人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子は見た目も大切なはずなんだけど・・   

2010年 05月 18日

あこぱんさんのブログでとてもキレイにできたマカロンを見て、

「お菓子は見た目も大切よね♪」とか思ったりするんですが、

私が作ると・・・・・・

お菓子は見た目も大切なはずなんだけど・・_c0014187_2142229.jpg


イチゴ多すぎ・・・・・・・_| ̄|○。

ちょっと大きめのイチゴを使ったら、個数の加減が違っててイチゴが多すぎ。
じゃぁ、乗せなきゃいいのに、切った分を使い切りたくて、

全部乗せちゃえ~!!

とやった結果(゚_゚i)。

大雑把な私に、美々しいお菓子を作るのは無理らしい。

でも、そんな私も、一応分量はちゃんと量ります。
量らなくても大丈夫そうなのは量らないけど(ちゃんと量ってないじゃん(^^;))、
初めて作るものとかは一応。

以前、友人と一緒に、本に載ったレシピを見てお菓子を作った時、

友人、分量ほとんど量らず!

せっかく本があるのに、

材料が何か見てるだけ~!状態で、

ザカザカ、適当に材料を混ぜてた(゚ロ゚;)!!

これには、大雑把な私もびっくりしたけど、

類友

ってことですかね~(^_^;)。

by tako-taku | 2010-05-18 00:46 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(8)

Commented by スパ at 2010-05-18 09:10 x
イチゴがたくさん入っていて美味しそうではありませんか(^^)
販売するものや贈るものとなると、どうしても見た目も大切になってしまいますからね。
自分もたまに作ったりしますが(とてもお見せできる品物ではありませんが(^_^;))自分で作って食べたくなると、どうしても具材をこれでもかぁ~っと詰め込んでしまいますから・・美味しければいいのでは無いでしょうか。
ちょこさん、とっても美味しそうですよ(^^)
Commented by ちょこ at 2010-05-18 16:34 x
スパさん

励ましのお言葉ありがとうございます(^^)。
でも苺が多すぎて、食べにくく、味のバランスもイマイチで(笑)。

自分で作ると、どうしてもあれこれといろいろ入れちゃいますよね~。
見た目はともかく、美味しければOK!の精神で頑張りたい・・
というより、どうしてもそっちの方向に行ってしまう、って感じです(^^;)。

Commented by わかりますよ~ at 2010-05-18 19:03 x
わたしも作ってて、半端な材料が残ると
心残りで心残りで…!!

イチゴはそのまま残して、
単独で食べてもいけるからまだ残す気になれますが、
無念なのは、
生クリームとか卵何グラム、ってやつ。

このロールケーキ、
これはこれで「イチゴ!!」ってインパクトがあって、
こういうデザインも可愛いと思いました☆

わたしならロールの巻きがヘタなので、
巻ききれないかも…。
Commented by tako-taku at 2010-05-18 20:03
わかりますよ~さん

あこぱんさんですよね?(笑)

そうそう、中途半端な残り物ってほんとに困りますよね~。
私の場合特に卵が・・・。
卵1/2個とか、卵白だけとか残ると悩ましいです。
卵白は冷凍したりしてますが、気がつくと大量の冷凍卵白が
冷凍庫に眠ってたり(^^;)。
卵黄だけで作った方が美味しいとわかっていても、
全卵で作ってしまうこともあります。

でも、あこぱんさんは、「無念」ということなので、
ちゃんと残してるんですよね?
ムリムリ入れちゃう事がある私と、
そこが性格の違いですね(笑)。

すごい見た目のロールケーキなのに、
可愛いって言って頂けて嬉しかったです(^-^)ノ♪
Commented by さとみ at 2010-05-18 23:05 x
こんばんは!丁寧にやったら、やはり仕上がりに違いがでますよね。趣味でよくお菓子作りますが、人にあげるもののほうが出来がいい気がします。昔は家にあるもので安くが目標でしたが、最近は安全なもの体にいいものに重点をおくようになりました。庶民なんで、そうそういい材料も買えませんが…。(T_T)
Commented by tako-taku at 2010-05-19 00:13
さとみさん

お菓子作りが趣味ですか~(^^)。
さとみさんなら、美味しくてキレイなお菓子を作りそうですね♪

お菓子作り、材料にこだわるとかなりかかりますよね~。
こだわってなくても、生クリーム1パック、
普通に売ってるのですら、高くて買うの悩んじゃいます。
思わず、材料費計算して、「売ってるのよりは安い」とか思ったり。

自分で作るお菓子やパンは、市販の安いものよりは、
安全で体にいいですよね~(^^)。


Commented by あこぱん at 2010-05-19 15:30 x
はい…上の「わかりますよ」さんはわたしです(恥)
ついFC2のクセでタイトル入れてしまいました…(^^;)
Commented by ちょこ at 2010-05-19 21:01 x
あこぱんさん

FC2のクセ・・ってわかります(笑)。
私は逆に、FC2でタイトル入れ忘れます。

コメントのタイトルって珍しい仕様ですよね>FC2
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< MASCOTの「グリーンカレー... 昨日の三日月と金星O(≧▽≦)O!! >>