町田「リッチなカレーの店アサノ」のカツカレーを食べた♪   

2010年 04月 01日

町田、仲見世商店街にある「リッチなカレーの店アサノ」。
何度もガイドブックで紹介されているらしい、町田市では有名なカレーのお店です。
場所は、ちょっとわかりにくいので、リンク先にある地図などで確認して下さい。

ネットで調べると、「カツカレーしか注文できない」
「店主さんが、高座豚のすばらしさについて延々と語ってくれる」など、
数々のエピソードを持つお店としても有名らしい(^^;)
(息子さんの代になって変わったみたいだけど)。

以前から気になっていたこのお店に、やっと行く事ができました。

でも、問題が一つ。

ここは「欧風カレーのお店」。
実は外食で食べる欧風カレーって、いいとこ「普通」ってしか思えなくて、
「美味しい!!また食べたいっ!」ってことはほとんど無いんですよ。

何故なら、私がこよなく愛する欧風のお家カレーは

ハウスバーモンドカレー甘口!!!

はい、欧風カレーが好きな人から見たら、
「それはカレーじゃない」って
言われてしまいそうな代物です(^^;)。

確かに、ハウスバーモンドカレー甘口は、カレーに似て非なるものだと自分でも思ったりします。

カレーの鍋をキレイにするのに、鍋を洗わないまま野菜スープを作る事があるのだけど、
「ハウスバーモンドカレー甘口」の鍋で作ると、全然美味しくありません。
スパイスがほとんど使われてないからじゃないかな。
「ディナーカレー」「デリッシュカレー」などの鍋だと美味しくできるのに、
「バー甘」で作ったカレースープは、はっきり言ってまずいです(-_-;)。
スープを作るときは辛口を作った鍋を使った方が美味しくできるような気もします。
でも、「ジャワカレー」は辛口でもイマイチでした。
「鍋掃除スープ」の味は、カレールーの値段に比例するのかも(^^;)。

ちなみに、欧風カレーでこれは旨い、また絶対食べたいって思ったのは、
旦那のおじさん(元コックさん)が作ってくれた、
フルーツとスパイスをた~~っぷり使って何時間も煮込んだカレーぐらい。
これはスパイスが効いてるけど、甘さもかなりあったので、
やっぱり正統な欧風カレーとは言えないと思うし。

ということで、不安と、もしかしたら「心から美味しいと思える欧風カレーに巡り会えるかも」
という期待を胸に店内に。

店内は、カウンターのみ7席の小さいお店。
行った時、お店を切り盛りしていたのは、二代目の息子さんのようでした。

他のカレーを頼んでいた人もいたけど、
「やっぱりここはカツカレーを食べるしかないっ!」とカツカレーを注文。

c0014187_0145576.jpg

1400円。
スープカレーっぽく見えますが、ルーに少しとろみがあります。
辛さは中辛くらい。
スパイスの香りがしっかりあり、コクもあるし、甘さもほんのり。
今まで外で食べた欧風カレーの中では、美味しい方だったと思うけど、
やっぱり自分の好みからは外れる感じ。

でも、このお店で使っている高座豚のカツは、脂身が甘くて好み。
ルーに豚肉が入っていて(薄切り?)、そちらもジューシーで、よいエッセンスに♪

カレーを食べて、肉を褒めてちゃだめだよね。
うーん、お外で食べる欧風カレーは、
「ハウスバーモンドカレー甘口」を卒業しない限りだめなのかなー(;^_^A。
インド風カレーはすごく好きだし、かなりの辛口でも平気なのに、
何故欧風カレーは好みじゃないのだろ?

一代目のお爺さんは、高座豚の良さを熱く語ってくれるとは聞いていたけど、
二代目息子さんも、同じく高座豚の良さを熱く語って下さいました。
お爺さんがいなかったので、聞けないと思っていたので、
これは嬉しい誤算O(*^▽^*)o~♪
高座豚、脂身が美味しいので、機会があったら自分でトンカツにして食べたいなー。
高座豚の脂身はむちゃくちゃ美味しかったので、それを味わいにまた行きたいっ!って思ったりします。

c0014187_20251.jpg

[PR]

by tako-taku | 2010-04-01 00:34 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/14069903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spajinikki at 2010-04-02 00:26
アサノのカレーは、やっぱり、カツカレーですよね!!
スパイスが効いた香り、揚げたてのカツがサクサクとしていい感じですが、ちょこさんがおっしゃっている、ハウスバーモンドカレー甘口は自分も美味しいと思います。
自分もハウスバーモンドカレーだと甘口派です!!

欧風カレーは、独特な感じがしますよね。自分も今まで食べたカレーでは、欧風カレーがどうしても馴染まないで、美味しさがまだ見出せないでいます・・・
Commented by tako-taku at 2010-04-02 01:00
スパさん

わおっっ!!!ハウスバーモンドカレー甘口が好きな人と
巡りあえて嬉しいです~O(≧▽≦)O!!!
みんな、「バー甘」が好きっていうと、引くんですよ~(^^;)。
同士(笑)に巡りあえて大感激V(≧∇≦)V!!!

うんうん、アサノのカツは美味しかったです♪
入っているお肉も美味でしたし(^^)。

スパさんも欧風カレーは馴染みませんか。
インド風カレーとどこが違うんだろ???っていつも思います。
ブイヨンのスープとスパイスの馴染み方かな??
うーん、きっと違うなー。飴色玉ねぎは使ってる欧風カレーもあるし、
これが違うのじゃないだろうし・・・とぐるぐるしてます(^^;)。
Commented by okazaki001 at 2012-05-06 22:32
へぇ、ちょこさん的にはアサノのカレーはそれほどでもなかったですか。都内の欧風カレーなら中目黒のムッシュヨースケと荻窪のトマトが美味しいと思いますし、どちらも評判はとてもいいですよ。近場ならマボロシのちょこさんの評価を聞いてみたいです!
Commented by tako-taku at 2012-05-06 22:43
okazaki001さん

基本的に、外食の洋食カレーってあまり好きな味じゃないようです(^^;)。
「家庭用のカレールー=洋食カレー=美味しい」で嗜好が
固まってる気が(爆)。
マボロシは、ちょっと気になってはいるのですが、上記の理由で、
なかなか足が向きません(^^;)。

<< ★★★家族絶賛の「茶碗蒸し」・・・・ 町田「トラットリア・ガヴェ」・... >>