八王子高尾山口:「トリックアート美術館」思ったより楽しめました♪   

2010年 04月 03日

八王子高尾山口の駅前にある「トリックアート美術館」に行ってきました。

c0014187_0581852.jpg


入場料は、大人1,300円、中学生1000円、小学生は700円。
上記リンク先の公式HPで割引クーポンをゲットできます。
駐車場がないので、高尾山口駅前にある、八王子市営駐車場を利用。
30分150円だったかな?
高尾山が混んでいると、満車で使えない可能性が高かったので、
天気が悪い平日を狙って行きました(^^;)
(普通高尾山に登る時は、高尾駅前の駐車場に停めて、電車で高尾山口に行く) 。

最初に3分ほど、絵の見方の説明が。
視力検査の時、片目を隠すのに使う「遮眼子」の紙版が渡され、
それを使って片目で見ると、絵が飛び出して見える。

でも、眼鏡をかけている為使いにくく、途中から片目をつぶって見てました。
それでも問題無し(^^;)。

1Fは正式名称「高尾山トリックアート美術館inエジプト」の名前の通り、
エジプトが題材になった絵が中心。
部屋がいくつかに別れ、少しだけ迷路みたいにもなってます。

c0014187_14755.jpg


こんな感じの、エジプトの絵がメイン。
ワニ、ゾウなどが描いてある部屋もあったけど、
エジプト風で似たような雰囲気の絵が多く、途中で飽きてしまった。

イマイチだったかーと思いつつ、2Fに。

おおっこちらは面白いV(≧∇≦)V!!

部屋が傾いているのに、視覚的には水平な部屋は、平衡感覚がおかしくなってくらくら。

部屋の左右に立った人を、部屋の外から眺めると、巨人と小人に見える部屋も面白かった。

c0014187_181025.jpg


ヨーロッパの絵画風の絵が多かったけど、日常的なものも多数。
これは急須。

c0014187_183347.jpg


飛び出して見えるアロワナ。
他にも、サメなどいろいろな魚が。

キングコングの口の部分に座って写真を撮ると、食べられているように見える絵などは子どもに人気でした。

c0014187_195465.jpg


側で見るとゆがんでいるカップ。

c0014187_110356.jpg


ある場所から見ると、ちゃんと立体に見えます。

他にも、目の錯覚を利用した面白い仕掛けや絵が多くて、とても楽しめました(^^)。
お子さん連れで遊びにいくと、楽しいと思います♪
ただ、混んでいたら、写真が撮りにくくて(基本は写真を撮るなので)、イライラしちゃうかも。
なるべく空いてる時を狙っていく方がいいと思います。

そうそう、入場券と一緒にコインが一枚。
そのコインで、外の自販機で飲み物が一杯買えます。
ちょっと嬉しいサービスだったけど、天気が悪い日だったので、
外で飲むのはちょっと寒かった~(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2010-04-03 01:16 | 日記 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/14085039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2010-04-03 09:28 x
おー、トリックアート美術館。
気になりつつも行ったことはないのですが
こうしてみると、ふぅむ・・・結構楽しいのかも
と思えますね。
機会があったら行ってみますわん^^
Commented by ちょこ at 2010-04-03 13:09 x
通りすがりのそぅたんさん

私も気になりつつ、スルーしてたのですが、
少し前テレビでやったのを見て息子が行きたがったので、
春休みにと行ってきました。

予想していたよりずっと面白かったですよ~(^^)。
帰りに高尾山口にあるおみやげ屋さん(ケーブルカー乗り場前に
いっぱいあります)もチェックしてきました。
行かれたら、そちらも見ると楽しいかも(^^)。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2010-04-03 14:41 x
高尾山は、1月に会社の山の会で登ってきましたよ〜。
帰りは麓のおそばやさんに寄りました。

数年前(まだミシュランに載る前で空いてた頃)にも、学生時代の友達と旦那と。このときに車で行って、トリックアート美術館の存在を知ったのでした。
入館しておけばよかったなぁ。
Commented by ちょこ at 2010-04-03 17:32 x
通りすがりのそぅさんさん

そうそう、高尾山は現在すごく混んでいるんですよね~。
トリックアートも最近テレビで紹介されて、
人が来ているようです(私もそれで行った一人だけど(^^;))。

一月の高尾山はどうでした?
空いてました?
会社の山の会で行ったってことは、
他の山にも登ってらっしゃるのかな?
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2010-04-04 11:03 x
そっか、トリックアート美術館もTVで紹介されたのか〜。
やっぱ宣伝て重要なんですねぇ。。。

一月の高尾山、山頂は空いていました。
少し離れたところに場所を確保して、うどん作って食べました。
20人位の団体さんだったもんで、ワイワイがやがや。

山の会のメンバーではありますが、滅多に登っていません^^;
しかも、どの山に行っても、大して記憶していないという、
やる気の薄い半分幽霊な状態です。
Commented by ちょこ at 2010-04-04 12:52 x
通りすがりのそぅたんさん

テレビの影響って大きいですよね。
ネットの検索ワードの上位も、テレビで放送されたもの関係
多いですし。
視聴率が下がったとかいろいろ言われているけど、
まだまだ影響力は大きいのだなーと思います。

山の会があるっていいですね~(^^)。
登る山とかルートとか、詳しい人と一緒の方が安心ですし。
そぅたんさんのように、気が向いた時
参加できるのも魅力ですね(^^)。
Commented by さとみ at 2010-04-04 16:17 x
こんにちは! トリックアート大好きです。 おもしろいですよね~。出かけた先にあるとラッキー♪って感じです。八景島シーパラダイスにもあるらしいので、行ってみたいなと企んでまーす。
Commented by tako-taku at 2010-04-04 18:30
さとみさん

八景島シーパラダイスにもトリックアートあるのですか。
知りませんでした~w(゚o゚)w!!
トリックアート、他は、東京タワーのだけかな?
もう一箇所行った記憶があるのですが、そこはもうないかも。
行くと楽しいですよね~(^^)。

実は、町田市相原に、営業しているのか閉鎖しちゃったのか
わからないトリックアートがあって、前から気になってます(^_^;)。
「だまし絵空想美術館」という名前です。
最近行ったというブログがあったので、営業しているのかな。

<< 境川沿いの鴨 「食べラー」と「春キャベツ」の... >>