2010年、八王子:小山内裏公園の「どんど焼き」   

2010年 01月 17日

小山内裏公園で、「どんど焼き」がありました。

2年前に行ったけど、昨年は行けなかったので久々。

一昨年より、来ている人は多かったようです。
でも、ホットドッグなどいろいろ販売されていた一昨年に比べ、
今年販売されていたのは甘酒やこんにゃくの煮物くらい(どれも100円)。

午後1時点火で、1時半から繭玉団子が販売。
残り火で焼いて食べることができるようです。

c0014187_21223391.jpg


どんど焼きは、お正月のしめ飾りや、書初などを持ち寄って焼く行事。
てっぺんのだるまが目立ってます。
高さは7mくらい。
事前に、消防士さん達が周囲に水を撒きますが、点火時間ギリギリに行ったので、それは見られず。

c0014187_21242028.jpg


点火されると1分もかからず、全部が炎に包まれます。
ヤグラの周辺には、あまり近づかないよう紐が張られていて、見物している人は、
そのギリギリで見てるけど、これぐらいの炎になると、熱すぎてみな逃げ出し、散り散りに。
かなり熱いです。

風がそれほど無かったので、火の粉はそれほど降って来なかったけど、
リックが少し焦げちゃったお子さんもいたみたい。

一昨年は、風が今日よりは強く、火の粉もかなり舞い上がり、
息子の髪の毛が少し焦げました(^^;)。

そういう事があるからかな?
戦車道路など、かなり離れた場所でみている方も多かったです。

↓下の画像を撮った辺りにも、たくさんの人がいました。

c0014187_2128720.jpg


竹が破裂する音が響く中、5分くらいで炎は小さく。
年初めの豪快なイベントとして見応えがありました。
こんな大きな炎、火事でも無い限りみないし、
火事の火は不吉な印象が強く、見て嬉しいものじゃないしね。

点火から数分で燃え尽きちゃうので、見たい方は時間厳守で。
帰り道、ちょっと遅れてきた知人とすれ違い、
「もう終わったよ」と伝えたら、ショック受けてました。
[PR]

by tako-taku | 2010-01-17 21:38 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/13510574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2010-01-18 20:48
こ~れは迫力があるどんど焼きですね~。うちのコミュニティーでやるのとは規模が違う。今夏、小山内裏公園でバーベキューをしようと考えていたのですが、土日はす~ぐ埋まっちゃって無理でした。ちょこさんは高尾山の火渡り祭にはいかれたことがあるかな。
Commented by tako-taku at 2010-01-18 21:48
okazaki001さん

うん、炎は10m以上にもなるようで、ほんと迫力があります(^^)。
小山内裏公園のBBQは、休みの日に取るのは大変ですよね~。
私もGWにとろうとして、全然駄目でした(^_^;)。
以前、平日にBBQした時は、子供達が、
物を燃やすのにはまってました。
ここのBBQはカマドみたいになってるので、
それができるのがいいですね(^^)。

高尾山の火渡り祭は行ったことがないです。
知らないのですが、名前からすると、火の上を歩いて渡るのでしょうか?
たまにテレビニュースでやってたりする?
Commented by okazaki001 at 2010-01-19 03:21
「高尾山大火渡り祭」はですね3月の第2日曜日ですよ~。ガイド本に紹介されているようで欧米人もちょこちょこ見に来ます。ちょこさんご紹介のどんど焼きみたくボワ~っと一気に大きな火が上がるので、ちょこさんが自分が巻き込まれるのは勘弁だけど、対岸の大火に興奮を覚えるタイプなら行かれてもいいかも知れませんね。山伏さん達がファイヤーウォークをする時はまだ熱そうですけど、僕らが裸足で歩く時には鎮火後、まるで熱いことはなく、隠れ超越タイプのちょこさんには物足りないかも(笑)。
Commented by ちょこ at 2010-01-19 08:21 x
okazaki001さん

詳しい説明ありがとうございます(^^)。
おお、どんど焼きみたいに燃え上がるのですか!
ファイヤーウォークだけかと思っていたのですが、
それは豪快ですね~(^^)。

okazakiさんは、火渡りも体験済みですか?
隠れ超越って、全然そんなことはないですよ~。
単なる野次馬、見てるだけーって感じです(^^;)。

<< 八王子:「アトリエバーゼル」の... 今年に入って初ビリーO(≧▽≦... >>