南大沢・ミートレア:焼肉「近江牛卸問屋・激」ととんかつ「清まる」   

2009年 12月 08日

※2011年追記:焼肉「近江牛卸問屋・激」・とんかつ「清まる」どちらも閉店

南大沢駅前にミートレアがオープンした翌週、大混雑だったらしい土日が過ぎた月曜日、
どんな感じなのか、またミートレアに行って来ました。

着いたのは午後2時半。

整理券は配られていませんでしたが、店内は、先週オープン日に来た時と似た様な混雑振り。
2時半で昼時は外してたけど、昼の混雑がまだ残っているという感じでした。

・「元祖にくまき本舗」
  相変わらず長蛇の列。30分待ちくらいかな。

・「東京とんてき」
  中で飲食したい人で長蛇の列。テイクアウト中止中だったような。
  15時過ぎに見たところ、かなり列が短くなってたので、30分待ちくらいだったみたい。

・ハンバーグの「ゴールドラッシュ」
  30分待ちくらいと言われた。テイクアウト中止中。16時開始となってた。

・バックリブの「ホットスタッフ」
  テイクアウト中止で仕込み中。16時だったかに販売再開とのお知らせ。

・名古屋コーチンの「鳥開 総本家」
  テイクアウトに数人並んでいたけど、店内は空いてる席が。
  やっぱり親子丼1800円の価格が辛いか?

・焼肉の「近江牛卸問屋・激」
  行列無し。2時にランチが終わってたせいかな。テイクアウト「肉まん」は既に売り切れ。

・とんかつ「清まる」-行列無し。

お目当ては、「東京とんてき」か「ゴールドラッシュ」だったんだけど、両方行列・・・(-_-;)。

夕方から用事があり、並んで待てる時間は無かったので、諦めて帰ろうと思ったのだけど、
一緒に行った息子が「焼肉食べたい」というので「「近江牛卸問屋・激」に。
今回、最も注目していなかったお店に入ってしまった(^_^;)。

落ち着かない雰囲気かな?と思っていたんだけど、
つい立などがあるおかげで、それは感じず。

ランチは終了していたので、単品をいくつかとライスを注文。

c0014187_22484124.jpg


激カルビ・580円。
脂が乗っていて美味しかったです。
和牛なので、安いんじゃないかな?
量は少なめだけど。

c0014187_2257971.jpg


「こてつ(小腸)」(左)480円と「てっちゃん(大腸)」(右)360円。
「てっちゃん」は安いけど外国産。
焼き始めてから、思い出して写真を撮ったので、「こてつ」の方の量が減ってます(^^;)。

東京グルメ特捜隊相模原準備室」の岡崎さんに、
焼肉だいご」で私が美味い美味いと食べてたのは小腸だと教えていただいたので、注文してみました。

「こてつ」は、「激」が悪いというより、先日行った「焼肉だいご」が美味しすぎて、
それと比べちゃうと・・・という感じでした。
口の中にジュワーっと広がる脂の量が全然少なかった。
私は、ジュワジュワジュワーーって脂が出てくるのが好きなので(^^;)高カロリー物ラブでイヤになる。

「てっちゃん」は値段なりというか、あまり印象無し。
120円多く出して「和てっちゃん」(国産物)を頼めば、もっと美味しいのかな?とちと思う味でした。

牛角に行くよりは若干安いと思います。
南大沢駅前の「牛角」は、美味しいけど、
豪州・アメリカ産中心で同じくらいの値段か、ちょっと上になるし、
何より注文が出てくるのが遅くてまいっちゃったことがある。
ここは、席数もそれほど多くないので、それも無さそう。
テーブルも広いのがいい。

スパじぃの南大沢日記」さんで紹介されてたとんかつ「清まる」のマーブルとんかつサンド(ハーフ)も食べました。

c0014187_2315369.jpg


430円。
「清まる」のとんかつは薄いと思っていたら、どうも薄いのはパフェ用で、
普通のは違うとのことだったので味見。

確かに、パフェに入っているのと違ってちゃんと厚みがある。
キャベツがたーっぷり入ってて、とんかつとよく合います(^_^)。
これはなかなか美味しい。

ただ、リピするとなると微妙かなー。
また次も食べたい!というほどの魅力は無いような。

作り置き感が強いからかも。
イメージ的に揚げ立てがでてくるんじゃないかって思っちゃうので、
余計に「あっ作り置きだ」って思っちゃう。

でも、変わりとんかつがいろいろあるようなので、機会があったら買っちゃいそう
(変わったの好き(^_^;))。
ここはいつも行列してないし(だから今回も買ってしまった)。

ミートレア、平日午後もまだまだ混んでました。
その上、テイクアウトできないところも多いので、
早めに行く、もしくは16時以降に行くのが正解な気がします、混雑が解消するまでは。

「激」のメニューの一部↓

c0014187_22573014.jpg


ランチメニュー。
14時まで。
何で焼肉屋なのに、丼物メインなんだろ?
焼肉ランチとか欲しいよ~。
丼物だと客の回転が早くなるからかな??

