人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたホットプレートで「チーズフォンデュ」♪   

2010年 01月 19日

先日、コストコで安く買えたムラカワの「チーズフォンデュ」

フランスパンを焼いて、食べてみました(^^)。

今回も、ホットプレートを活用

またまたホットプレートで「チーズフォンデュ」♪_c0014187_82519.jpg


クックパッドで見つけたレシピ(裏技)だけど、やっぱりこれはいい(^^)。
後片付けも楽だし、パンなどが焼けて美味しいし♪

そういえば、使っているホットプレート(日立)は、旦那の実家から貰ったもの。
保証書の日付欄、「昭和」の上に「平成」って紙が貼りつけて訂正してあるので、
平成元年ぐらいのものらしい。
既に22年くらいになる。
まだ健在なのがすごいw(゚o゚)w。

同じく旦那の実家から貰った布団乾燥機(ナショナル)も古く、昭和物な気がする。
これも健在。

昔の家電って丈夫だよね。
機能が少なくてシンプルだったからかな。

今の家電は、多機能な分、修理もお金がかかるし(基板交換になると高い)壊れやすくなってる気がする。

by tako-taku | 2010-01-19 08:33 | レシピ:おかず系 | Comments(8)

Commented by ちょび at 2010-01-20 09:52 x
確かに家電は高機能なものほど壊れやすい気がします。ほとんどの家電が結婚当初といれかわっています。あー、でもアイロンを1年で壊した(ハンドルの部分を折った・・・)ので、単に私が雑なのかもしれないですが(^_^;)

ホットプレートは18年もので唯一頑張ってるものかも・・・たしかダンナの職場の人が遊びにきたときにお酒と肉と一緒に持ってきてくれたもので
温度調節以外の機能ナシでシンプルで、使い勝手がいいです。
Commented by tako-taku at 2010-01-20 17:14
ちょびさん

私も、多くの家電が結婚当初と入れ替わってます。
まだ頑張ってるのは、上記の二つと洗濯機かな?
洗濯機は2回修理してますが。

ちょびさんのところも、ホットプレートは長生きですか(^^)。
シンプルで丈夫なのっていいですよね~。
でも最近はシンプルでも、壊れちゃうのも多いような。
いろいろな部分でコスト削減してるからでしょうか。
Commented by スパ at 2010-01-21 00:52 x
ちょこさん、こんばんは!!
このチーズフォンデュ、美味しそうですね~!!
この裏技・・・いいですね~、我が家も挑戦させて頂きたいと思います。

昔の家電で丈夫ですよね・・・我が家にも昔、古いクーラーが頑張っておりました・・・が・・・しかし、電気を大量に消費しておりました。

今の家電は省エネですが、簡単に壊れるのも多いですね。
いい面もあれば悪い面もあると言った感じですね!!
Commented by ちょこ at 2010-01-21 01:27 x
スパさん

うんうん、このホットプレートでチーズフォンデュはいいです(^^)。
ぜひ試してくださいませ♪

家電、エアコンの古いのは、消費電力で怖いですよね。
壊れるまで・・と思いつつチェンジしてしまうのもわかります。
長時間使うので消費電力が大きい冷蔵庫・エアコンは
交換した方がエコなのでしょうね(^^)。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2010-01-24 10:32 x
確かに昭和のもの、使えている物があります。
旦那が結婚前まで使っていた電子レンジは、今、私の職場で毎昼活躍しています。
シンプルなレンジ機能のみのものです。
それにしても、ホットプレートでシーズフォンデュ、いいですね。
やってみよう、今週。
Commented by ちょこ at 2010-01-24 13:48 x
通りすがりのそぅたんさん

おおお、レンジがまだ頑張っているとはすごいです!!
昭和物のレンジって高級品だったはずですよね。
ホットプレートなどに比べれば、複雑な作りだと思うのですが、
丈夫に作られているのかもしれないですよね。
家も、旦那の実家から貰ったレンジは、昭和物で、
これは多機能のが欲しくて壊れる前に処分しちゃいました。
捨ててなければ、まだ使えたかも。

ホットプレートでフォンデュいいですよ~(^^)。
今回は、チーズを入れた耐熱容器をホットプレートに乗せて
そのまま加熱しちゃいました(レシピでは別に加熱)。
それでも大丈夫でした♪
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2010-01-29 19:56 x
そうそう「ーズを入れた耐熱容器をホットプレートに乗せて」
が感動もんですよ。
絶対、近くやりますんで〜〜〜
Commented by tako-taku at 2010-01-29 22:12
通りすがりのそぅたんさん

目から鱗ですよね~(^^)。
洗い物も楽だし、家はホットプレート以外にテーブルで物を
温められるものがないので、以前は、途中でチーズを再度加熱したりも
してました。
これを知って、チーズフォンデュの敷居が一気に低くなりました(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 南大沢:大戸屋の「鶏竜田揚げと... 八王子:「アトリエバーゼル」の... >>