ベルメゾン「焼きたてパン曜日」:「くるくる木いちごロール」他   

2009年 12月 05日

ベルメゾンのマンスリークラブ焼きたてパン曜日」。

ちょっと溜め込んでしまったので、続けて作ってみました。

c0014187_141673.jpg


「レモンフランス」。
ソフトフランスパンにレモンピールが入ったパン。
ちょっと成形が歪んでしまった(^^;)。
分量通りだと、かなり固い生地で捏ねにくかったので、水分追加。
ついでに、ちょっと過発酵させてしまった。

フランスパン系なので、焼きたてはむちゃくちゃ美味い!
でも、劣化も早い気が(^^;)。

c0014187_143159.jpg


「ブラックココアロール」。
ココア風味の甘いパン。
卵1/2と書いてあったけど、余ると面倒なので、全部投入(^^;)。
卵白が多めに入ったから、固くなるのが早いなーと思ってたんだけど、
あっという間に無くなったので問題なし。
少し苦味があるのに息子が喜んで食べてたのが理由。不思議。
三角形の成形は、思ったより楽でよかった。

しかし、三角形とかにすると何かメリットがあるんだろうか??と思ってしまう私は、
自分で作るパンは、いっつもシンプル。
形によって美味しさが増すと思える場合は作るけど(^^;)。
料理の盛り付けもダメなんだよね~(-_-;)「食べれば同じ」という考えがどこかにあって。

c0014187_145094.jpg


「くるくる木いちごロール」。
甘酸っぱい木いちごジャムを、リーンなパン生地で巻き込んだパン。

何故か固い焼き上がりに。
フランスパンのように、表面がサクってのでもないし。
焼き時間か焼く温度に問題ありか??

パンのキットは作るのは楽なんだけど、ついつい溜め込んでしまう。
もうすぐ今月のが来ちゃうよ~。
まだ、他にもキットがあるので、時間を見つけて作ろう!
[PR]

by tako-taku | 2009-12-05 01:14 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/13148323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 圧力鍋で「トマトとキャベツのチ... 南大沢:「ミートレア」行って来... >>