町田小田急ドーナツの「Barieta」と「バレンタインフェア」   

2010年 02月 12日

小田急町田で、バレンタインフェアをやってます。

催事場は8階で、いろいろなお店のチョコレートが買えるようです。
ウェブカタログを見ると、かなりのお店がきているみたい。
行った時気がつかず、チェックしてこなかったのが残念(>_<)。

でも、地下の食料品街にも、10店舗ほど出店していたので、そちらは見てきました。
何軒かは試食もできたのが嬉しい。

先日、美味しくて感動した「ミッシェル・ジョーダン・ショコラプリン」を監修している、
ミッシェル・ジョーダン」のお店も。
生チョコの試食ができました。
ショコラ・プリンよりは、もちろん濃厚だったけど、同じ傾向の少しビターな味で美味しかったです(^^)。

他にも「ピエール・ルドン」「GODIVA」「Bruyerre」などの試食も(他にも試食したけどお店の名前忘れました(^^;))。
別々に食べたらあまり違いがわからなそうなシンプルな生チョコも、続けて食べると、
「あっ、微妙にこっちのお店の味の方が好き」って思ったりするのが楽しい。

「Bruyerre」には、飴玉みたいにカラフルで綺麗なチョコレートも。
それは試食できなかったけど、「ピエール・ルドン」で、
同じように表面がツルツルにコーティングされたチョコレートを試食。

「わぉ、想像していたのと違って美味しい~!!O(≧▽≦)O!」。
表面がカラフルにコーティングされていると、
どうしても「マーブルチョコ」のイメージが(爆)。

でもさすが一粒50円~250円くらいはする高級チョコ。
表面のコーティング部分も美味しかったです。

家族向けのバレンタイン用に買おうかなーーと悩んだけど、1粒250円前後が相場。
安いのでも4粒で1050円。

ついつい、お手軽価格なドーナツを買ってしまいました(^^;)。
高級チョコと比較してお手軽価格なだけで、ドーナツとしては高い、
デパ地下価格だったのだけど、直前に高いチョコを見てたので麻痺してました(爆)。
デパ地下でマカロンをよく買うのも、こうやって麻痺しちゃうからなんだよね~(^^;)。
500円とか600円のケーキを見てると、200円前後のマカロンが安く思えて買ってしまう。

ドーナツを買ったのは、「Barieta」(バリエタ)。

c0014187_0294999.jpg


画面左上から、「ブリュレ」「バリエタリング」(各160円)
「木苺のクリームチーズ」「ヴァローナチョコレート」(各220円)。

まずは「ブリュレ」から。
味は・・・・イマイチでした・・・_| ̄|○。
生地がボソボソしています。
表面は、砂糖を焦がしてあるので苦さがあるのだけど、
甘さ控えめなせいか、ボソボソ感と苦味を強く感じました。

「木苺のクリームチーズ」は、中にクリームチーズが入っていて、
表面の甘酸っぱい苺ソースとあって、一番美味しかった。
でも、クリームチーズがたくさん詰まってるのじゃなく、
ところどころに入ってるという感じでちょっと期待外れ。
全部に入っていたら高評価なんだけど。

「ヴァローナチョコレート」は、チョコは美味しかったけど、
やっぱり生地がボソボソ。

「バリエタリング」は、クリスピークリームドーナツのように、
表面にグレーズをかけてあるので、ちょっとレンジで加熱してみました。

「おおっ、生地がふわんふわんに!!w(゚o゚)w」

でも、クリスピークリームドーナツのような感じではなく、
どちらかというと、ベシャって感じの柔らかさ。
加熱しないよりはマシだけど・・・ってレベル。

ここのドーナツは外れでした(-_-;)。
これなら、ミスドの方がいいな。安いし。

一応メニュー↓(クリックで拡大)
c0014187_0472847.jpg

[PR]

by tako-taku | 2010-02-12 00:41 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/13712726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2010-02-12 17:28
おいしくないチョコが苦手な僕はおいしいチョコが大好きでして、
ご紹介の催事に行ってみたいのですけど、
ここんとこ3時間睡眠が続いていて、時間なし。
高級チョコってボンボンショコラのことですよね?
あれはパッと見じゃ中身がどんな味がするのか分からず、
その未知との遭遇が一口チョコの魅力じゃないかと思いますが、
ぜひご褒美にその300円とかのチョコをちょこさんに買ってあげてください。
Commented by okazaki001 at 2010-02-12 17:47
そうそう、僕は買うって決めてたからセバスチャンブイエの6個セットのもすんなりと買えましたけど、初めてマカロンを目にする方は、へ?こんなちっこくて二百円!?と躊躇しちゃうらしいですね。あと食べログを始められたかと思えばチョコボールカフェが食べログになってる、と(笑)。いいと思いますよ。やっぱ女性は楽しそうにしてるのがいいですね。
Commented by tako-taku at 2010-02-12 18:36
okazaki001さん

>未知との遭遇が一口チョコの魅力
確かに、当たりだと嬉しいのですが、外れだとがっかり感が強くて、
庶民な私は、なかなかチャレンジできません(^^;)。
でも、ガラス玉みたいだったチョコは食べてみたいですね~(^^)。

それにしても、自己紹介の記事、変えたばかりなのに、
すぐ気がついて頂いて、すっごくびっくりしました。
誰も読んでないと思ってました(^^;)。
何かこれを見てる知人はみな、「食べログでしょ?」
って言うんですよ。
ダイエットブログのはずだったんですけど真逆に向かってます(爆)。

お忙しい後様子(>_<)。
寒さも厳しい時期ですし、睡眠不足で体調を崩さないよう
気をつけてくださいね~!
Commented by スパ at 2010-02-13 21:12 x
先ほどでもテレビで、チョコの特集をしていたので、見ていましたが・・・家庭で味わうものとなると・・・やはり、高いもの?はいざ、躊躇してしまいますよね(^^;)
小田急の地下にドーナツ屋さんがあるには知りませんでした!!
結構、種類が多いんですね!木苺のクリームチーズは美味しそうですね。立ち寄ったら買ってみようかなと思います。

若葉台のモグモグ?でしたか?以前、ちょこさんのブログで拝見して、その後に行ったら閉めてしまっていたので、どうしたのかなと思っていたら、名前を変えてリニューアルオープンされたようですね!!
しかし、あまり評判が・・・行ってみようかなと思ったのですが・・・う~んっと言った感じです。
Commented by tako-taku at 2010-02-13 22:30
スパさん

そうなんです、躊躇してしまうのですよね~。
自分にとって高級チョコはプレゼントされて食べるものだなと。
誰もプレゼントしてくれないのですが(笑)。

モグモグは、ミスド系が好きならイマイチかもしれません。
甘さ控えめであっさりしてるので。
私は、オールドファッション系の生地が固いドーナツが好きなので、
ここのオールドファッションはツボでしたが(ザクザク感が強い)、
これも好みがわかれそうだなーとは思いましたし(^^;)。

「バリエタ」は普通の生地のドーナツなのに、
生地がボソボソなのが大問題です(^^;)。

<< ローソン「プレミアムチョコロー... ピラメキーノのだるだるEnglish >>