伊東:「宇佐美海水浴場」と伊勢エビの「福寿丸」   

2010年 08月 21日

伊東にある「宇佐美海水浴場」に行ってきました。

伊東駅のすぐ側にある「伊東オレンジビーチ」(宇佐美海水浴場から車ですぐ)は、
海の家も多いけど、ちょっと混雑しそうだったので、こちらに。

一応海の家も2軒ほどあったし。
料金は駐車場1500円、大人1000円、子供500円(500円おまけしてもらった)。
すぐ近くにある市営駐車場は1000円。
市営駐車場の隣に、無料駐車場があったけど、そこはさすがに満車だった。

c0014187_0575287.jpg

平日だったので、そんなに混んでおらず、でも閑散としているわけでもなく、なかなか良かった♪
遠浅で、川が流れ込んでいる場所には、小さな小さな魚もいました。

お昼は、宇佐美海水浴場のすぐ側にある「福寿丸」で。
伊勢エビがメインの所なので(高いから絶対食べられない)、
悩んだんだけど、近さに負けました(^^;)。

c0014187_11333.jpg

日替わり三昧丼は、ねぎとろ・イカ・あじの叩き・甘エビ・ホタテ・イクラの中から、
3種類が乗ってる丼。
3種類は、日によって決まっていて、選べない。
行った日は、甘エビとねぎとろとイクラだった記憶が。

c0014187_114497.jpg

日替わり三昧丼の組み合わせが気に入らない場合、
自分で組み合わせを選ぶこともできます。
その場合、(その丼物の単価の合計)÷(選んだ数)+105円。
具材は4種類まで選べます。

c0014187_115424.jpg

で、頼んだのが、ねぎとろ、あじの叩き、ホタテ、甘エビのセット。
茶碗蒸しと味噌汁、お漬物が付いてきます。
さすがに海の近くなので、お刺身類は美味しかったけど、茶碗蒸し、味噌汁は普通。

実は地魚、特に金目鯛の刺身が食べたかったので、
美味しかったけど、どこか物足りない食事になっちゃいまいた。
伊勢エビメインのお店だから、ここで食べるなら奮発して伊勢エビを食べるべきなんだろうなー。
おまかせ海鮮丼だと、地魚も乗ってるようだけど、魚介類は苦手なものが割とあるので、
お任せができないのが辛い(>_<)。

海水浴を楽しんだあと、「道の駅・伊東マリンタウン」に。

飲食店、お土産物屋さんが多数入った、かなり規模の大きな施設。
遊覧船乗り場もあります。

ここの「朝霧」のソフトクリームが、濃厚ですっごく美味しかった!
これは期待以上の味でした~O(≧▽≦)O!

このあと城ヶ崎まで行ったけど、長くなったので次回。


[PR]

by tako-taku | 2010-08-21 01:23 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/14985486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2010-08-21 07:45
お~、この丼もうまそうですね~。
ちょこさん、こんにちは~。あらためてはじめまして。
岡崎宏一郎です。
伊豆で、あれは何月だったかなぁ、下田へ抜ける手前の
回転寿司屋で食った金目鯛の握りがやたら旨かった記憶があります。

>銃・病原菌・鉄
いい本を読んでいらっしゃいますよね。
Commented by みなmo at 2010-08-21 13:53 x
うわー、甘エビ丼の写真がとてつもなく心奪います(・∀・)

ですね。
確かに、激混みも嫌ですが、ガラガラっていうのも寂しいですよね*
海は適度な人が居て欲しいです*
もう夏も終わりに近づいているのにまだ海で泳げてないのでウラヤマシスです(・∀・)
あ・でもこのまま行けそうもないかも…です(;・∀・)がぁん

海は、近くに美味しいお店もあるし、一石二鳥ですね(・∀・)
続き、楽しみにしてまーす*
Commented by tako-taku at 2010-08-21 17:12
okazaki001さん

ご無沙汰してます♪
伊豆で食べる金目の刺身はむちゃくちゃ美味しいですよね~!

「食べたいなー」と漠然と思ってはいたのですが、
金目の刺身は、南伊豆方面が本場なので、
伊東あたりだと根性入れていかないと無理だったみたいです。

ジャレド・ダイアモンドの本は、面白いですよね!
何年か前に読みましたが、すごく影響をうけた作家です。
Commented by tako-taku at 2010-08-21 17:15
みなmoさん

甘エビ、ぷりぷりしてて美味しかったです♪
普通の甘エビのトロトロ感はあまり無かったので、
別の種類なのか??とか思っちゃいましたが、
これはこれで美味!って感じでした(^^)。

みなmoさん、海水浴行きそこねちゃいましたか~。
でも、海水浴ができなくても、美味しいものは食べに行けるので
(先日も沼津方面に行かれてましたよね(^^))、
またドライブで美味しいものを食べに行って下さい♪

<< 伊豆:城ヶ崎海岸の吊り橋を渡っ... 相模原中央:「パティスリー A... >>