人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセスカウンターとアクセス解析   

2010年 05月 06日

少し前、このブログに検索でくる人は、どんな検索ワードで来ている人が多いのか気になって、
NINJAのアクセス解析を設置してみました。

Exciteブログにも同じような機能があるのだけど、わかるのは上位数種類だけだし、
噂によると、Exciteで検索されたワードしか対象じゃないとか。

噂が本当か確かめるのもあり、比べてみようと設置してみたけど、ダメダメ~でした(T_T)。
面倒だったのに~!!!!
ExciteブログってJavascriptがダメなので、検索ワードとかを抽出してくれなかったのだー(-_-;)。

もうそれ以上頑張る気もなくて、即諦め、即撤去(^^;)根性なしな私。

アクセス解析をしようと調べてて知った、ちょっとびっくりしたアクセスカウンターについての事。

アクセスカウンターには、ユニークユーザー(UU)をカウントするものと、
ページビュー(PV)をカウントするものと、その中間(?)のものがあります。

ユニークユーザーは、同じ人がその日何度訪れても1人とカウントするもの。

ページビューは、同じ人が他のページをみたり、何度か来たのも、全部カウントするもの。

もちろん、ページビュー方式の方が、アクセス数が多くなります。
だいたいユニークの2倍~5倍くらい?

ページビューをカウントしているカウンターは、
画面を更新するとカウンターが回るので簡単にチェックできます。

この中間が、同じ人が連続でアクセスした場合はカウントは「1」、
でも間に他の人が入ればまたカウントするタイプ。

Aさんが「AAAA」と4回連続でアクセスしたのは1だけど、
間にBさんが入り「ABAB」になれば4とカウントするタイプ。

これは、そのカウンターのヘルプに書いていない限り、判別は難しい。

またロボット検索をカウントするかどうかもカウンターによって違う。

PV600のサイトより、UU300のサイトの方が見てくれている人が多い事もあるし。
でも、ユニークは少ないけどPVが多いサイトというのは、
来た人がいろいろなページを見てくれているわけで、面白いページが多いとも言える。

ただ、一画面中の表示記事が少ない場合や(一つなんてところもある)、
クリックしないと全文が読めない構成になっているところは、
ページビューは多くなる可能性が高いわけで・・・。

だから、カウンターの数値って、単純比較できず、参考程度だなーと思ってました。
昔、HPを作った時は、頑張って調べて、いろんなアクセスカウンターを試したりしたけど(^^;)。

ここまでは、知ってた事。

で、新しく知ったのは、

携帯からのアクセスって、IPアドレスが毎回違うので、
ユニークをカウントするタイプでも、時間を置くと複数人とカウントしてしまうって事
w(゚o゚)w。

言われてみれば、携帯のIPアドレスが固定じゃないのは納得できるのだけど
(PCもダイヤル回線-既に死滅か?-だったりすると、毎回IP変わるし)、
UUのカウントは、ほぼ来ている人数に近いと思い込んでいたのでちとびっくり。
私が、アクセスカウンターについて調べた頃は、携帯でアクセスする人なんて
ほとんどいなかった時期だったけど(パケホ無かった)、
今は携帯でアクセスしてる人多いもんね~。

カウンターによっては、PCのユニークユーザーだけのカウント数も出してくれるなんて
機能を持ってるものもあるようです。

by tako-taku | 2010-05-06 14:10 | 日記 | Comments(4)

Commented by さとみ at 2010-05-06 19:11 x
こんばんは!あたしは携帯ですよ~。確かシシリーの風を検索してたどり着いたような…(^w^)
Commented by tako-taku at 2010-05-06 19:18
さとみさん

おお、さとみさんは携帯でしたか~!!
私はパケホを使って無いので、今まで携帯でネットを見たことが
なかったのですが、つい先日友人の携帯で見せて貰って、
「うわーーー、ちゃんと見れる~!進化してる~w( ̄△ ̄;)w!」
とびっくりしました。

かなり時代に取り残されてます(^_^;)。
Commented by ひろ at 2010-05-07 11:44 x
ボクも今のブログを始める前は
かなりアクセス数を気にしていましたが
今のブログでアクセス数が100を越えてから
あんまり気にしなくなりましたね

携帯では毎回カウントされますから
ちょこさんのおっしゃるとおり
何人来てるのか
全く分からないですから(笑)

やっぱり気になるのは
コメントや拍手の数ですかね~

誉められて伸びる子なので(爆)
Commented by ちょこ at 2010-05-07 13:56 x
ひろさん

携帯が何度もカウントされちゃうのは、
ほんとびっくりでした~(^^;)。

私の場合、以前バーチャルタウンでイベントを開催してた時、
告知に使ってたHPはアクセス数が重要だったので
(あまり人が来てないとイベントが盛り上がらないので
再び宣伝しに行く必要が(^^;))、
まめにチェックしてた事があるんですよ~。

あれれ~、自分を何度もカウントしてるじゃん・・Σ( ̄ロ ̄lll)!
と慌ててアクセスカウンター変えたり。

その時大変だったので、それ以来
アクセス数を気にする気持ちは燃え尽きました(笑)。

でもコメントは嬉しいですよね(^^)。
私、ソネットブログのnice機能が苦手なので、
拍手はあまりピンと来ないかな・・・。
nice機能は拍手と仕様が若干違うんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 立川:「ロートンヌ」のサバラン... 「柏餅」と「イチゴ大福」を作った >>