南大沢:「ミートレア」行って来ました!!   

2009年 12月 03日

12月3日(木)オープンのフレンテ南大沢新館の5Fにある「ミートレア」。

整理券配布と知って、行くのを諦めていたのだけど、夕方南大沢に行ったら
整理券の配布はあったものの、並ばず入れるようだったので、行って来ました。

c0014187_2282112.jpg


内部は、池袋にあるナムコ・ナンジャタウン内のデザート共和国みたいな感じ。

テーマが「肉」なのに、内装はメルヘンでちとびっくり(^^;)。

夕方6時過ぎに入ったところ、思ったより混雑はしておらず、
はっきり行列していたのは、「元祖にくまき本舗」くらい。

ただ、ハンバーグの「Gold Rush」の持ち帰りハンバーグメンチは既に終了。

バックリブ・スペアリブの店「Hot Stuff」も私が時行った時既に商品引渡し1時間、
その後6時半頃には品切れで飲み物だけに。

鳥開・総本家の「名古屋コーチン 手羽先唐揚げ」も7時くらいには(もっと早くにかも)品切れ。

焼肉の近江牛卸問屋・激の「中華まん」(だったかな)も確認した時には売り切れごめん状態
(このお店の入り口にあったお祝いの花輪、
「五木ひろし」とか有名人の名前があってちょっと目を引きました)。

と、いろいろ品切れのものが。

東京とんてきも持ち帰りの商品に制限が入ってました。

その上、夕方6時はちょうど客の切れ目だったらしく、
6時半過ぎると夕食を食べに来た人や買いに来た人で、今まで行列が無かったお店に次々行列が。

一番最初の画像、テーブル席がガラガラだけど、この後、どんどん人が座ってました。
ただ、混むのでイートインは難しい・・と思った人が多かったのか、
各店舗内で、飲食をしようと並んでいる人の行列はそれほど長くなかったです。

最初に、「Hot Stuff」で商品を注文し、その後、「元祖にくまき本舗」の行列に。
50人前後並んでて、20~30分待ちました。
一番のお目当てで、いつもみたいに、行列があるから並んでみたじゃないです(^^;)。

c0014187_22232748.jpg


にくまきおにぎり、300円。

c0014187_22233827.jpg


チーズにくまきおにぎり、330円。

食べた瞬間「しょうが焼き定食!!」という言葉が脳裏を駆け抜けました。
そんな味です。
しょうがが効いた、甘さ控えめの醤油味、汁がご飯にしみこんでとても美味しい。

ちょっとしょっぱめで、息子はこれをおかずにご飯食べてました(爆)
(私は、そこまでしょっぱいとは思わなかったけど)。
ボリュームもかなりあり、食べ応えも十分。

チーズにくまきおにぎりは、チーズの下にマヨネーズがかかってます。
一部にしか掛かってない上、マヨネーズ部分を最後に食べちゃったので、あまり堪能できず。
でもチーズのおかげか、少ししょっぱさが和らいでいるような。
チーズ&マヨネーズが好きなら、チーズにくまきおにぎりを食べてもいいかなーって感じです。
30円しか違わないし。

冷めても美味しいけど、やっぱり温かいうちに食べた方が美味しさは上みたいです(^^)。

元祖にくまき本舗の店舗URLはこちら

c0014187_2229255.jpg


こちらは「ホットスタッフ」の「バックリブ・ハーフサイズ」1900円。
高いです。
全部で6本入ってます。
食べやすいけど、切られちゃってるのは寂しい。
味付けは、塩(だったかな?)、BBQ、照り焼き、チリの4種類から選べます。

一番人気はBBQというので、選んでみましたが大失敗でした( ̄ロ ̄;|||)!!
箱を開けた瞬間、よく知ってる匂いが・・・何だろうと考えてみたら、
ヤキソバの匂い。
ヤキソバのソースをもっと甘くどろっとさせた感じのソース。
元々BBQソースはあまり好きじゃないんだけど、これはイマイチでした(>_<)。
息子なんて、一口食べてギブアップしちゃうし。
好みの問題だと思うけど、私も息子も苦手な味。
ちなみに、旦那はこれはこれで美味しいって食べてました。

※追加:翌日残ったのを食べたら、味が馴染んでいて、美味しく食べられました。

c0014187_22293612.jpg


こちらはスペアリブ、580円。
こちらは照り焼きソースを選んで大正解!

