蛍を見てきたよO(*^▽^*)o~♪   

2010年 06月 13日

そろそろ蛍の季節なので、見に行って来ました♪
多摩境駅周辺に見られる場所があってそこへ。
駅近なのに、蛍が見られる環境があるってすごいなー>多摩境
タヌキもキジもいるぞ。
福島の私の実家より田舎な環境(^^;)。
それがいいところでもあるのですが♪

おおっ、暗闇にフワーっと飛び回る緑色の光♪
キレイ~O(≧▽≦)O!!
ゲンジボタルなので、光も強いです。

でも、ちょっと時期が早かったようで、見られたのは4~5匹。
またホタル観賞のピークは午後8時前後らしいので、
行く時間が遅かったのもあるかも。

後日、もう一度見に行こうと思ってます(^^)。

詳しい事は「小山のホタルと自然を守る会」のHPを見てください。
ホタルの生息できるこの環境を残そうと活動していらっしゃる会です。
会報にホタルの観察会(6月26日(土)午後7時30分~)のお知らせも載っています。

他に、相模原で蛍が観賞できる公園を。

相模原市上溝にある道保川公園

蛍の時期は、開園時間を延長します。
今年は平成22年6月12日(土曜日)~27日(日曜日)
開園時間 午前7時~午後9時(入場は午後8時45分)

園内は、すっごく暗いので、懐中電灯などを持っていった方がいいです。
数年前行った時、苦労しました(数年前行った時の記事はこちら)。

タイミングが合えば、たっくさんの蛍を観賞できます(^^)。
すぐ近くまで蛍が飛んできたり。

蛍がよく飛ぶのは、曇や、雨の後の晴れ、湿度が高くて蒸し暑い夜などだそう。

八王子では「夕やけ小やけふれあいの里」で
6月12日(土)~6月26日(土)・午後18時~21時(時間内無料)
ホタルの夕べが開催されるらしいです。

蛍鑑賞ができる期間は短いので、気になる方は逃さないように(^-^)ノ。
[PR]

by tako-taku | 2010-06-13 00:31 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/14573383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あすか at 2010-06-13 04:18 x
蛍とても癒されそうですね^^
見てみたいな!
Commented by tako-taku at 2010-06-13 12:45
あすかさん

うんうん、ホタルが暗闇で光ってる姿は幻想的で
心癒されます(^^)。
ホタル観賞のイベントがいろいろなところで開催されていると
思うので、機会があったら行ってみて下さいね♪

<< 日清:「日清のとんがらし太麺 ... 町田忠生:「炭火焼ハンバーグあ... >>