京王堀之内:「とんかつ おか田」とんかつだけでなく雰囲気も楽しむお店♪   

2010年 08月 31日

京王堀之内駅から徒歩10分ほど、かなーり分かりにくい場所にある「とんかつ おか田
(地図はリンク先参照)。

ブログ「南大沢せいかつ」さんや、スパさんにお勧めされて行きたいなーと思っていたお店に
やっと行けましたO(*^▽^*)o~♪

とんかつと串揚げのお店です。
夜は飲み屋さんっぽいのかな?

少し前、移転したらしく、移転前は座敷もあるかなり大きなお店だったらしいです。
でも、現在はカウンター10数席のみの、ご主人が一人で切り盛りする小さなお店。
お弟子さん達を独立させ、一人でやっていける大きさのお店にしたそう。

c0014187_2384679.jpg

「ロースかつ定食」1300円、ご飯、お味噌汁(しじみでした)、漬物がついてきます。
ご飯の量を、盛る時確認してくれるのも、小さなカウンターのみのお店ならでは(^^)。

厚みがしっかりあるのに(画像だとわかりにくいですが)、柔らかく揚がっているカツです(^^)。
ご飯、キャベツ、お味噌汁、漬物、どれも美味しい♪

c0014187_23172074.jpg

「スタミナとんかつ(ロース)定食」1400円。
お肉の間にスライスしたニンニクが挟まっていて、ニンニク好きならたまらない一品。
これも美味しかった(^^)。

さて、このお店、もちろん美味しいのだけど、それ以外にもいろいろな魅力があります♪

c0014187_2318537.jpg

まずは、バリエーション豊かな肉の量。
140gから、なんと500gまで選べます。
どんな大食いの人でも大丈夫!!

c0014187_23205583.jpg

また、「チョコレートとんかつ」をはじめ、バラエティに飛んだ変わりトンカツの数々も楽しい。
「ペラペラとんかつ」(写真を見るとほんとペラペラ)なんていうのも。

「串揚げ」も、イチゴ、バナナなどの変わりメニューがありました。

そして、最大の魅力は、お店のご主人の気さくな人柄。
お店を移転した時の顛末、娘さんの話、楽しく話してくれました。
女性一人でも、夜飲みに行けちゃいそうな感じ(^^)。

「チョコレートとんかつ」の話を聞いたら、やっぱり、そんなに数はでないとのこと。
でも、一人だけ、定期的に食べに来てくれるお客さんがいるので、
メニューから消せないんだよ・・とご主人。

そういう、ご主人の性格がにじみ出ていて、
お料理だけでなく、「お店そのもの」が好きになっちゃうお店です(^^)。

駐車場はありませんが、お店の近くのお寺の駐車場を借りることができるようなので、
車で行ったらご主人に聞いてみて下さい(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2010-08-31 00:15 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/15040045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなmo at 2010-08-31 08:47 x
うーわー(・∀・)!!
おか田さんだー(喜)
絶対行きたいとんかつやさんです(・∀・)!!
ちょこさんのメニュー画像に感謝*
そして、ちょことん情報に感謝*
ひろさんとこで、ちょことん聞いて食らい付いた私ですが、変り種だから食べに行くまでに無くなっちゃってたらヤダなと思ってました。
でもその「ヒトリのちょことんなお客様」が居る限り、安心です(笑)
Commented by ひろ at 2010-08-31 08:51 x
この店好きです

でも
おか田のとんかつが食べたくても
行くと話に花が咲いてしまうので
ゆっくりランチが取れないと
なかなか行けないお店ですww
Commented by スパ at 2010-08-31 09:39 x
おおっ、行かれましたね~、さすが、ちょこさんの行動力の早さには頭があがりませんo(^-^)o
気さくな話好きな店主さんと揚げたてのカツ・・どちらも楽しく美味しく食事を楽しめますよね(^^)
しかし、スタミナ定食とはガッツリといきましたね~!
これまた・・さすが!ちょこさんです(^o^)/
見ていたら、朝ですけど、トンカツが食べたくなってきました!
Commented by tako-taku at 2010-08-31 20:01
みなmoさん

ぜひ、行ってチョコレートとんかつを食して下さいO(≧▽≦)O。
昼間、串揚げもOKなので、チョコレートとんかつに
フルーツ串揚げの変わりものコンビでせめてみては??(笑)。

みなmoさんなら、店主さんとの会話も、
むちゃくちゃ盛り上がりそうです(^^)。
Commented by tako-taku at 2010-08-31 20:02
ひろさん

うんうん、ここは会話も食事の一部ですよね~。
さっと食事して、さっと帰っちゃうのはもったいない。

時間に余裕を見て行くのがいいお店ですよね(^^)。
Commented by tako-taku at 2010-08-31 20:04
スパさん

スタミナとんかつは、旦那が頼みました。
私はそれをちょっと分けて貰いましたが、すごく美味しかったので
スタミナとんかつでも良かったなーと思っちゃいました。

美味しそうなものは、時間関係なく食べたくなっちゃいますよね(^^)。
でも、夜中に食べたくなるのは、超危険。
それでも、食べ物関係のブログを見るのは夜が多いので、
いつも葛藤してます(笑)。

<< サンクス:「生キャラメルバウム... サンクス:「食べるラー油付き炒... >>