町田・ダンケの「ケーゼクーヘン」久々~V(≧∇≦)V   

2009年 12月 01日

昔は、よく行ってた喫茶店ダンケ

珈琲の美味しい、落ち着いた感じのお店です。
高いけど(^_^;)。

東京グルメ特捜隊相模原準備室」さんのブログで、ダンケの「ケーゼクーヘン」の話を読み、
ものすっごく行きたくなってしまいました。

行くと必ず食べてました、「ケーゼクーヘン」。
上に乗ってる生クリームがすっごく濃厚で美味しいのです。

この近辺だと町田、本厚木相模大野にあるようです。
どこも入ったことがあるけど、一番行っていたのは、本厚木のかな?(記憶曖昧)。
今回は、町田駅からすぐのところにある町田店に行ってみました。

c0014187_0403185.jpg


「ケーゼクーヘン」と「バターブレンドカフェ」のセットで1100円。
ケーキのセットとしては高めです。
でも、ここの珈琲はとても美味しいので、これぐらいはしょうがないかな。
食器も凝ってます。

ドイツ語で「ケーゼ」はチーズ、「クーヘン」はケーキなので、
「ケーゼクーヘン」とは「チーズケーキ」のこと。
でも、一般に知られているチーズケーキとはちょっと違います。

ちなみに、学生時代ドイツ語を履修してたにも関わらず、
覚えてるドイツ語の単語って簡単な挨拶のほかは、この「ケーゼ」と「クーヘン」、
その他いくつかの食べ物の名前くらい(^^;)。
後、「入り口」「出口」「到着」「出発」は読めます←昔、ドイツを旅行した時、一番必要だった(^^;)。

c0014187_0415348.jpg


この、上に乗ってる生クリームがいいんですっ!
下のケーキが暖かいので、少し溶けてるのもいいっ!
ケーキの上にカリカリになってるチーズが乗ってます。

久々に食べましたが、相変わらず生クリームが濃厚でコクがあり、ほんと美味しいV(≧∇≦)V。

店内はクラシックが少し大きめの音量でかかり、こういう雰囲気の喫茶店に来るのも久々~としみじみ。
この手の喫茶店は本当に少なくなったしね。

ちょうど、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第二番第三楽章」がかかってました。
「のだめ」最終巻の発売日でもあったので、狙ってるみたい・・とか思っちゃった(^^;)。

この後、同じく「東京グルメ特捜隊相模原準備室」さんでで知った「リッチなカレーの店アサノ」
寄ろうと思ったけど、ケーキのボリュームが思ったよりあり、
お勧めのカツカレーを食べるのはきついと思いパス。
ちょっと残念。

次はチャレンジしたいなー。
[PR]

by tako-taku | 2009-12-01 00:59 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/13111814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2009-12-01 08:05
お、行かれましたな^^
町田店も重厚な雰囲気になっているみたいですね~。
相模大野店に比べて乳脂肪率の落ちる生クリームを使っているみたいですが、
それでもなお濃厚なコクがあるとはいい生を使ってるのでしょうね。
それにしてもドイツを列車で旅されたことがあるとは!
温泉を目的として行ってみたいです~。
リンクもありがとうございます^^
Commented by ちょこ at 2009-12-01 15:03 x
okazaki001さん

はい、行って来ました(^_^)。
久々の「ケーゼクーヘン」むちゃくちゃ美味しかったです♪
okazakiさんのブログを読まなければ行かなかったと思うので、
感謝です(^_^)。

生クリームの乳脂肪率、手軽に手に入るのだと最高は47%くらいなので
その辺を使ってるのじゃないかと。

ドイツをバックパックで旅行したことがあるのに、
ドイツ語をほとんどわからないってトホホですよね~(^_^;)。
履修までしてたのに。
ドイツは英語が話せる・英語でわざわざ話しかけて下さる方が多いので、
困らなかったのも理由かも。
英語もダメなんですが(笑)←ちゃんと聞き取れず筆談してました。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2009-12-03 12:52 x
私もドイツ語が第二外国語でしたが、なーんにも覚えてない感じ。
アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク位しか〜。

いかし、このケーキ、美味しそう。カロリーも高そう。だからなおさら美味しそう。。。
Commented by ちょこ at 2009-12-03 14:55 x
通りすがりのそぅたんさん

わー、ドイツ語できない仲間ですね(笑)。
第二外国語って、あまり身につかないですよね。
でも、取ってないフランス語とかイタリア語は、
もっとちんぷんかんぷんなので、
すこーーーしは、身についてるのかも(笑)。

「ケーゼクーヘンは生クリームがすごく濃厚で美味しいので、
生クリームが好きでしたらお勧めです♪
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2009-12-03 19:05 x
生クリーム、大好きと言うこともないのですが、なんか写真の雰囲気から、好きそうな気配が漂いまくっているのです。。。
でもコーヒーじゃないと合わないのかなぁ。
コーヒー飲めないんですよ・・・。
あ、いや、物理的にはもちろん飲めるんですけどね、たとえば昼に飲むと夜になってもお腹が空かないのですわ。
Commented by ちょこ at 2009-12-03 21:58 x
通りすがりのそぅたんさん

ケーキ単品でも頼めると思うし、珈琲とあわせなくても大丈夫だと
思います(^_^)。

スタバなどのあまーーーーいスイーツは、甘すぎて濃い珈琲がないと
辛いなーと思いますが、これはそれも無いです(^_^)。
Commented by スパ at 2009-12-04 14:26 x
ダンケって、相模大野だけかと思っていたら、町田にもあるんですね(^^)
知らなかったです!!ちょこさん、ありがとうございます(^^)
ケーゼクーヘンの上みにのっているのは、アイスクリームかと思ったら、生クリームなんですね(^^)
いや~、いいですね。食べてみたいです(^^)
Commented by ちょこ at 2009-12-04 20:26 x
スパさん

ダンケはいろいろなところにあるようです。
ただ、企業ホームページがないので、全部を把握するのは
難しいみたい。

ケーゼクーヘン美味しいですよ~(^_^)。
お勧めです♪

<< 町田・古本屋「高原書店」わー、... 若葉台「モグモグドーナツ」行列... >>