どたばたした鳥!   

2010年 07月 03日

歩いていたら、道端の藪の中から、がさがざ大きな音が。

見ると、うずらみたいな茶色の鳥が藪の奥に走って逃げていくところだった。

動きが鈍くて、「ドタバタ」って表現がぴったりな逃げ方。

「何て鳥??」

と、鳥が逃げていった方を見ると、逃げていった鳥と同じ色だけど、二回り以上大きな鳥が。

雉の雌でした~w(゚o゚)w!!

そっか、さっき逃げていったのは、雉の雛なんだ。

雉のお母さん、注意を自分にひきつける為か、全く動かず、こちらを凝視してました。
お母さん、偉いぞ!!
脅かしちゃってごめんね~。

それにしても、あのドタバタした動き。
猫なんかに狙われたら、助からないような・・・。
以前、鳩に餌をあげていたら、目の前で猫が鳩を捕まえて去っていって、びっくりしたことが。
飼っていたヒヨコも、目の前で一匹、猫にやられたことがある。
それぐらい、猫って素早い。
最近、放し飼いの猫をあまり見かけないから、そういうことも減っているのかな?

ちなみに、雉って大人になっても、ドスドスドス~!!って感じらしい。

そういえば、子供の頃、一時期雉の雄が家にいた。
何でいたんだろ??
父親が猟をしてたから、その時捕まえたものなのかな???
金鶏鳥もいたことがあるし。
でも、世話をした記憶は、チャボ(もいた)の卵を鳥小屋に取りに行ったくらいだ。

c0014187_16465475.jpg

ちゃんと撮れてないけど・・・・赤丸の中。
[PR]

by tako-taku | 2010-07-03 15:20 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/14704925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみぞう@ at 2010-07-03 17:17 x
 見えますよ〜、雉。
それにしても界隈は雉が多いけん!。
そこらぢうでようケ〜ンケ〜ンないとるけん。
雉の保護にために、もう開発はやめた方がいいけん!。
Commented by tako-taku at 2010-07-03 17:20
みみぞう@さん

ちゃんと見えますか、よかった~(^^)。

雉の鳴き声は、よく聞くけど、見たのは初めてでした。
みみぞうさんは見たことがあります?
雛がいなければ、出てこなかったのかもしれないですね。

ほんと、雉やたぬきなどが生活しているこの界隈、
そろそろ開発は控えて欲しいですよね。
Mr.Maxから鑓水よりは、現在大規模な開発が
始まっちゃってますが・・・。
Commented by みみぞう@ at 2010-07-04 06:11 x
5ねんも前の写真だけど、近所で撮影したスクープ映像があったけん!。
http://blog.goo.ne.jp/monemonet/e/d49c4e7041c64328d8cd420765b974c7
そういえば以前は飛ぶトコとかよう見たのう……。
Commented by ちょこ at 2010-07-04 11:10 x
みみぞう@さん

見てきました~!!
すごい、すごい、激写ですねV(≧∇≦)V!!!

やっぱり、雉の雄はキレイですね~♪
こんなに大きいのに、見かけないのは何でだろ??

以前は、飛ぶ姿もよく見られたってことは、
やっぱり開発の影響で減っているのでしょうかね・・・。
私も、多摩境が開発されて移ってきたので、
ちょっと複雑な心境です。

<< 「アンドナンド」確かに大人向け... マクドナルド:「チキンバーガー... >>