人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そば粉のガレット」とコストコ「バターミルクパンケーキミックス」   

2010年 05月 08日

先日、ニーダーを借りた時買ったそば粉が余ってました。

それで、そば粉のガレットを作ってみました♪

参考にしたレシピは、こちらと、こちら

-------------------------------------------------------
そば粉 150g
卵 1個
塩 ひとつかみ
水 300cc

具材(一枚分)
卵 1個
ウィンナー 1本(薄く切る)
チーズ 適量
---------------------------------------------------


そば粉が75gしかなかったので半分量で。
卵を一個使ったので、水分を少し少な目に。
半分量で4枚できたので、分量通りだと8枚前後できるかな?

そば粉、卵、水1/3量、塩をボウルに入れて、よく混ぜる(手でこねる)。
残りの水を入れ混ぜたら、冷蔵庫で一晩。

バターをひいたホットプレートに、生地を薄く伸ばし、
片面が焼けたらひっくり返す。

卵を割り入れ、切ったウィンナーとチーズを乗せ、
4方を折り畳んでしばらく焼いたら、裏返して焼いてできあがり~。

本当は裏返さず、蒸らした方がキレイなんだけど、
面倒だったので(^^;)。

「そば粉のガレット」とコストコ「バターミルクパンケーキミックス」_c0014187_1453873.jpg


ひっくり返したせいで、ちょっとかなりみっともないけど、美味しかったです(^^)。
お好みでケチャップやマヨネーズを♪

一緒に、以前から気になっていたコストコの「バターミルクパンケーキミックス」を
使ってパンケーキも作ってみました。

一袋5キロ以上あるので、購入しようか悩んでいた品。
友人が買ったので、少しお裾分けしてもらいました~V(≧∇≦)V。

粉200gに水280gだけで作れるお手軽品。

甘くないパンケーキなので、食事として食べるのにもってこい!
ホットプレートで焼いて、ウィンナー、湯で卵、レタス、チーズ、
ケチャップ、マヨネーズなどを乗せて食べました。

普通のホットケーキミックスって甘いし、独特の香り(バニラエッセンス?)がするので、
ホットケーキ以外にあまり使いたくなかったけど(何を作ってもホットケーキ味になってしまう)
この「バターミルクパンケーキミックス」は、甘くなくシンプルな味で、すっごく良かった♪

欲しくなっちゃったけど、5キロ以上の大きさが・・・・。

by tako-taku | 2010-05-08 01:16 | コストコ | Comments(4)

Commented by さとみ at 2010-05-08 12:14 x
こんにちは! あたしもコストコの気になってるんですよ~。甘い香りもついてないんですね。試食したーいっ!
Commented by ちょこ at 2010-05-08 12:33 x
さとみさん

コストコの「バターミルクパンケーキミックス」いいですよ~!
水だけでできるし、市販のホットケーキミックスの香りや甘さが
気になってる人には、特にいいと思います♪

でも、問題は大きさですよね~。
半分量の2キロだって多い気がしますもん(^^;)。
店頭で試食でるといいですよね。
試食して買う人も多いと思うんだけどなー。
Commented by みみぞう@ at 2010-05-08 17:28 x
 ガレットだいすきじゃけん!。
なんかこう香ばしうてのう、同じそば粉を使うとるのに、なんだかフツーのそばとは別の食べ物じゃけん!。
アトリエバーゼルのランチでもいいけどのう、鎌倉のちょっとごぶさたしとるお店にいきとうなったけん!。
Commented by tako-taku at 2010-05-08 20:31
みみぞう@さん

ガレット、ほんとうに、そば粉からできてるとは
思えないですよね~♪

言われてみてバーゼルに、ガレットがあったのを思い出しました。
でも鎌倉にもっとお気に入りのガレットの
お店があるんですね~(^^)。
ここは行動あるのみ!
本能のままビューンと行ってみて下さい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 5月9日は「サーティワン」のフ... 立川:「ロートンヌ」のサバラン... >>