町田:カンボジア料理「アンコール・トム」トゥック・トレイの香りが・・・   

2010年 04月 22日

町田駅から徒歩数分、かなりわかりにく場所、
ケンタッキー斜め向かいにある細い路地を入ってすぐのビルの3Fにある
カンボジア料理のお店「アンコール・トム」に行きました。

ビルはあまりキレイじゃないけど、店内は思ったより広く、落ち着いた雰囲気。

ランチメニューの中から、「ローストチキン(カンボジア風)」(880円)を注文。
メイン+サラダ+スープ+ライス+デザートでこの値段。
100円増しでドリンクがつくようです。

c0014187_1293861.jpg


まずは、スープ。
野菜がいっぱい入っていてポトフのような優しい味わい。
刻んだネギがいいアクセントになってます。
でも、かなり魚醤(カンボジア料理だからトゥック・トレイかな)の香りが。

実は東南アジアではよく使われている魚醤、匂いが苦手なのです(>_<)。
加熱しちゃうと大丈夫なのだけど、そのまま使われているとどうもダメで。
最後に風味付けに入れているのか、加熱していない魚醤の香りが・・・。

東南アジア料理を作ろうと思っても、これがネックでいろいろチャレンジできません。
嫌いな食べ物があるのはそれほど気にしてないけど、
魚醤の香りが苦手なのは、東南アジア料理を楽しめなくて損だなーとすごく思います。

c0014187_133739.jpg


メインの「ローストチキン(カンボジア風)」。ライスとサラダ付き。
サラダのドレッシングは、さっぱりした味。
ローストチキンは、甘味を押さえた照り焼きという感じで、日本の料理に似ています。
でも、上に乗っている玉ねぎの中に唐辛子のみじん切りが少し入っているので、
唐辛子に当たると、かなーーり辛い!
この辛さは嬉しいO(≧▽≦)O。
こちらも、魚醤の香りがしたけど、スープほど強くなかったので大丈夫でした。
ライスはちょっと少なめなので、男の人だと足りないかも。

c0014187_1353316.jpg


デザート。
上の白い部分は、すっごく濃厚なココナツミルクのムース(ゼリー?)。
下は味が無いほどのゼリー。
この組み合わせが絶妙です。
上のココナツミルクのムースの濃厚さ、甘さを、ゼリーがさっぱりさせてて、
すっごく美味しいV(≧∇≦)V!!
小さいけど、濃厚なココナツミルク風味のおかげで、食べた感もすごくあります。

満足度の高いランチだったけど、魚醤の香りが苦手なのが、ほんと残念。
そうじゃなければ、もっと楽しめたのに~!

カンボジア料理は、周辺国(タイ・ラオス・ベトナム)の影響を受けていると言われているけど、
以前読んだ本では、カンボジアの元になったクメール王国の古さから、
逆に他の国へ影響を与えたのではないかと考察されていました。
激辛でもなく、香菜を大量にも使わず、マイルドで日本人の口に合うとも言われているようです。
あまり馴染みのないカンボジア料理を、ここで食べてみるのもいいと思います(^^)。
ご飯を食べる文化なので、ご飯に合う味付けだし。

日本語がまだまだ達者じゃないウエイトレスさんが(とても流暢な方もいます)、
はにかんでいる様子が可愛かった(^^)。

ランチメニュー(どれも880円)↓
c0014187_1382723.jpg


タヨー(揚げ春巻き)も気になるけど、ご飯のおかずにならないような・・・。
[PR]

by tako-taku | 2010-04-22 01:41 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/14221779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみぞう@ at 2010-04-22 05:52 x
 はじめまして、みみぞう@じゃけん!。
このアンコール•トムをとりあげてくれるブロガーさんがなかなかおらんけん、きょうはちょっとうれしいけん!。
タヨーはのう、魚醤でたべる春巻きいうカンジでのう、わしはけっこうおかずとしていけますけん!。
日本人の口に合ういうのも同感じゃけん。
エスニック初心者にはちょうどいいけん、もっとカンボジア料理はやってもいいと思うけどのう……。
この店はかもし出すアヤシイ雰囲気がステキじゃけん!。
Commented by ちょこ at 2010-04-22 13:17 x
みみぞう@さん

コメントありがとございます(^^)。
「アンコール・トム」、みみぞうさんのお気に入りでしたか♪

わー、タヨー、おかずとしてもいけるんですねO(≧▽≦)O。
今度行ったら食べてみたいです♪

カンボジア料理は、初めて食べましたが、
思ったよりマイルドでびっくりでした。
ほんと、エスニック初心者にはいいですよね(^^)。
Commented by スパ at 2010-04-22 14:27 x
ちょこさんは辛いのも大丈夫なんですか?

魚醤の香りは好みが分かれそうですね(?_?)

でも、価格もお手頃で雰囲気も良さそうなので町田に立ち寄った時には行ってみたいと思います(^^)
ちょこさん、ご紹介、ありがとうございます!

ちょこさんとお会い出来るのを楽しみにしておりますので!
Commented by tako-taku at 2010-04-22 15:38
スパさん

辛いもの、以前は、苦手な方だったのですが、
一昨年ぐらいにはまって、少しずつレベルアップしているようです(笑)。
辛いものとかの刺激物って、慣れていくとどんどん刺激を求める
らしいので、それじゃないかと(^_^;)。

でも、欧風カレーの辛口はいまだに食べられません。

町田駅近くのエスニックは、ここ「アンコール・トム」と
タイ料理の「マイペンライ」が有名みたいです。
どちらも、価格も手頃で、美味しいみたいなので、
スパさんも行ってみて下さい(^^)。

今度は「マイペンライ」にも挑戦したいなーと思ってます。

私もお会いできるの、楽しみにしています(^-^)ノ。
Commented by 伊里屋 at 2010-08-12 19:35 x
アンコール・トムは大好きです。みなカンボジアの人なので日本にいてアジアにいる錯覚に陥る。いつかアンコール・トムでばったりと会いたいのお。
Commented by tako-taku at 2010-08-13 00:05
伊里屋さん

コメントありがとうございます(^^)。
アンコールトムのスタッフさんは、みなカンボジアの方なのですか。
確かに、異国の雰囲気満点ですね♪
ほんと、そういう場所でばったりと会えたら楽しいですよね(^^)。

<< ヤマメさんいらっしゃーいO(≧... 多摩境「東海林」の「ラズベリー... >>