わーん、量が多い「バックリブ・ハーフ」を照り焼きにすればよかった~(>_<)。
甘さがそれほど強くないあっさりした醤油味で、とても美味しかったです。

ただ、画像では2本入ってるけど、まともに肉がついているのは一本だけ。
コストパフォーマンスを考えると、「バックリブ・ハーフ」「スペアリブ」ともイマイチという気が。

店舗のurlはこちら

一番混んでいなかったと思われるとんかつの「清まる」(^^;)。
トンカツパフェが売りだけど、奇食の部類に入るからかなー(^^;)。

しかし、奇食には惹かれるものがあるので、トンカツパフェストリート版(580円)を購入。
トンカツパフェは2000円で、一日10個限定だったかな。

c0014187_2363040.jpg


画像の色が悪くてすみません。
新鮮なりんご、キウイ、ベリー・・などフルーツ盛りだくさん。
アイスは抹茶アイスです。

フルーツ盛りだくさんで、普通のパフェとしてなら、それなりに美味しい。
ただ、トンカツはあってもなくてもいいんじゃない??って思えちゃうのが(--;)。
合わないわけじゃないけど、特別合うというわけでもないというか。
それに、トンカツが普通(うーん、普通よりちょっと落ちるかな)なのが、一番残念かも。

「清まる」の店舗のURLはこちら

元祖にくまき本舗に並んでいる最中、ゴールドラッシュからいい匂いが漂ってきて、
たまらなかったので、いつかゴールドラッシュでハンバーグを食べたいです♪

東京とんてきのテイクアウト、「ピタパン」も心惹かれるな~(ピタパン好き!)。

c0014187_23121267.jpg


お店はだいたいこんな感じ(画像は「Hot Stuff」)。
店内通路がかなり狭いので、混雑してたら、移動が大変そう。

c0014187_23131158.jpg


小さいけど、肉の博物館みたいなの。

c0014187_2313293.jpg


肉にまつわる薀蓄やクイズなど。
大人が読んでも面白いけど、子供が喜びそう。

まだオープンしたばかりなので、混んでるけど、早々に落ち着きそうな感じもします。
[PR]

by tako-taku | 2009-12-03 23:22 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/13138533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イリアス at 2009-12-04 00:02 x
行ってきたんだ~早いね
まだまだ大混だろうなっと思ったよ
落ち着いたら行きたいな~
にく巻きや手羽先だベたい(#^.^#)

それにしてもいろんなもん食べてきたね夕飯だよね
1つ買ってわけるのがいいね
それぞれ並ぶのは大変だけど
パフェも挑戦だね。。。でもただパフェにカツのせただけか(~_~;)
Commented by tako-taku at 2009-12-04 01:23
イリアスさん

うん、夕飯がミートレア(^^;)。
にくまきおにぎりは美味しかったよ♪

落ち着いたらランチでゴールドラッシュとか行ってもいいかも♪
とんかつパフェは、ほんと「話のネタ」にって感じでした。
食べなくてもいいと思う(^^;)。
Commented by ひろ at 2009-12-04 06:55 x
ちょこさん
こんにちは

夕食どきに
普通に回れたんですね

ミートレアに過信してか
ミートレア意外がグズグズなテナントですが
ミートレアも
言うほど良くなく
ミートレアも含めて
今後が心配になりましたね
f^_^;