c0014187_22574027.jpg


c0014187_22574932.jpg


※印のメニューは外国産。

c0014187_2258022.jpg


ご飯物。ハーフサイズがあるのは嬉しい。

次こそ、「ゴールドラッシュ」か「東京とんてき」に行きたい!
[PR]

by tako-taku | 2009-12-08 00:02 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/13175517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スパ at 2009-12-08 08:07 x
ちょこさんも焼肉だいごに行かれていたんですね(^o^)
激に昨日の夜、食べに行って来ました(今日UPする予定です)(^^)
ホルモン系に外国産があるのは残念でしたが、こてつは、脂ものっているホルモンで良かったですね(^^)
但し、ミノ関係は和牛のせいか、思ったよりも歯ごたえがなくて、ちょこさんのおっしゃるように、焼肉だいごの方が美味しかったですね。
焼肉だいごのサンドミノ、上ミノ、ギャラは、近辺の焼肉屋さんの中でも美味しいので(^_^)

ちょこさんには、是非、南橋本にある焼肉『一手』にも行ってみて欲しいと思います(^^)
Commented by スパ at 2009-12-08 08:11 x
清まるのマーブルとんかつサンド・・・ブログで書くのを忘れてしまったのですが、とんかつにジューシーさがあると、もっと美味しくなるのかと思いますし、運良く作り立てに出会えるといいのですが、どうしても作り置きをしているようで・・・アツアツのものを食べると食べないだと評価がわかれる、とんかつサンドだと思いました(^_^)
Commented by ちょこ at 2009-12-08 08:22 x
スパさんも、激に行かれていたんですね~!

先週行った「だいご」がすごく美味しかったので、
それと比べちゃうと・・・って思ってしまいました。
だいごに行ってなかったらまた評価も変わったかもしれません(^^;)。
だいご紹介ありがとうございます(^_^)。

「一手」も要チェックなのですねφ(. .)メモメモ。

「清まる」私も書き忘れてました。
同じく、トンカツが揚げ立てじゃない、
それも作ってから時間経ってるなーと思えたのが気になりました。

サンドイッチ以外は揚げてくれるのかな??
その点も気になりますよね。
Commented by okazaki001 at 2009-12-08 08:50
お、ちょこさんは焼肉づいておるな(^-^)と思えば消極的選択からの焼肉でしたか~(^_^)脂身のあまりないコプチャンを僕はまだ食ったことがありませんが、だいごで気に入られたのはもしかしたらミノサンドかも知れません~。ちょこさんは臭みのない内臓肉類もお好きですか?ならスパさんご推奨の一手のホルモン三点盛りもいいかも~。

それにしても激はやっすいですね。メニューまでありがとうございます(^_^)
Commented by tako-taku at 2009-12-08 19:32
okazakiさん

そうなんです、さすがに連日焼肉は・・と思っていたのですが(^^;)。
おお、ミノサンドも脂が乗ってるんですね!
抑えておかないと・・・って、脂脂生活になってるんですが(^^;)。

okazakiさんも一手お勧めですか。
ホルモン三点盛・・・美味しそうですね♪
想像してうっとり(*^▽^*)♪
Commented by okazaki001 at 2009-12-09 23:32
ああ、3日に一回くらいなら僕は焼肉OKですね。
去年の今頃にですね、15万円用意して
東京のいいレストランに10日間ぶっ続けで行ってみたのですけど、
まぁ最後の方はヘトヘトになり流石に飽きました(^^)。

一手の齋木店主はホルモンも食べ易いようにちょこちょこっと
切れ目を入れたり細工を施しているのですよ。
ちょこさんなら3点盛と特選カルビ(A5ランクのザブトン)を
注文されるといいかも知れませんね。

今はちょこさんの記事を読んで、激の予習をしているところです~
Commented by tako-taku at 2009-12-10 00:44
okazaki001さん

連荘焼肉は平気なのですけど、やっぱりカロリーが(^^;)。
ダイエットして維持中なので、気になっちゃうのですよね~。

それにしても10日連続で贅沢三昧とは羨ましい。
でも、最後の方はやっぱりお茶漬けとか、普通の家庭料理とかが
恋しくなりました??

私のこんな記事でも、少しは参考になるなら幸いです(^_^)。
でもメニューの値段とか見辛くてすみません(>_<)。
Commented by okazaki001 at 2009-12-10 13:59
連荘って何の用語なのかまだ分からずにおるのですが(笑)、
おっしゃるように最後は本となんてことのない料理が欲しくなりましたね。

今日行ってきましたよ、「激」。
「近江のこてつ」がびっくりするほどカットが大きくて
気分が上がりました~。
ご紹介ありがとうございました^^
Commented by ちょこ at 2009-12-10 15:37 x
okazaki001さん

「激」行かれたのですね。
満足だったようで、よかったです(^_^)。

パチンコなどいろいろなところで「続ける」って意味に使われている
みたいですけど、「連荘」は麻雀用語です。
本来は、麻雀で、親を連続してやることを「連荘」といいます。
麻雀はしないのかな?

自分が連荘できると嬉しいけど、他の人が連荘すると辛いです(笑)。

<< 「左上腕」が痛いので病院に行った 「照り煮チキン」煮るだけ簡単♪ >>