京王永山:「勝栄軒(ロビン)」のロビンを食べた♪   

2010年 09月 06日

京王永山駅グリナード永山の4階にある「勝栄軒(ロビン)」。

(ロビン)という補足が何故必要かというと、
元々新宿で人気があったらしい「ロビン」というスパゲティ屋さん(?)の流れを組んでいるから。
私は新宿の「ロビン」は知らないのですが、

c0014187_16263815.jpg


お店の看板にも後付(剥がれかかってましたが)で「ロビン」って付いてます(^^;)。

で、このお店、最初見た時は、かなり違和感を感じました。

中華料理店ぽい名前なのに、和風のメニューも多く、メインはスパゲティメニュー。
看板には「中華・麺・レストラン」と書いてあるのに、中華料理無いし(^^;)。
c0014187_16284341.jpg


店の入口も昭和のお店の香りが。
それも、こんな駅ビル内ではなく、小さな商店街の一角にありそうなお店の雰囲気が、違和感の理由。

c0014187_16314722.jpg

店内も店構えのイメージそのまま。
昭和の香りのする食堂って感じです。

c0014187_16334130.jpg

「ロビン」(780円)という名のスパゲティを注文。
卵、エビ、ハム、玉ねぎなどが入ってます。
トマト味ではなく、塩味。色はパプリカで付けてあるらしいです。
普通盛りでも、かなり量は多目。
「食堂」っぽい懐かしい味、家庭料理を思わせる味がしました。
入っている卵、卵を一度ザット炒めて取り出し、最後に混ぜればふんわりした感じが残るけど、
ここは、取り出さず一緒に炒めました!!って感じで、しーーーっかり火が通ってます。
でも、このちょっと焦げ目がついた、バラバラになった玉子焼きが美味しい♪
洗練されてはいないけど、好きな味♪
昔風のナポリタンとかも好きなので、次はナポリタンを注文したいなーー。

c0014187_16393227.jpg

「豚生姜焼き定食」(800円)。
ショウガの風味と甘さが強い、これまた懐かしい味の生姜焼き。
注目すべきは、生姜焼きの下に「スパゲティ」が敷いてある事。
これ、好きなんですよ!!
生姜焼きの旨みを吸ったスパゲティ!
美味い~V(≧∇≦)V!!
ほか弁などのお弁当でたまに遭遇しますが、お店だとあまり無い(昔はもっとあった気が)。

この敷いてあるスパゲティを食べたいので、次に来た時は、生姜焼きを頼んじゃうかも。
生姜焼きを半量にして、スパゲティを増量して欲しいくらいです。

c0014187_16425736.jpg

「唐揚げ定食」(750円)。
ショウガの風味はしっかり、片栗粉が少し多めなのかサックリ感の強い衣の唐揚げです。
これもまた懐かしさを感じる味♪
唐揚げの下にもスパゲティが敷いてあります。
でも、唐揚げはそんなに味が移るものでもないから・・・・と思ったんだけど、
これを注文した息子は、「下のスパゲティも美味い」と喜んでた。
ほんとか???
単に、私が騒いでいたのを真似しただけでは???

こういう雰囲気、味のお店、好きです(^^)。
結婚する前のOL時代、昼ごはんはいつも外食でした。
その時、よく行ってた小さな定食屋さんを思い出しました。
ファミレスに比べ、こういうお店は飽きが来ないんですよね。
またその内行こう~♪

メニュー↓
c0014187_1646918.jpg


家族3人で一つのメニューを見ていたら、隣のテーブルのお兄さんが、
何も言わずに自分の所のメニューをポイっとこちらのテーブルに乗せてくれました(ありがと~)。
そういうのがありな感じのお店です♪
[PR]

by tako-taku | 2010-09-06 01:03 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/15071136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなmo at 2010-09-06 19:00 x
おおー(・∀・)
勝 栄 軒 (・∀・)!!
ここ、おじさんがよき味出してますよねー●
メニューいっぱいだから、楽しいのですよねっ(・∀・)ノ
ロビンって、こういうスパゲティーだったのですか*
気になってた疑問がちょこさんのおかげで解決しますた(笑)
Commented by tako-taku at 2010-09-06 19:54
みなmoさん

私が行った時は、昭和の頃、青春を桜花していたであろう女性3人がいい味出してました(笑)。
カウンターでまかない食べてたし、駐車場用の領収書も
1000円超えてれば大丈夫!と全く違う金額のくれました(笑)。

メニューに「ロビン」って書いてあるけど、
何の説明も無いからどんなのか気になりますよね~。
みなmoさんが食べてたナポリタンにもむちゃくちゃ心惹かれ、
どちらにしようか悩みましたが、ロビンにしちゃいました♪
次はナポリタンか生姜焼きの予定です(^^)。

<< 東洋水産「つけ麺専用 伝承の甘... ペヤング:「激辛ラーメン 味噌... >>