立川:高島屋B1で日本酒「出羽桜」の試飲をした♪   

2010年 05月 02日

10数年ぶりに立川駅周辺に行ってきました。
いやーーー、発展しててびっくりw( ̄△ ̄;)w!!

クリスピー・クリーム・ドーナツの期間限定商品「ダークチェリー パイ」が欲しかったけど、
すごい行列で断念。
最近、行列も無いとか、短くなってるとか聞いてたけど、GW中はさすがに混んでるんだね(>_<)。

立川高島屋B1で、山形県天童市にある日本酒の「出羽桜」が
4月29日(木)~5月4日(火)まで期間限定販売しているようです。

試飲もしていたので、いくつか飲んできました。

スッキリした飲み口なのに、甘味があり、日本酒の味もしっかりするものが多かったです
(辛口タイプは試飲せず)。
720mlの瓶がメインだったので値段は1200~1500円ほど。
何年か熟成させたものは、小さいサイズでも5000円くらいしましたが。

また缶入りの320円ほどの日本酒も。

売り場にいたのは、この会社の人かな?
使っている米の種類、同じ吟醸でもどう違うのか・・etcと、とにかく詳しいし、
扱っている日本酒への思い入れが伝わってくるような熱のこもった説明をしてくれました(^^)。

日本酒が好きな方は覗いてみては(^^)?
[PR]

by tako-taku | 2010-05-02 01:04 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/14288540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2010-05-05 12:42 x
出羽桜、山形に旅行に行ったときに飲んだ、と思います・・・。
覚えてないけど。。。
日本酒は、語ることが多いようですが、私には余り良くワカランとです。
ただ、0.9升相当のアルコール摂取でプチ二日酔いになることは確認してあります。
Commented by tako-taku at 2010-05-05 19:47
通りすがりのそぅたんさん

0.9升飲めるってかなり飲めますね~!!
私は、二日酔いはあまり無くて、当日に来ます(^^;)。

日本酒でもワインでも、飲み比べできる機会があると
その違いがわかる気が。
だから試飲できるっていい機会なんですよね~。

私も、別々の機会に飲むとあまり違いがわかんなかったりしますが、
続けて飲むと、「あっ、こっちの方が好き!」とか
わかったりするので(^^)。

<< 立川:「アンリ・シャルパンティ... 南大沢:「ホットドッグ」の移動... >>