伝説のすた丼屋の「ミニすた丼」を食べました   

2009年 11月 09日

堀之内のドンキホーテにある「伝説のすた丼屋」。

なかなか行く機会がなく先日やっと行けました。
でもすごく盛りがいいらしい「すた丼」にチャレンジするほどお腹が空いていなかったので
「ミニすた丼」に。

c0014187_21502855.jpg


480円。
すた丼が580円なので割高な気が。
まぁ「ミニ」は割高なのが普通だし、
「ミニ」とはいえ、ご飯はぎっしり入っていてかなりのボリューム。

味はかなりしょっぱめ。

この味が問題。
実は、丼物系は甘じょっぱいのが好きな私。
牛丼とか、カツ丼とかの一般的な味付けなので、
このすた丼もそうかと思ってたら、甘さがほとんどない。
醤油メインの味付けみたい。

にんにくたっぷりで、香ばしく炒められた豚肉。
でも、どうしても
「後小さじ1杯(多いか?小さじ1/2くらいか)の砂糖が入ってたら最高なのに」
と本能で、甘さを求めてしまう私が。

旦那は、「ご飯が進む味だね」と喜んでいたので、これは完全に好みなんでしょう。

夜12時近くに行ったのに、店内はほぼ満席で混んでたし、
この味が好きな人も多いんじゃないかな。

でも、私の好みではありませんでした。
もう少し甘かったら、すっごく好きだと思うのに。
[PR]

by tako-taku | 2009-11-09 22:18 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/12903630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スパ at 2009-11-10 10:23 x
ちょこさん、伝説のすた丼を食べられたんですね~!!
あのにんにくは、たまらないですよね。すた丼を持ち帰りして、家の中で食べるようなら・・・匂いが充満して、すごいことになりますから(^^;)
最初は、美味しいかなと思うのですが3口あたりから、もう十分です、という感じになる丼ですね(^^;)
Commented by ひろ at 2009-11-10 10:38 x
ちょこさん
こんにちは

ボクはすた丼はキライではありませんが
あんまり食べないですねー

いっつも
すたみなカレーを注文しちゃいます

もし
次に行く機会があれば
カレーを注文してみてください

たぶん気に入って頂けると思います

でも
カレーのほかに
すた丼のお肉ものってますから
かなりのボリュームですけど(笑)
Commented by ちょこ at 2009-11-10 19:23 x
スパさん

すた丼を持ち帰って食べたことがあるんですか?
そんなすごいことになるなんて、気をつけます(^^;)。
なかなか食べる機会がなかったのでその内持ち帰りで・・なんて
思ってました。
やらなくて良かった~(^^;)。
Commented by ちょこ at 2009-11-10 19:24 x
ひろさん

すた丼は、セブンイレブンとタイアップなどもしてたので、
それが一番メニューかと思っていたのですが、
スパさん、ひろさんお二方の意見を聞くと、そうでもないのですね。

はい、今度はカレーに挑戦してみますO(*^▽^*)o~♪
Commented by okazaki001 at 2009-11-11 09:28
僕はあの薄い豚バラ肉にニンニクというのも好きですし、
あの甘さのない味付けが、おお、ご飯に合うなぁ、と好きなんですが、
ちょこさんは丼物は甘めの味付けの方がお好き、と。
確かに好みが分かれて興味深いですね。
蕎麦汁や鰻の蒲焼のタレも辛口よりは甘みの感じられるものがお好きですか。
Commented by ちょこ at 2009-11-11 19:34 x
okazaki001さんは、甘さがない味付けが好みなんですね。
家の主人も似た感じなので、スタ丼は好みなんでしょうね(^_^)。

私は、蕎麦汁も蒲焼のタレも、ご指摘通り、甘めが好きです。
実家の味付けが甘いのでその影響も大きいのかも。

実母は、コーヒーに砂糖山盛り入れますし、
実家では、トマト、納豆、麦茶・・いろんなものに砂糖が添加されてました(笑)。
私はさすがにそこまではやりませんが、好みの根底には甘め好きが
あるんでしょうね(^_^;)。



<< 「ブロッコリーと牛肉のナムル」... お風呂掃除をした~V(≧∇≦)V >>