ボクもちょっと食べましたが
たしかにおいしいけど
飛び抜けてウマイわけでなく
行列してまで食べるものか?
という印象は拭えないですね

一回行けば充分満足
という感じですね
(^^ゞ
Commented by ちょこ at 2009-12-04 07:48 x
ひろさん

ミートレア以外は、魅力ある店舗がないですよね~
(自分に関係ない層が対象のお店が多いからか(^^;))。

ナンジャタウンでも「一回いけば十分」って思いました。
お店のラインナップが弱いのでしょうね。
「また行って食べたいっ!」ってお店が多くないと、
この手の施設は辛いですよね。
コストパフォーマンス的にもイマイチですし(これはナンジャタウンですごく思いました)。

まだ、行っていないお店も多いので、総合的な評価は下せませんが、
人気のないお店は入れ替えなどして、
お店の充実を期待したいですね~。

バーガーキングとか入ったら嬉しいのに(^^;)。
美味しいハンバーガーのお店希望!
でも、ゴールドラッシュと被りそうだから無理かな・・・。
Commented by okazaki001 at 2009-12-04 08:05
ちょこさんうろーと:
>行列があるから並んでみたじゃないです(^^;)。
ここは強調ですね(笑)。

潜入調査、ご苦労様でした~。
店内の様子までありがとうございます。
トンテキは知られていますけど、
肉巻きはどんなんか食ってみたくなりますよね。
生姜焼きと聞いて、なるほど、
しかもそれでご飯が食えると聞いて、なるほど(笑)と思いました。
バックリブって何かと思えば、背中側の骨付き肉とのこと。
ハンバーグって言うのは食べ合わせのハーモニーを楽しむものですからね、
確かにバーガーキングでも東京のどこぞのグルメバーガーでも入っても面白いかも知れません。

レポート、ありがとうございました^^
Commented by tako-taku at 2009-12-04 12:33
okazaki001さん

はい、今回は自分の意思で並びました!
わかって下さって嬉しい(笑)。

にくまきは美味しいです。
ただ、30分も並んで・・となるとちょっと考えちゃうかな。
300円だから多くを望んじゃいけないんですけど(^^;)。
並ばずさっと買えるのだったら、にくまきはありだなーと思います。

そうなんです!!
グルメバーガー系が入ってくれたら、ほんと嬉しいV(≧∇≦)V♪
美味しいハンバーガーなら、何度も足を運びそうですし。
フレッシュネスでもいいくらいです(近くにないから)(^^;)。
Commented by スパ at 2009-12-04 15:05 x
昨日は三店舗を少しずつ食べてみたのですが・・・心に響くものは無かったような感じでしたが、飲食店が増えたのはいいかも知れませんね。
似ているものばかりの選択で・・・う~んって感じでしたが・・・
これだったらケンタッキーと、グルメバーガー、かつやの方が良かったのかと思う感じもありましたね。
でも、せっかくオープンしたばかりなので、頑張って欲しいと思います。
Commented by ちょこ at 2009-12-04 20:35 x
スパさん

ミートレア、ちょっと期待しすぎたのかもしれないですよね。
ひろさんが指摘してましたが、「おちついて食べられない」というのも
イマイチと思う理由なのかも。
雰囲気も味の一つなので。

ハンバーガーなら、あの雰囲気も許せそうな分、
入ってくれるといいなーと思ってます(^_^)。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2009-12-06 12:00 x
おぉ! 早い。行かれたんですね〜♪
そして情報たくさん。ありがとうです。
にくまきおにぎり、食べたいなぁ。
落ち着いて食べられないというのは、想像できますねぇ。
ラー博も、ちょっとそんな感じでしたが。
少し落ち着いたら行ってみたいと思います。^^
Commented by ちょこ at 2009-12-06 16:14 x
通りすがりのそぅたんさん

そうそう、ラーメン博物館みたいな感じです。
ただ、1800円の親子丼とか(すごく美味しいらしいです)、
そういう雰囲気で食べるのは残念かなーと。

昨日、土曜日は入場に1時間待ちだったらしいので、
しばらく土日は混むかもしれませんが、
平日は落ち着くのが早いかもしれないです。

行ったら感想聞かせてくださいね(^_^)。

<< ベルメゾン「焼きたてパン曜日」... mixi「みんなの動物広場」の... >>