかったけど、
ニコニコしてて感じの良い接客だったし(^^)。

みなみんさん、情報ありがとうございます♪

↓ちらし(クリックで拡大します)
c0014187_21395012.jpg

駐車場はお店の前だけでなく、
お店のすぐ近くの信号機(八王子斎場入口)のところにもあります(ちらし参照)。


東京都八王子市小比企町557-5
ランチタイム11時30分~15時
ディナータイム 17時~23時
年中無休(年末年始を除く)
[PR]

by tako-taku | 2010-10-26 00:37 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/15349109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ at 2010-10-26 10:00 x
ドレッシングが和風なのは珍しいですね
でも
それはそれでなんか寂しい気もしますが(笑)

ダウラギリは多摩のお店には行ったことありますが
関係はあるんですかね?

自分のブログがサーバーメンテナンス中なので
当時の記事が読めないんですけど
メニューは多摩のお店とは違うような気がします

多摩のお店も
セットでバターチキンカレーが選べました

でも
カレー2種とか無かった気がするんですよねぇ

エヴェレストもめじろ台と堀之内にありますから
ひょっとしたらチェーン店なのかもしれないですね
Commented by ちょこ at 2010-10-26 22:33 x
ひろさん

そうそう、エヴェレストは関係があるようなので、
こちらもあるのかなーと。
エヴェレストも、メニューがかなり違うので、ありえますよね。

和風ドレッシングは、思ったより新鮮で良かったですよ(笑)。

ひろさんのブログ、今回のメンテ長かったですよね~。
メンテはしょうがないと思いますが、さすがに15時間って
長すぎかと(^^;)。
メンテ終わったようで良かったです♪

<< 南大沢:「はなまるうどん」久々♪ サレジオ、首都大学東京、多摩美... >>